そごう画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/11/17(火) 22:38 No.1392  操作


1392の画像を原寸大表示します  11月14日(土)
大丸心斎橋店北館
   OPEN!

言うなれば、
ハイブリッドな
百貨店。

そごう心斎橋本店として2005年9月7日に再オープンから4年足らずで閉店、そして先週11月14日大丸心斎橋店北館として生まれかわりました。

1F公開通路天井の和紙の巨大モニュメントや、屋上に設置されていた十合伊兵衛像や神社が撤去されていましたが、そごうマークから大丸マークに変更された以外は、ほぼ既存の内外装でのスタートのようでした。

大丸心斎橋店北館全景 2009年11月14日撮影

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/11/17(火) 22:48 No.1393  操作


1393の画像を原寸大表示します ほぼ1年前の2008年11月19日に撮影した「そごう心斎橋本店」全景です。
この時点で翌年、大丸なるとは夢にも思いませんでした。
上との違いは、御堂筋正面玄関のテントのカラーがミレニアムブルーから大丸レッドになったこと。

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/11/17(火) 22:53 No.1394  操作


1394の画像を原寸大表示します 大丸心斎橋店北館御堂筋正面玄関です。
そごう心斎橋本店時代との違いは・・・?

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/11/17(火) 23:02 No.1395  操作


1395の画像を原寸大表示します 再オープン後、はじめてのクリスマスを迎える「そごう心斎橋本店」です。
各店の建替えや増築、閉店や進出など、業界を取り巻くこの10年の激変で、すべてがとおい記憶の彼方へ流れてゆきます。

2005年12月15日撮影

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/11/17(火) 23:27 No.1398  操作


1398の画像を原寸大表示します そごうマークが大丸マークへ・・・

店内は従来の大丸のイメージを一新!!
北館の地階や低層階は、大丸が弱かったヤングファッションに特化!!人気モデルのトークショーやファッションショー、握手会や撮影会などイベント満載!!

親子孫3代でお買い物が楽しめるハイブリッドな百貨店

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/11/17(火) 23:31 No.1399  操作


1399の画像を原寸大表示します 一番気になっていた屋上の「飛翔」像は、何事もなかったかのように、いつものとおりありました。
  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:十合 2009/11/18(水) 20:20 No.1400  操作


大丸のマークが背景に浮いてる
十合時代と変わってしまったが飛躍はそのまま

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:元そごうマン 2009/11/19(木) 03:54 No.1402  操作


1402の画像を原寸大表示します 「飛躍」の像プレート、新設されてましたね。
旧そごうプレートの上から、写真部分を切り抜いて大丸プレートに。
「飛躍」の像が、大丸心斎橋店の所有になる・・・
なんか違和感ありますね。

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:元そごうマン 2009/11/19(木) 04:01 No.1403  操作


1403の画像を原寸大表示します 吹き抜けにあったドーナツ型の和紙モニュメント、
撤去されてた事は結構ショックだった・・・
和紙創作の堀木エリ子先生にも失礼な気が・・・
堀木先生のモニュメントが撤去されたのは、
何故かここだけ・・・

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:元そごうマン 2009/11/19(木) 04:04 No.1404  操作


1404の画像を原寸大表示します 旧そごう心斎橋本店と、たいして違和感がない大丸心斎橋店北館。
噂によると、後々この建物は、大丸の所有になる設定で建設されたとか・・・あくまで地元で聞いた噂・・・

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:元そごうマン 2009/11/19(木) 04:08 No.1405  操作


1405の画像を原寸大表示します 新しいプレート・・・
と言っても、北館には1枚も貼ってありませんでした。
このプレートは、本館地下1階にあったもの。

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:ダリアジュース 2009/11/29(日) 23:47 No.1406  操作


早速のレポ乙です。
さすが大丸の運営は安定感がありますね。

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/12/01(火) 19:50 No.1407  操作


1407の画像を原寸大表示します 交差点の名称も「大丸そごう前」から・・・

2009.03.14撮影

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/12/01(火) 19:53 No.1408  操作


1408の画像を原寸大表示します そごう心斎橋本店閉店したあとは、「御堂筋大丸前」に・・・

2009.09.06撮影

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:十合 2009/12/02(水) 01:07 No.1409  操作


残念としか言いようがない
屋上のいなりどうなっているんかな

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:まるちきり 2009/12/03(木) 03:30 No.1410  操作


飛翔の像は移設して欲しかった。
大丸だって欲しくないだろうし。
まるちきりの社章も変わってしまったし。
うぅーん。

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:ダリアジュース 2009/12/03(木) 13:29 No.1413  操作


1413の画像を原寸大表示します そごうにとっては数あるどのモニュメントより意味がありますよね。戦後の廃墟化した心斎橋も見てきたわけだし・・・
逆に神戸店に移設された(?)新作伊兵衛像に価値はないと思うけど。社章どうなりましたか?

