とっちゃんの戦車模型掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
素組で楽しくカッコよくがモットーのとっちゃんです。
みなさまの参考になるような製作ノウハウやスキルは
ありませんがまったりお話しましょう。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:semovente L40の砲身  名前:とっちゃん 2011/10/04(火) 14:59 No.26  HomePage 操作


26の画像を原寸大表示します イタレリのセモベンテ L40 da 47/32ですが砲身があまり良くなかったので
金属砲身と変えてやることにしました。M.sモデルさんから翌日には届いたので
驚きです。早い!



題名:semovente M40  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/09/08(木) 22:49 No.20  操作


20の画像を原寸大表示します タミヤの名作セモベンテ。初版発売はもう何十年も前になりますが、2008年に新規パーツを加えてリニューアルされました。イタリア戦車を作るのは初めてです。
住友さんhttp://tank.boy.jp/のコンペ(SUMICON)にはイタレリのL40セモベンテ(自走砲)でエントリーしました。そちらの方は簡単な小情景作品にしようかと思っています。

  
 

題名:Re: semovente M40  名前:とっちゃん 2011/09/10(土) 23:07 No.21  操作

21の画像を原寸大表示します セモベンテおおよそ組み上がりました。イタリア最強の自走砲(笑)は中々カッコ良いではないですか。イタレリのsemovente L40も早く作りたくなってきました。
  
 

題名:semovente L40  名前:とっちゃん 2011/10/03(月) 20:02 No.22  HomePage 操作

22の画像を原寸大表示します 住友たかひろさんのHPのコンペのお題セモベンテL40 da 47/32 
組みはじめました。
資料はなにもなくストレート組みで行きますが、ちっちゃい突撃砲が
イタレリらしいおおらかさとすこしシャープな部分が混ざって表現さ
れた面白いキットですね。
このキットの最大の弱点は砲身にあります。
スライド金型で決めたかったのでしょう、砲口はキレイにあいてます
が左右でずれてて段差部分もすっきりしてなくユルユルの造型です。
ここはパイプ等で自作か金属砲身を探すしかないようです。
ですから接着はせず差し込んであるだけです。次ぎは足回りです。


  
 

題名:Re: semovente M40  名前:ぞうさん 2011/10/04(火) 01:29 No.23  操作

毎度〜〜〜〜ご無沙汰しております。
とっちゃんエンジン全快でイタリア戦車作っていたんですね。
来年あたりはホビーショウとかどうですか???
みんな、ぽっかりお腹が出てきたり、ダイエットに成功して
スリムになったり、わてなんか・・・か・か・か・髪の毛が
無くなってきたりと・・・・ 
変化の激しい歳になってきましたよ〜〜〜!

  
 

題名:Re: semovente M40  名前:とっちゃん 2011/10/04(火) 09:52 No.24  操作

ぞうさん。お懐かしい!お世話になります。私も髪の毛が・・・いらなくなった筆で植毛しますか。白髪もエナメル系ラッカー系どちらかで塗るか
  
 

題名:Re: semovente M40  名前:とっちゃん 2011/10/04(火) 11:07 No.25  操作

ぞうさんは現用車両で参戦ですか。フィギュアも準備されたようで・・・仕上がりを楽しみにしています。がんばりましょう!


題名:がんばりましょうね^^  名前:コウ 2011/09/03(土) 07:58 No.18  HomePage 操作


おはようございます。
とっちゃんさんもSUMICONエントリーされましたね!
期日が大晦日までって、日数あるようで全く無いんですよね〜。しっかり完成させないと・・・お互い楽しみましょうね!!

  
 

題名:Re: がんばりましょうね^^  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/09/04(日) 09:06 No.19  操作

コウさんこんにちは。
SUMICONのような場があるっていうのはありがたいことですよね。住友さん、ほんと苦労をものともせず何からなにまで献身的にやってくれてます。そんなご苦労に報いるためにもみんなで楽しんで頑張って盛り上げましょうねw
よろしくお願いいたします。



題名:はじめまして  名前:うっちゃん 2011/08/28(日) 13:32 No.16  操作


皆さんこんにちは。うっかhんと申します。とっちゃん様からの紹介でたどり着いた者です。みなさんの作品を見ていてゾクゾクしています。私は材料は持っているもジオラマは作ったことがありません。もっぱら単体車両を作っているのみです。先の震災でかなりの数の模型が壊れました。現在は、直す気にもなりませんが、ここにきて皆さんの作品を見て勇気をもらったら修理にかかりたいと思ってます。今後ともよろしくお願いします。
  
 

題名:Re: はじめまして  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/28(日) 14:43 No.17  操作

うっちゃん。ご来訪ありがとうございます。
うっちゃんととっちゃん、なんか似てますがよろしくお願いします。
お互い3・11被災モデラー。徐々に復旧へ、力を蓄えつつ少しでも前に進みましょうね。
うっちゃんの作品の投稿もお待ちしています。



題名:突っ込まないでください  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/26(金) 14:08 No.6  操作


6の画像を原寸大表示します 住友たかひろさんのHPのコンペに出させていただきました。

こういうのは3.11以前だったから作ることできのたかも。
でも最近やっと現実と分けて考えられるようになった気がします。
うまく言えませんが・・・

  
 

