そごう画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:お久しぶりです。  名前:キジバト 2012/02/01(水) 21:23 No.1541  操作


昨日閉店をした、そごう八王子店ですが?28年の歴史を持って、閉店しました。私も、小さいころから、八王子そごうには、お世話になりました。八王子そごうの跡地の話ですが?また、JRで開発した駅ビルの「セレオ八王子」になる予定だと書いてありました。八王子は、昔、大丸や丸井や西武百貨店や伊勢丹などの有名デパートぞろいでしたね。それが、昨日で、そごうがなくなってしまい、本当に残念だと思いました。


題名:札幌そごうのエレベーター  名前:ナスカ 2011/12/13(火) 00:50 No.1538  操作


初投稿の者です。そごうのことを最近調べ始めた高校生です。よろしくお願いします。
早速ですが、札幌そごうのエレベーターって、乗り場のボタンが押しボタン式ではなく、タッチ式だった気がします。覚えている限りで、四角く出っ張っていて、銀色の部分に触ると反応し、銀色の部分の周りが上は緑、下は赤っぽく光る・・・という感じのボタンだった気がします。ビックカメラになっても2007年ごろまでそのスイッチだったらしいのですが、今ではよく見る普通のスイッチになってしまいました。小学生の頃に何度か行ったときにインパクトが強くて記憶に残っているんですが、調べても画像があまり見つかりません。お持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
(下手な説明でスミマセン。キチンと伝わるといいのですが・・・。
あと、皆さんには失礼かもしれませんが、そごう時代の札幌エスタに寄ったことがなく、
自宅からそごうまで遠くて年1でしか行けなくて、しかも小学生の頃に何回か行っただけで・・・。
とにかく、諸々な事情で写真を撮り逃してしまっています。ゴメンナサイ)

  
 

題名:Re: 札幌そごうのエレベーター  名前:gloria 2011/12/13(火) 13:11 No.1539  操作

はじめまして元道民のものです
札幌そごうのエレベーターについてですが
改装前は確かにタッチ式のまるちぎりを
モチーフにしたボタンでした
しかし2007年ごろから改装され
普通の押しボタンになっています
札幌そごうで検索するとその中に
札幌そごう特集なるものがあるので
そのサイトの画像の中に小さく
エレベーターの部分が写っていました

  
 

題名:Re: 札幌そごうのエレベーター  名前:ミッキー 2011/12/16(金) 21:32 No.1540  操作

旧札幌そごうのエレベーターは三菱製でタッチ式だったエレベーターでしたが2007年頃に更新され普通の押しボタンになったのは非常に残念ですね。現在は大宮そごうとららぽーと東京ベイ西館(旧船橋そごう)でタッチ式のエレベーターを使用していますがららぽーと東京ベイ西館は建て替えが決まっており1月29日で閉店することになっています。ららぽーと東京ベイ西館(旧船橋そごう)のエレベーターが1月29日を最後に見納めになるのは非常に残念です。


題名:エレベーター・エスカレーターネタ  名前:奈良そごうフェチ 2009/09/11(金) 18:59 No.1349  操作


前の続きで


>自然賛歌さん

ホントにオープンセールの賑わいが昨日のよう
オープンした時はエスカレーターまで順番待ちの列ができてたのに

この地味なエレベーターが大丸になって豪華に改装されてたらいいなと思う今日この頃…
大理石、金色ドアになってればいいな

>金色の扉・大理石・ピヨピヨは三点セットですよね!