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:まるちきり 2009/12/07(月) 05:13 No.1414  操作


真にもったいない。
そごうの社員さんがつける社章は、まるちきりから
7&iホールディングスの物になったとか。
株式会社そごう・西武だからってことでしょうか。
話は変わりますが、千葉店では先の大改装で
正面玄関ではない入口に掲げてある看板が
かつては、入居する再開発ビルのロゴマークだったのですが
金色のまるちきりSOGOに変わりました。
ミレニアムのコーポレートカラーであるブルーではなく
金色だったところに嬉しさを覚えました。
千葉店はまだそごうらしさが残っているのでしょうか。
今年だったかな。多家楽市やってたし。

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:奈良そごうフェチ 2009/12/09(水) 17:46 No.1415  操作


1415の画像を原寸大表示します 今日大丸北館行ってきました。
ウワサ通りびっくりするくらいの小改装でした。
お稲荷さんと十合さんの像は無くなり、跡はそのまま放置でした。

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:奈良そごうフェチ 2009/12/09(水) 17:48 No.1416  操作


1416の画像を原寸大表示します これもそのまま…
『株式会社そごう』
ずっとこのまま残しておいて欲しいな

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:十合 2009/12/09(水) 19:15 No.1417  操作


奈良そごうフェチ様ありがとうございました。
大阪府のそごうパークのあれは更新制ではないんで大丸社員が気付くまで変わらないでしょうね。(府への届出上変えられないはず)

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/12/10(木) 00:14 No.1418  操作


1418の画像を原寸大表示します 正面にもそごうの名残が見られます。
どこか分かりますか?

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。
2009/12/10(木) 00:19 No.1419  操作


1419の画像を原寸大表示します 普通に歩いていれば、まず気づかない位置に、“SOGO”の頭文字の“S”がデザインされています。
こういう遊びゴコロがそごうにはありました。

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:奈良そごうフェチ 2009/12/10(木) 11:43 No.1420  操作


>十合さん
じゃあこのまま残る可能性は結構ありますね
安心しました^^

>よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。さん
いろんな所にそごうのこだわりが感じられますね
一部分だけ写せば名残というか、そごうそのまんまですね
ちきり模様がたくさんある外観といいエレベーター周辺も

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:元、小倉 2009/12/10(木) 18:57 No.1421  操作


>よっこっはっまっソゴー…12時をお知らせします。さん
>奈良そごうフェチさん
そういえば滝の流れるレストランはどうなっていますかね・・・。以前見た14Fそごう劇場から見える滝は絶景でした。

大丸心斎橋北館のフロアガイドを見ていると正直悲しいです。期間限定ショップに病院?がありうふふガールズにはイオンとかにありそうなテナントが入っていますしね。
大丸が購入したという点では仕方ないものそごうの建物に失礼ですよね・・・。

  
 

題名:Re: そごう心斎橋本店から大丸心斎橋店北館へ・・・ 
名前:奈良そごうフェチ 2009/12/10(木) 19:27 No.1422  操作


>元、小倉さん
滝はそのままですよー
ただそごうの時は点灯してたイルミネーションは消してありました。
あと14Fにあっ和紙?のアートが残っており、びっくりしました。何で1Fのは撤去したんだろう…



題名:ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/03(火) 13:49 No.947  操作


947の画像を原寸大表示します 昨日、1年ぶりに大阪へ・・・
そごう心斎橋本店へも行ってみました。
そごう呉店・そごう広島店共に、ショッピングバッグのデザインが年間朱色(秋冬用)に統一されているので、今までこの時期に使用されていた春夏用は、お目にかかりません。
と思って、心斎橋も見たら春夏用は使用されずでした。
全国のそごうはいかがでしょうか?