題名:Re: 突っ込まないでください  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/27(土) 23:06 No.11  操作

11の画像を原寸大表示します 車両はどちらもほぼストレート組みです。
兵士はドラゴンから。

  
 

題名:Re: 突っ込まないでください  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/27(土) 23:09 No.12  操作

12の画像を原寸大表示します 建物はミニアート製。石こうやレジンのものよりもシャープさに欠けますが、軽くて扱いやすいのがいいです。
  
 

題名:Re: 突っ込まないでください  名前:コウ 2011/08/28(日) 07:53 No.13  HomePage 操作

ミニアートの建物は私もよく使いますよ。
バチバチとハサミで切って貼り合わせるのが面白いですね^^
スミコンで拝見した時、ベースの立上げ部分もジオラマの一部として石垣にしてあったのが印象的でした。
「こんなやり方あるんだ〜」と感心しましたよ。

  
 

題名:Re: 突っ込まないでください  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/28(日) 09:27 No.15  操作

コウさん
>ベースの立上げ部分もジオラマの一部として石垣にしてあったのが印象的
実は石垣の下は水路なのですが水の部分に問題が生じました。
水泡がブツブツでてきてしまいガックリです。
時間ができたらリフォームじゃなかったリメイクしたいです(T_T)



題名:これからも宜しくお願いします!!  名前:たーさん 2011/08/26(金) 16:48 No.7  HomePage 操作


7の画像を原寸大表示します レジン組合でございます!!
BBS開催おめでとうございます。
スミコンではお世話になりました。またご一緒できると思うととても嬉しいです。私もHPをはじめたばかりですが同じ趣味の仲間とのやり取りはとても楽しいです。色々とたいへんなことがありますが楽しく模型作りをご一緒できたらと思います。
情報や模型作り、塗装などアドバイス頂けましたら嬉しいです。いつかお会いして楽しく模型のことが語れたらと思います。
宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: これからも宜しくお願いします!!  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/26(金) 17:30 No.8  操作

たーさん様
ご来訪ありがとうございます。
随分と男前な戦車の画像も。いかにも「鉄」って感じが出てますね。
こういう無骨なリベット物にはこのような塗装がピッタリ。
重量感がありますね。鉄人28号の戦車版みたいな・・・

多砲塔戦車は運用に問題ありとか聞きますが野戦での威嚇効果はあったんでしょうね。
これからもよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: これからも宜しくお願いします!!  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/28(日) 08:59 No.14  操作

14の画像を原寸大表示します たーさんの戦車とは対照的なよわっちそうな戦車。
このちっこいけど強がっている風貌に男心がそそられます。
即買いでした(笑)



題名:初めまして!  名前:コウ 2011/08/26(金) 21:08 No.9  HomePage 操作


初めまして、コウと言います。
私は数年前に住友さんのHPで、とっちゃんさんを知りまして、陰鬱な絵画的ジオラマ作品に魅かれましたファンでした^^
何時の間にやらHP閉鎖されて寂しく思っていましたよ。
昨年のスミコンで変わらぬ迫力の作品を拝見出来て、とても嬉しく思っておりました。
前回はスミコン見学者だった私も今回は参加する積りでして、色々とアドバイスを頂戴出来るかと、楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
最後に、掲示板だけでなく、HPの再開を心待ちにしておりますヨ!!

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/27(土) 07:53 No.10  操作

コウさん はじめまして。
スミコンでご一緒できますね。
コウさんのブログ拝見させていただきました。

沖縄の方なんですね。昨晩もテレビで沖縄の魅力をたっぷりと
紹介していました。
私も15・6年前当時勤めていた会社の旅行で行きましたが
2泊じゃ物足りない!もっともっと探索したかったですね。

昨日のTV番組でも地元ガイドさんがいってました。
「団体ではなく個人で来ていただくといいですよ」と。
あれ?模型の話題に触れてないですね(笑)
ナウシカジオラマ完成が楽しみです。がんばってくださいね。



題名:ブルムベア  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/26(金) 00:57 No.5  操作


5の画像を原寸大表示します ドラゴンの旧いキット。わりと作りやすかったです。
中期型が好きなんだけどコーティングが・・・
もっとも最近はツィメリットコーティングがモールドされて
いるキットも出ているようです。



題名:サンプル-03  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/26(金) 11:47 No.4  操作


4の画像を原寸大表示します もう随分と前に作ったビネットみたいなモノ(笑)
車両に取り残されたワンちゃんをロシアの犬っぽくすれば良かったのですが。

水野シゲユキさんにほめられてついその気になってしまい・・・
4年ほど前に静岡ホビーショーで住友たかひろさんや
水野さんら著名なモデラーさんと一緒のブースに展示して
いただくことができました(この作品ではありません)



題名:サンプル-02  名前:みちのく@親父(とっちゃん) 2011/08/25(木) 23:49 No.2  操作


2の画像を原寸大表示します これもTAMIYA
MMのキットは作りやすくていいですね。
特に最近ドラゴンなどのキットはパーツみただけで
「うわ〜あああ」ですから。でも大枚はたいて買ってしまうんですがね。これが悲しいサガっていうものなんですかね。


[現行ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/29 (木) 1
12/04 () 1
10/17 (月) 2
09/10 () 1
合計: 1064

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web