シースルーもはずせないですよ〜
あと籠のカラフルネオンも


  
 

題名:Re: エレベーター・エスカレーターネタ  名前:gloria 2009/09/15(火) 01:02 No.1350  操作

昔のそごうには金・ダリアドア・シースルー
オプションで展望レストランを
あれはそごうしか出来ないような
カラフルなネオンは奈良ぐらいの予感・・・
以外にシンプルなの多いし・・・
柏も大宮も・・・川口はド派手ですが
西神は行ってないので分からないけど
画像で見る限り川口と同じような・・・
奈良のネオンは派手ですねぇ

  
 

題名:Re: エレベーター・エスカレーターネタ  名前:奈良そごうフェチ 2009/09/12(土) 16:54 No.1351  操作

展望レストラン付のそごうって破綻した時に殆ど閉店になりましたよね
好きだったのに…

ネオンは西神そごうでも見たような…
あいまいな記憶ですが

  
 

題名:Re: エレベーター・エスカレーターネタ  名前:KINKIN 2011/07/25(月) 22:10 No.1534  操作

柏そごう
今月30日展望レストランリニューアルオープンです。
今は貴重な展望レストラン。
近くの方は是非!!
価格もリーズナブル

  
 

題名:Re: エレベーター・エスカレーターネタ  名前:キジバト 2011/10/27(木) 21:21 No.1535  操作

KINKINさんへ=良い情報、ありがとうございます。柏そごうは、7月30日に展望レストランがリニューアルオープンしたのですね。私は、昔、高2の頃の7月の試験休みの日、家が印西市だったので、電車で、初めて、柏そごうへ行きました。その時、ホテルオークラの展望レストランへ行ったことがあります。今度、車で、京葉道路の武石ICから、柏へ行くとき、柏そごうのリニューアルした展望レストランへ行ってみたいと思いました。また、京葉道路の穴川ICから、千葉そごうへ行くとき、千葉そごうは、どういう風になったのか?行ってみたいと思いました。現在の柏そごうと千葉そごうのエレベーターは、例のピヨピヨの開け閉め音は、あるのでしょうか?それも、わかったら、教えてください。よろしくお願いします。


題名:台湾の新聞より  名前:南大沢市民 2009/07/25(土) 18:52 No.1326  操作


1326の画像を原寸大表示します 新竹太平洋SOGO百貨
販賣促進部副課長 范桾カ氏

以前あったエレベーターガール用の
筆記体のSOGOバッジを使用しているようです。

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:キジバト 2009/07/26(日) 15:05 No.1328  操作

新竹太平洋SOGO百貨の制服ですか?ステキですね。こちらのSOGOバッジは懐かしいです。昔、破たん前の日本のそごうではよく、このバッジをつけてた受付嬢やエレベーターガールを見たことがあります。多摩そごうや千葉そごうや川口そごうや柏そごうなどで見かけましたよ。
  
 

題名:Re: 筆記体のバッチ  名前:わかぴょん 2009/08/02(日) 03:25 No.1333  操作

広島店ってこのバッチ付けてる人がまだ居ますよね?

旗艦店のプライドなのかわかりませんが、広島店は屋上の社旗は今も赤を使ってますし、店舗ロゴは最近塗り直したのに赤のまま。うーん、何かすごい(笑

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:元そごうマン 2009/08/03(月) 04:45 No.1334  操作

このバッチが存在するのは、そごう広島店と、広島店とブランチ化されたそごう広島呉店(そごう呉店)だけ??

株式会社そごう時代までは、水色の制服を着た総合案内係(コンシェルジュとは別)は付けてましたが・・・
株式会社そごう・西武になってからはどうでしょう・・・

呉店は「SOGO表記」から「そごう表記」に切り替わり、もしかしたら廃止になったかも・・・
レシートロゴも「SOGO表記」から「そごう表記」に変えられ、ちょっと未だに違和感だらけなそごう(笑)

「そごう広島呉店」も、広島店なのか?呉店なのか?非常に紛らわしい(笑)

  
 

題名:Re: 広島店のテンポロゴ  名前:元そごうマン 2009/08/16(日) 00:48 No.1336  操作

1336の画像を原寸大表示します 8月15日、旧広島市民球場にて野外ライブ「サウンドマリーナ」の帰りに発見!
広島県庁側のみ、白ネオンの「広島バスセンター」が青ネオンに戻っている!
「○SOGO」の赤ネオンは何故か縁取りされたような点灯・・・
ネオン管切れにしては全て揃った切れ方よね?
ネオン管の本数でも変更になったのか?