心斎橋本店で発見した有料ショッピングバッグ、初めて見た色だったので即購入(笑)
左側は呉店広島店でも見るが、中側右側は取扱いがありません。
中側は横浜店で、右側は心斎橋本店で購入。
取扱いは地域によって限られているのだろうか?

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:自然賛歌 2008/06/04(水) 11:20 No.948  操作

てっきり全国のそごうで、春夏はブルー、秋冬は朱だと思っていたので、またびっくりです。笑

ショッピングバッグは3年位前、川口で初めて買ったのですが、その時はブルーのみでした。行った季節が夏だったのでその時は不思議に思いませんでしたが。

ちなみに今年2月に千葉店へ行きましたが、そこでは3種類すべて販売してましたよ。てっきり2期の2種類かと思っていたので、3種類あったことにはびっくり。持ってなかった残り二つを購入。笑
販売機にダリアの絵がついていたので、破たん前から有料ショッピングバッグを売っていたのだろうなと推測しました。
どんなデザインのバッグだったか、どなたかご存じありませんか?

ところで春夏用はどこで使ってるんでしょう?
千葉では、2月にも関わらず、ブルーと朱の両方を持ってる客が見かけられたので。

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/04(水) 14:35 No.949  操作

949の画像を原寸大表示します って事は全3種類なんかなぁ・・・
中側と右側はデザインが反転しているから、左側のデザインで反転したのもどっかにありそうで・・・

有料のはずいぶん前からありましたよ!デザインは何パターンか変わりましたが、手元にその袋はありませんが記憶にデザインはありますんで、また絵でも描いてアップします。

広島店では食品用手提げナイロン袋が透明に変更なりました。
未だに違和感がある・・・(笑)

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:奈良そごうフェチ 2008/06/04(水) 22:12 No.950  操作

950の画像を原寸大表示します ショッピングバッグじゃないですが… 部屋片付けてたら出てきました。2002年のクリスマスの時に神戸店で買い物した時にこの袋でした。
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/05(木) 14:35 No.951  操作

951の画像を原寸大表示します 我が家にもクリスマスショッパーありますよ(^o^)

「'94 そごうはディズニー・クリスマス」

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/05(木) 14:38 No.952  操作

952の画像を原寸大表示します 「そごうはディズニー・クリスマス 1999 MERRY CHRISTMAS」
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/05(木) 14:40 No.953  操作

953の画像を原寸大表示します 「キャンドルの向こうは、満面の笑顔です。2001 CHRISTMAS」
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/05(木) 14:43 No.954  操作

954の画像を原寸大表示します 「輝かせたいのは、ハートです。Fairy Christmas」
この時期は、ひも付きナイロンと紙袋のデザインは異なります。

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/05(木) 14:46 No.955  操作

955の画像を原寸大表示します この時期は、呉店では紙袋の配布はありませんでした。
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/05(木) 14:52 No.956  操作

956の画像を原寸大表示します ↑のキャッチコピーは、不適切な語句が・・・とエラーになるので省略しました。

2003年 東京ディズニーランド開園20周年記念で製作された紙袋です。
この時期に、東京ディズニーランドではイッツ・ア・スモールワールドを、東京ディズニーシーではドックサイドステージのスポンサーでした。

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/05(木) 14:53 No.957  操作

957の画像を原寸大表示します 裏っ側。
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/05(木) 14:54 No.958  操作

958の画像を原寸大表示します おまけ
年に一度の初売り用、福袋用の紙袋。
今現在も使用しているのだろうか??

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:いしづち 2008/06/06(金) 01:09 No.959  操作

959の画像を原寸大表示します >>自然賛歌さま

さがしたら出て来ました(笑
旧そごう最後の破綻直前の有料バックだと思います
色違いもあったはずなんですけど
さすがにでてきませんでした

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2008/06/06(金) 11:34 No.960  操作

960の画像を原寸大表示します この有料ショッピングバッグをご存知の方〜?
上側は濃いエンジ色、下側はやまぶき色で、SOGOのロゴ下には国内外の店舗名が書かれ、横にはロゴマーク。この部分もやまぶき色。
とっての紐は、濃いエンジ色のナイロンがコーティングされた作りなんですが・・・
このデザインにはもう1つのカラーがありました。
濃いエンジ部分が薄いオレンジ色、やまぶき色部分が薄いきみどり色。
あ〜、懐かしい(笑)

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:自然賛歌 2008/06/07(土) 09:08 No.961  操作