  
 

題名:Re: 広島店のテンポロゴ  名前:元そごうマン 2009/08/31(月) 21:45 No.1341  操作

1341の画像を原寸大表示します なるほどねぇ・・・
上記のわかぴょんさんの投稿欄に、店舗ロゴは最近塗り直したとありましたが、夜のネオンライトのへんちょこりんは・・・
「ネオン管12本から2本に変更」
どうやらこの変更は、昨年末〜今春までされていた県庁側外壁工事の際に合せてされたようです。
ネオンは見ても、ネオン管までは見ないもんなぁ・・・

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:gloria 2009/09/01(火) 21:22 No.1342  操作

元そごうマンさん>ネオン管を12本から2本って(笑
随分と減らしましたね
なんだかケチりすぎな気がする・・・・(苦笑

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:元そごうマン 2009/09/01(火) 21:29 No.1344  操作

電力(CO2)削減や、電気代節約になるんじゃない?
そごう呉店は、今春からネオン点灯取り止めています。
また、広島店呉店共に店内の照明を削減、エスカレーター廻りも消灯し、やや薄暗い状態です。
最初は引きましたが、慣れは早いですねぇ・・・

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:わかぴょん 2009/09/04(金) 01:35 No.1345  操作

同じ広島のお店で言えば、イズミ(ゆめタウン)の系列店は昨年末〜今年始頃から殆どの店舗で照明削減を行っているようです。それを見て実施したのかもしれませんね。
我が家の最寄りの店舗も3分の1くらいも照明が削減されたかもしれません。本当に暗い通路もあります。
イズミは地方スーパーにしてはそれなりに新しくて立派なお店も多いですが、それだけに化粧灯などを撤去すると目立ちますね。
そごうも立派なお店が多い分、間接照明などが多くて非効率なのでしょう…。

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:元そごうマン 2009/09/21(月) 06:18 No.1361  操作

1361の画像を原寸大表示します そごう呉店ネオン点灯復活!
だが、メイン部分しか点灯されない・・・

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:元そごうマン 2009/10/08(木) 02:59 No.1374  操作

1374の画像を原寸大表示します そごう呉店レッドネオンも点灯復活!
って、肝心なマークのネオン管切れ・・・
だったら点灯しない方が良いかも(笑)

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:元そごうマン 2009/12/28(月) 09:09 No.1424  操作

1424の画像を原寸大表示します 偶然遭遇!
ネオン管の交換作業。

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:十合 2009/12/29(火) 01:46 No.1425  操作

>元そごうマンさん
最近ネオン交換の多い店舗ですね。(2ヶ月前)
そういえば以前そごう呉店が7iHDのロゴを導入したと聴いたのですが訪問したにも関わらず確認できませんでした(汗
もしよければ教えて戴けますか?

  
 

題名:Re: 台湾の新聞より  名前:元そごうマン 2009/12/30(水) 09:39 No.1426  操作

>十合さんへ
ほうじゃねぇ・・・
今現在はピーク過ぎましたよ(笑)
統合前後は、やはりPRが必要だったんでしょうかねぇ・・・
セブン銀行導入はもちろん、広島地区ではそごう広島店と
隣接オープンしたセブンイレブンのオープン告知もされました。
今現在はPRも落ち着いた(?)せいか、セブン&アイの商品券
ポスターぐらいしか貼られていません。

  
 

題名:Re:   名前:わかぴょん 2011/02/05(土) 07:48 No.1491  操作

広島そごう、外壁修理の際に電車通り側のネオンサインを青にしたようですね。新館側は1年ほど前に赤のまま改装したばかりなのにw
  
 

題名:Re: 台湾の新聞より (広島そごうネタです) 
名前:スターエクスプレス 2011/07/20(水) 08:45 No.1533  HomePage 操作


1533の画像を原寸大表示します 2月に撮った写真で恐縮なんですが、
広島そごうのネオンが青に変更になった、という話があったものの、写真がなかったので、アップしてみますね。
(URLは、写真共有サイト、「フォト蔵」にアップしてある同じ写真のものです。)
赤=そごう、というイメージも今後どんどん無くなっていくのかも知れませんね。
ちなみに、ワタシがこの写真を撮ったとき、南向きのネオンは青だったんですが、東向き(広島県庁側)のネオンは赤のままでした。
http://photozou.jp/photo/show/239442/68456998
今はどうなったのかちょっと分からないんで、申し訳ないんですけど、一応ちょっとしたご報告でした。



題名:そごう八王子店 閉店へ  名前:南大沢市民 2011/02/23(水) 21:03 No.1494  操作


1494の画像を原寸大表示します そごう八王子店(八王子そごう)が赤字だったとは・・・
セブン&アイはドラスティックですな。
水島そごう時代とは正反対・・・・・

  
 

題名:Re: そごう八王子店 閉店へ  名前:キジバト 2011/02/23(水) 21:31 No.1495  操作

お久しぶりです。ご無沙汰しています。先ほど、私も、お母さんから、八王子そごうが閉鎖をする話を聞いて知りました。八王子は、昔、伊勢丹や西武百貨店や私の憧れのデパートだった丸井などが、それぞれ、閉鎖をしてしまいましたね。(涙)2004年の1月には、私の憧れの丸井八王子店が閉鎖をし、今度は、そごう八王子店が閉鎖をする話を聞いたとき、とても、びっくりしました。八王子が、伊勢丹や西武や丸井が閉鎖をした後、今度は、そごうが閉鎖をするとは、本当に残念だと思いました。
  
 

題名:Re: そごう八王子店 閉店へ  名前:南大沢市民 2011/02/24(木) 21:19 No.1499  操作

1499の画像を原寸大表示します 柚木、多摩、有楽町、錦糸町、八王子・・・・
そごうは都内から消えたということか・・・・

  
 

題名:Re: そごう八王子店 閉店へ  名前:今日は雪です 2011/03/07(月) 18:25 No.1500  操作

確かあの建物はJR関係じゃなかったですか?
ルミネにしたいという意向もあるような気がするけど

  
 

題名:Re: そごう八王子店 閉店へ  名前:NN 2011/03/07(月) 21:39 No.1502  操作

仰るようにJR系だとすれば、ルミネにしたい意向というのは非常に納得できる意見ですね。
立地や規模は申し分ない建物であり、市内にはライバルも不在、やり方によって何とかなったのでは、と思います。しかしやはり、百貨店という商売そのものが儲からないんだなぁ、とあらためて認識した出来事です。

  
 

題名:Re: そごう八王子店 閉店へ  名前:ミッキー 2011/07/08(金) 20:40 No.1531  操作

八王子そごうの閉店が決まったことは残念ですが八王子そごうはからくり時計がない店舗です。八王子そごう以外でからくり時計がない店舗は旧そごう心斎橋本店(大丸心斎橋店北館)です。八王子そごうのエレベーターはピヨピヨ鳴らないタイプです。改修前も鳴っていませんでした。八王子そごうの跡地は八王子ロッツができたらうれしいです。ロッツは福山ロッツと岡山ロッツがあり福山ロッツは福山そごうの跡地です。ロッツは天満屋グループの系列です。福山ロッツのエレベーターは三菱製ですが南側と東側はピヨピヨ鳴りません。駐車場側はピヨピヨ鳴ります。福山ロッツの駐車場側エレベーターの到着チャイムは小田急百貨店新宿店(1989年形〜1994年型)と同じです。福山ロッツのエスカレーターは東芝製です。八王子そごうの跡地の八王子ロッツの専門店はロフトやビックカメラやフードコートなどができてほしいです。