袋ネタ 盛り上がりますね〜笑

いしづちさん
よく残っていましたね
貴重ですね、なかなかシャレたデザインだし。
ありがとうございます。
探したら出てくるなんて、うらやましいです。僕はもう家中探しつくしてしまったので・・・笑

元そごうマン の記憶力にはもうびっくりです。
僕は記憶にないですね〜
ま 全然気にしてなかっただけですが
もっと早くに興味を持っていれば・・・
僕は1999年のクリスマスの包装紙を持っていましたが、捨ててしまいました。悔しい〜

それにしてもディズニーのデザインが、やはり多いですね

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/03(火) 21:35 No.1113  操作

1113の画像を原寸大表示します 1989年に多摩そごうがオープンをした当時に使われてた紙袋はご存じですか?オープンをした当時に使われてた多摩そごうの紙袋は確か中がダークグレーで水玉の部分が緑色になっていました。また白いロゴで大きく「TAMA」と書いてあり、横にはTAMASOGOのロゴマークがついたデザインの紙袋です。元そごうマンさんがイラストで書いてくださった有料の紙袋ですが、知っていますよ。昔、私の母が多摩そごうで仕事をしていたころからあった有料の紙袋です。この紙袋のえんじとグリーンの方は持ってませんでしたが、オレンジ色と薄緑色の紙袋はむかし八王子か多摩か柚木のそごうで買った記憶があります。また、いしづちさんが書いた掲示板の写真に置いてある、ブルーの紙袋ですが?私は確か?千葉そごうと柏そごうと多摩そごうと川口そごうと錦糸町そごうで買った記憶があります。八王子だけはなんかの事情での限定販売でブルーと赤色の両方が売っていましたよ。
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/03(火) 22:04 No.1114  操作

上の写真の左側の青い紙袋と真ん中の黒い紙袋と右側の赤い紙袋(3つとも有料)は知っています。2年前の10月7日(日)に浜スタで横浜対中日戦の最終戦の試合を見に行く前に時間があったので横浜そごうに行きました。その時、横浜そごうでは確か黒色が販売していたのを見たことがあります。3年以上前に電車で千葉そごうに行った時、千葉そごうではブルーと黒とえんじの3色が全部売っているのを見たことがあります。その時、3種類あったのにはとてもびっくりしました。私の母が3種類購入をし、確か、真ん中の黒い紙袋の中に会社に持っていったディズニーランドのお土産のお菓子を入れて持って行ったことがあります。
千葉そごうのみは何らかの事情による限定販売だと思いますよ。
いしづち様の書いた掲示板の写真の青い有料ショッピングバッグですが?他のそごうは春夏がブルーで秋冬がオレンジでの販売でした。八王子そごうだけは何らかの事情による限定販売でブルーとオレンジの2種類が販売していました。元そごうマンさんの描いてくれたイラストの有料の紙袋も確か持っていましたが、うちは引っ越しが多いせいでどこに閉まったのかわかりません。

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2009/03/04(水) 15:13 No.1119  操作

1119の画像を原寸大表示します BLUEMOONBLUEさん>
多摩そごうの紙袋ってこれじゃないですか?
そごうフォトデータにも載ってますのでご参照ください。

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/09(月) 20:29 No.1120  操作

1120の画像を原寸大表示します 元そごうマン様 多摩そごうの初代紙袋の画像どうもありがとうございました。懐かしくてとても感動しています。昔、小学生の頃に多摩市に住んでいました。私もこの多摩そごうのオープンしたばかりの初代紙袋を持っていましたが、残念ながら、捨ててしまったり、引っ越しを何回かしているので行方不明になってしまいました。(涙)
いしづち様 97年ごろに販売していたそごうの破たん前の赤い有料の大きい紙袋が引越しの時に出てきました。よかったら、画像見て下さいね。

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/09(月) 22:32 No.1125  操作

1125の画像を原寸大表示します このブルーの紙袋をご存じの方いますか?左側が青地で右側にたくさんの▲マークのついたそごうの紙袋です。確か、横にはそごうのたくさんの店舗がローマ字で書いてあったのとそごうマークがついていた紙袋です。このバージョンの紙袋も昔持っていたような記憶があります。また、昔、そごうが読売ジャイアンツを応援してた時の優勝セールに使われた紙袋や去年優勝をした、埼玉西武ライオンズの応援してる時の優勝セールに使われた紙袋を見てみたいなぁと思いました。
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2009/03/10(火) 16:48 No.1126  操作