題名:奈良そごう  名前:MAI 2010/12/07(火) 15:37 No.1468  操作


奈良そごうの
5階 美術館のある街(川の流れる世界のレストラン街・奈良そごう美術館)に、あった飲食店の店舗わかる人いますか?
特に、イタリア料理屋さんの名前が知りたいです。

  
 

題名:そごう  名前:SA 2010/12/08(水) 17:05 No.1469  操作

奈良そごうの飲食店は、美味しい店ばかりだったと思います。
私も、入店していた店舗が知りたいです。
フロアガイド残っている人とかいないかな・・
ネットで探しても全く、見つからないので
知っている方が、いたら是非、宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:たい 2010/12/11(土) 12:59 No.1470  操作

各フロアの名称ならわかりますが...

7階 回転展望レストラン
6階(R階) 公園のある街
5階 美術館のある街(川の流れる世界のレストラン街・奈良そごう美術館)
4階 イッツ・ア・スモールワールド 時計の見える街(美術・生活雑貨・ギフト・催事)
3階 おとぎの国のある街(婦人服・子供服・文具・書籍)
2階 ワールドテイストの香る街(紳士服・プレタポルテ・呉服・宝飾)
1階 エレガントな夢がきらめく街(食品・ファッション雑貨・婦人服)

  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:四国人 2010/12/14(火) 08:39 No.1471  操作

そごう好きな、四国人です。
四国のそごうを中心に、奈良そごうから西のそごうをいろいろ行っていました。

奈良そごう5階 川の流れる世界のグルメ街
・大阪・中之島ロイヤルホテル
 レストラン「ボーリバージュ」
 鉄板焼「なにわ」
 パーラー「ラ・ロンド」
・天ぷら「銀座天一」
・日本料理・鰻料理「竹葉亭」
・おすしの喫茶館「たなか」
・黒門「栄すし」
・日本そば「神田やぶそば」
・うどんすき「美々卯」
・関西料理「まつ本」
・とんかつ「双葉亭」
・イタリア料理「アルフィオ」
・カフェレストラン「メゾン・ド・フランス」
・カレーハウス「ウレチーノ・ムライ」
・麺・酒菜「げんない」
・ファミリーレストラン」
です。

たまたま、当時もらっていた店内ご案内(フロアガイド)が出てきたので載せてみました。

  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:たい 2011/01/07(金) 18:55 No.1473  操作

四国人様

できればフロアガイドを写真で撮影して貼り付けて投稿していただきたいのですが・・・

無理なことをすいません。

  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:四国人 2011/01/08(土) 14:47 No.1474  操作

1474の画像を原寸大表示します 表紙と裏表紙
  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:四国人 2011/01/08(土) 14:49 No.1475  操作

1475の画像を原寸大表示します 全体の案内
  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:四国人 2011/01/08(土) 14:51 No.1476  操作

1476の画像を原寸大表示します 1階と2階
  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:四国人 2011/01/08(土) 14:52 No.1477  操作

1477の画像を原寸大表示します 3階と4階
  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:四国人 2011/01/08(土) 14:55 No.1478  操作

1478の画像を原寸大表示します 5階と屋上と7階

写りが悪いですが、どうでしょうか?

  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:たい 2011/01/09(日) 14:28 No.1479  操作

四国人様、ありがとうございます。
懐かしくて涙が・・・

  
 

題名:Re: 奈良そごう  名前:奈良人 2011/06/24(金) 22:34 No.1523  操作

お久しぶりです。
奈良そごうの話題が上がってたので、久々の投稿です。

柿の葉寿司のたなかが経営していた「おすしの喫茶館「たなか」」の場所は、オープン当初は大阪の「すし萬」が入ってたみたいですね。オープン時に奈良そごうが発行した奈良周辺のドライビングガイドに載ってました。