1126の画像を原寸大表示します BLUEMOONBLUEさん>
その画像も「そごうフォトデータ」に載ってます。
トップページからジャンプしてみてください。
懐かしい「そごう」と出会えますよ(笑)
空白部分は、何かある時告知入りでしたよね!
そごうグループが開店する時、ギフトシーズンの飛び込みフレーズだったり。
「お中元はやっぱりそごう」「お歳暮はやっぱりそごう」が、縦書きで入ってたのを思い出した(笑)

読売ジャイアンツ優勝セールデザインの袋は知りませんが、埼玉西武ライオンズ優勝した時、そういったデザインの紙袋はありませんでした。
そごうはもちろん、西武百貨店でも。
自店がアニバーサリー期間になれば「おかげざまで○○周年」と入った紙袋を使用していましたが、今現在全くありません。
製作するのにお金かかるし、配り余った際の使用も不可能で廃棄処分になるので、通常の紙袋で対応しているようです。

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/03(金) 21:45 No.1190  操作

1190の画像を原寸大表示します そごう横浜店が横浜そごう時代に使用された紙袋をご存じの方いますか?たしか、グリーン地でピンクのロゴで「YOKOHAMA」とローマ字が書いてある袋だったと思います。横浜店の横浜そごう時代に使用されてたグリーンの紙袋を知っている人がいましたら教えてください。
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2009/04/04(土) 05:53 No.1191  操作

1191の画像を原寸大表示します 「横浜そごう開店10周年記念誌」より。
1985年に開店した横浜そごう。当時は上記の紺色ショッピングバッグを使用してましたが、横浜市民に受け入れられなかったと聞いてます。
1年後にデザイン変更したショッピングバッグを皮切りに、各自店用のデザインが採用になりました。

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/08(水) 12:06 No.1211  操作

1211の画像を原寸大表示します 元そごうマンさん>横浜そごう開店10周年記念誌の資料を見せてくれてどうもありがとうございます。1995年の私が高1の頃に「横浜そごう開店10周年記念誌」という資料があったのですか?その資料にあのグリーン色をしピンクで「YOKOHAMA」とローマ字のロゴで描いてある紙袋が載ってたのですね。グリーン以外にもグレーの紙袋もあるのは知りませんでした。開店当時はブルーの紙袋を使用してたのに、なぜ、横浜市民に受け入れられなかったのか?不思議です。その1年後にブルーの紙袋からグリーンの「YOKOHAMA」とピンクのローマ字で書いてある紙袋に変更されたのですね。
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:さいたま 2009/04/20(月) 22:14 No.1246  操作

あおい袋は、どの地域でも不評だったと思う
横浜そごうの緑のかもめマークの袋はすごくよかったのに
なくなったのは残念。
そごうは、港町(千葉も広島も港あるし)に有る店が多いから
あの袋のデザインに統一してもよかったような


只 わが町埼玉には港町はないんですけどW

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2009/04/21(火) 14:21 No.1247  操作

さいたまさん>
横浜そごうの緑のかもめ=横浜を象徴とするシンボルマーク。
横浜みなとみらい敷地内にあるからこそ、街並みに合っていたデザインだったのでしょう・・・
もし、カモメのデザインが当時、広島で採用になった場合、港が無い都会のど真ん中にカモメは似合わないでしょう(笑)

そんなそごうのシンボルマークって、一体何種類存在するのだろうか?

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:ダリアジュース 2009/07/11(土) 16:29 No.1315  操作

1315の画像を原寸大表示します 台湾の「太平洋崇光百貨」および「太平洋百貨」グループの
ショッピングバッグ&箱類は赤色にアレンジしてるようですね。

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:ダリアジュース 2009/07/11(土) 16:31 No.1316  操作

1316の画像を原寸大表示します これは正月用の福袋かな?
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:ダリアジュース 2009/07/11(土) 16:36 No.1317  操作

1317の画像を原寸大表示します 台中の「廣三そごう」は現在の包装紙を使用してるようです。
  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:元そごうマン 2009/07/13(月) 06:52 No.1321  操作

「太平洋崇光百貨」および「太平洋百貨」グループって、「そごう」表記じゃないんですね。「まるちきり」でもないし。
「廣三そごう」は、おもいっきり日本国内っぽい(笑)
全体の写真もあれば、見てみたいですねぇ・・・

  
 

題名:Re: ショッピングバッグ  名前:ダリアジュース 2009/11/10(火) 20:53 No.1388  操作

1388の画像を原寸大表示します 太平洋そごうは、いまだに水島そごう時代のデザインみたいですね。


題名:そごうのカード  名前:いしづち 2009/11/02(月) 00:12 No.1376  操作


1376の画像を原寸大表示します そごう心斎橋本店が閉店して、はや数ヶ月
どうせ閉店するなら旧大阪店の建物つぶすことなかったのに、と
未だ考えてしまう今日この頃です

それはそうと、旧そごうのカードのリーフレットが
でてきました。
今のそごうはミレニアムカードだけですが
旧そごうは数え切れないほどカードの種類があったように
記憶しています

  
 

題名:Re: そごうのカード  名前:いしづち 2009/11/02(月) 00:13 No.1377  操作

1377の画像を原寸大表示します そのリーフレットの裏面です
大阪店の外商サロンの写真が載ってます

  
 

題名:Re: そごうのカード  名前:いしづち 2009/11/02(月) 00:19 No.1378  操作

1378の画像を原寸大表示します そして、中身は旧そごうおなじみの
各店舗のイラストです

  
 

題名:Re: そごうのカード  名前:いしづち 2009/11/02(月) 00:21 No.1379  操作

1379の画像を原寸大表示します 旧そごう末期に発行された
そごうポイントカードです

今のカードとは比べ物にならないくらい
高い還元率でした

  
 

題名:Re: そごうのカード  名前:いしづち 2009/11/02(月) 00:22 No.1380  操作

1380の画像を原寸大表示します そごうファミリーカードです
  
 

題名:おまけ  名前:いしづち 2009/11/02(月) 00:25 No.1381  操作

1381の画像を原寸大表示します 阿倍野そごう予定地の南
あべのベルタ内にあった
そごうポップの紙袋です(東急ハンズのような店だった)

画像ばかり貼り付けて失礼しました

  
 

題名:Re: そごうのカード  名前:ダリアジュース 2009/11/04(水) 19:10 No.1385  操作

そごうホップのロゴと紙袋
初めて見ました!!
いしづちさんアップありがとう!!

  
 

題名:Re: そごうのカード  名前:元、小倉 2009/11/05(木) 18:12 No.1386  HomePage 操作

そごうホップお洒落ですね。
阿倍野そごう別館になるはずだったのに…

  
 

題名:Re: そごうのカード  名前:元、小倉 2009/11/06(金) 20:50 No.1387  操作

あちらの管理人に迷惑が掛かるかもしれませんが一応アドレス張っておきます。

今まで住所と株式会社そごう 呉店だったのに対して
   住所と株式会社そごう西武 そごう呉店になっています。
ロゴは西武・セゾンゴシックを使っていますね。
の引用アドレスつけっぱなしだった(汗