全く関係ないことですが、期間限定で度々開放していた奈良ヨーカドー7階、常時開放になるみたいです。地元のアーティストの方がギャラリー兼アトリエとしてテナント入居されるそうで、レストランとしてのオープンではないですが、これはこれで面白いのではないかと思います。



題名:コトデンそごう  名前:Miya 2011/06/16(木) 23:35 No.1518  操作


初書き込みです。
旧コトデンそごうのエレベーターもピヨピヨ鳴りますよ。
現在は高松天満屋として営業中です。(ピヨピヨも)

後ほど、高松天満屋の写真も公開したいと思います。



題名:無題  名前:ゆず 2011/04/17(日) 01:05 No.1503  操作


加古川そごう、建替え前の心斎橋そごう、船橋そごう、
茂原そごう、木更津そごうの
フロアガイドを持っている方はいらっしゃいませんでしょうか。
もしいらっしゃれば、写真を投稿いただきたいのですが。。



題名:神戸そごう  名前:NN 2011/02/02(水) 13:55 No.1485  操作


震災前の神戸そごう、上層階はレストラン街でしたっけ?記憶が曖昧になってしまいました。フロアガイド取っとけばよかったです。最盛期には売上が1400億くらいでしたか、大丸の2倍を超える売上があったようにも記憶しています。神戸と旧千葉が大好きでした。
  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:四国人 2011/02/03(木) 10:51 No.1486  操作

1486の画像を原寸大表示します 平成6年6月のフロアガイドを持っているのでお答えします。

本館10階
 ・双葉亭(とんかつ)
 ・松喜屋本家(そば・天ぷら)
 ・よずし(寿司)
 ・きょう豊(うなぎ)
 ・壁の穴(スパゲティ)
 ・カフェロマーノ
 ・屋上ビアガーデン

本館11階
 ・やすらぎの郷 三田屋本店(ステーキ)
 ・赤坂飯店(中国料理)

後、新館7階に、大食堂がありました。

  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:四国人 2011/02/03(木) 11:08 No.1487  操作

1487の画像を原寸大表示します 表紙と裏表紙です。

後、本館2階、入口横に、 
 ・吉兆(日本料理)

新館2階・味の一番街
 ・(天ぷら)銀座天一
 ・(そば)かんだやぶそば
 ・(鮨処)銀座順
 ・(甘味処)文の助茶屋

が、ありました。

  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:gloria 2011/02/03(木) 21:37 No.1488  操作

なるほど・・・そうだったんですか
阪神大震災で大ダメージで
今は変わってしまい貴重ですよねこれ・・・
赤坂飯店は確か旧札幌にもありましたね
今もあるはずですが・・・

  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:自然賛歌 2011/02/04(金) 20:11 No.1489  操作

当時は本館11階まで売り場だったんですか!
とても興味深いです。

本館2階入り口横に吉兆が入ってたなんて、とても当時のそごうらしいです(笑)
震災まではそごうの方が売上が上だったんですか?

フロアガイドは取っておくと後から見たときに楽しいですね。
こんなテナントが入ってたとか、色々思い出せますから。

札幌そごうのフロアガイドなんてどっかにありませんかね〜。

  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:NN 2011/02/04(金) 22:18 No.1490  操作

ありがとうございます!大げさかもしれませんが感動しました。
そう、本館の上11階は塔屋でなく、レストランが入っていたんですよね!
当時の売り上げはそごうのほうが上でした。
残念ながら粉飾の噂はありますが、それを差し引いても
上だったと思われます。震災前の大丸は外装も
今とは違って地味な感じでした。





  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:自然賛歌 2011/02/07(月) 17:46 No.1492  操作

そうでしたか・・・
なんだか悔しいです(笑)
そごうも思い切って全館建て替えたら良かったのに・・・と言いたいところですが、様々な理由からこれは無理だったようですね。

もし震災が無く、今まで過ぎていたらどうなってたでしょうね。
でも昔の大丸も古そうに見えたので、建て替えるのも時間の問題だったかもしれません。

地域一番店にしか入らないような高級ブランドが、震災前から大丸に多く入っていたみたいなので、大丸もそこそこ頑張ってたんでしょうかね。







  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:NN 2011/02/15(火) 21:14 No.1493  操作

震災がなかったら…いろいろ違っていたと思いますねえ。
倒産は免れなかったにしてももう少し遅れていた?

全館を立て直す計画があるにはあったんですね。
国際会館への増床はずいぶん前から計画されていたようですが。

神戸大丸も決して悪くはなかったと思います。
ただ当時は三宮駅周辺の人出が圧倒的に優っていたと記憶しています。

  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:hh 2011/02/23(水) 22:12 No.1496  操作

最盛期はそごうが1,400億円くらい、大丸が1,100億円くらいで
半分ってことはないですね

  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:キジバト 2011/02/23(水) 23:51 No.1498  操作

震災前の神戸そごうのフロアガイドを見せてくださって、本当にありがとうございます。私は、神戸のそごうは行ったことがないのですが?昔の震災前は、11階まで売り場があったのですね?知りませんでした。震災前の神戸そごうは、売り上げがよかったのですか?良い情報をありがとうございます。私も、昔の多摩そごうや船橋そごうのフロアガイドがあったらなぁ?と思いました。NNさんへ=旧千葉そごうの件ですが?もしかして、BEE-ONEが入ってたビルの頃にあったそごうのことですか?残念ながら、私は、BEE-ONEが入ってたビルの頃の旧千葉そごうは行ったことがないので、残念です。私が、千葉そごうへ行ったのは、1996年の4月位に初めて行きました。その時は、もう、新館ができていて、からくり時計もありました。BEE-ONEが入ってたビルの頃の旧千葉そごうは、どんな売り場などがあったか?情報を教えてください。
  
 

題名:Re: 神戸そごう  名前:NN 2011/03/07(月) 21:23 No.1501  操作

>hhさん
なるほどそうでしたか…。そごうと大丸とでは売上ピークの時代がそれぞれ「バブル期」「震災後」というふうに、ずれている思っていました。大丸は震災後の増床、全面改装に成功して売り上げを伸ばしたように記憶していたので。
>キジバトさん
旧千葉そごう、そうです。BEE-ONEの入っていたビルです。
私も残念ながら旧千葉には入った事がありませんでした。
昔のオフィスビルのようなベタっとした外見(笑)。
これも私のうろ覚えですが、売場面積3万uたらずにして800億程度売り上げがあったはず(バブル期)。



題名:お久しぶりです。  名前:キジバト 2011/02/23(水) 23:34 No.1497  操作


こんばんは。お久しぶりです。八王子そごうが、来年の1月31日をもって、閉店をする話をお母さんから聞いたこととそごう八王子店のHPサイトを見て知りました。八王子は、昔、大丸や伊勢丹や西武や丸井が次から次へと閉鎖をしましたね。2004年の1月には丸井が閉鎖をした次に、今度は、そごうが閉鎖をするのが、とても、残念だと思いました。八王子は、昔、大丸や伊勢丹や西武や丸井などのいろいろな百貨店があったのに、なぜ、そごうが閉鎖をしてしまうのかが?納得いきません。私は、八王子の百貨店の中では、丸井とそごうが好きでした。また、私が、高2の頃の10月位、八王子のそごうへ行ったとき、小学校時代の4・5・6年の時だった担任の女性の先生と会ったこともあります。八王子の丸井の次にそごうが閉鎖をしてしまうとは、本当に残念でたまりません。八王子そごうの閉鎖の情報を知っている方がいましたら、こちらのレスに返信をお願いします。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
06/27 (火) 3
06/25 () 2
06/24 () 2
06/23 (金) 2
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/18 () 3
合計: 30210

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web