題名:小倉そごうを舞台にした短編小説  名前:ダリアジュース 2009/10/01(木) 17:17 No.1366  操作


「骨」福澤徹三


 なにをやってもうまくいかない土地というのがある。
 家を建てれば住人が亡くなったり、商売をやれば経営が傾いたりで、しょっちゅう持主が変わっている。そういう土地は、どこの街にもあるだろう。
 私の地元にも四十年以上にわたって、どんな商売も続かない土地がある。中小大手を問わず、この土地に手をだした会社はことごとく潰れた。しかも潰れるまでの時間が異様に短い。長くても数年、早いのは半年と持たなかった。
 最近は商売をする者もなく空きビルになっている。といって幽霊がでるとか人死にがあったとか、特にいわくがあるわけではない。
 私はおもにホラー小説や実話怪談を書いているが、取材を続けていると、似たような物件の話をしばしば耳にする。そのわりに活字にできないのは、これといった原因が見あたらないせいである。まったく原因がわからないのも、それはそれで怖いが、なにか土地にまつわるいわれがあったほうが、平凡ながらも怪談として形になりやすい。かつては刑場だったとか墓場だったとか、いわくがある土地は怪談の舞台の定番である。
 もっとも、そこで死んだ者がいるから祟りがあるというのは短絡な発想で、歴史をさかのぼれば、どんな土地でも人死にのひとつやふたつはあるだろう。人間以外の生物まで範囲を広げれば、なにかが死んでいない土地を探すほうが困難にちがいない。祟りというものがあるのかどうかはべつにして、安易に因果関係を求めるのも憚られる。
 では、なぜその土地は、なにをやっても長続きしないのか。科学的に検証すれば、理由が説明できる場合もあろうが、そうでない場合は単なる偶然で片づけられる。偶然という言葉はある種の呪文で、ひとたび唱えれば、わかったような気持になる。
 しかし、なにひとつ疑問が解決したわけではない。偶然とは、因果関係がなく、なにかが起きたというだけの意味であって、だから不思議ではないとはいえない。
 そもそも、われわれの日常は偶然に支配されている。いまこの文章を読んでいるのだって、本人が当然と思っているだけで、はたから見れば偶然にすぎない。ひとが死ぬのも偶然なら、生きているのも偶然である。ひとはよく運の良し悪しを云々するが、運とは、すなわち偶然である。
 ところで私の地元には、もうひとつ気になる土地がある。
 その土地は、以前Sという百貨店があった場所である。イニシャルだけでわかるような全国規模の百貨店だから、名を伏せたところでたいして意味はない。
 私はこの百貨店に勤めていた時期があって、当時の体験をもとに、いくつか小説を書いている。七年ほど前に上梓した本には、私が見聞きしたことを怪談として書いた。それでひと区切りついたと思っていたが、つい最近、後日談というべき話を耳にした。

 二週間ほど前の話である。
 月末に刊行される怪談本のインタビューをしたいと、版元でもある某誌から依頼があった。時間があれば上京するところだが、締切が詰まっていて身動きがとれず、インタビューは電話で対応した。ただ、記事と一緒に掲載する私の写真が古いものしかなかったので、あらたに地元で撮影することになった。
 撮影はカメラマンのHさんに依頼した。彼は私がS百貨店に勤めていた頃の同僚で、現在はフリーで活動している。二、三年に一度くらいの割合で一杯呑むつきあいだが、そのときもHさんに逢うのは二年ぶりだった。
 焼鳥屋で腹ごしらえをしてから、なじみのバーでHさんと待ちあわせた。デジカメの時代だというのに、Hさんはあいかわらず重そうな機材を抱えてあらわれた。
 はじめて逢ったときは、私が三十一でHさんが四十そこそこだったか。あれから十六年が経つが、Hさんは躯を動かす仕事のせいか若々しい。私は不摂生と座業が祟って、病み衰えている。もっとも、病院にはいかないから、具体的にどこが悪いかわからない。

続きは本誌「小説新潮9月号」にてお楽しみ下さい。


  
 

題名:Re: 小倉そごうを舞台にした短編小説  名前:SFY@小倉OB 2009/10/12(月) 23:02 No.1375  操作

福澤さんて
小倉そごうの宣伝課にいた人ですよね。



題名:株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/06/01(月) 23:19 No.1295  操作


新会社創業まで、あと2ヶ月。
そごう呉店内には一足早く、セブン銀行がオープンしました。
「株式会社そごう・西武」の本店所在地が発表になりました。
東京都千代田区。有楽町西武の住所が東京都千代田区・・・まさかこの店舗が本店に??
百貨店事業再編にロビンソン百貨店も登場!
最終的の合併予定日は9月1日。
そごう広島店・呉店では、新会社創業記念祭が早くもスタート。
若干見切り発車にもなっている(笑)

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:そごう饅頭 2009/06/04(木) 10:49 No.1296  操作

セブン&アイ/百貨店事業再編で、そごう・西武に
セブン&アイ・ホールディングスは5月29日、百貨店事業会社であるミレニアムリテイリング、そごう、西武百貨店の合併を締結し、社名をそごう・西武とし、さらに百貨店事業経営の効率化と競争力の強化を図るため、ロビンソン百貨店を吸収合併する。
なお、西武百貨店札幌店をことし9月30日で、営業を終了を決めた。

合併後の状況
商号:(株)そごう・西武
事業内容:百貨店業
本店所在地:東京都千代田区
代表者:代表取締役山下國夫
資本金100億円
決算期2月末日
大株主及び持株比率:セブン&アイ・ホールディングス100.0%

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/06/04(木) 14:03 No.1297  操作

上記の項目は、報道関係資料のプレスリリースで既に確認しました・・・

最終確認ではないのですが、浮上されているのが買い物袋のデザイン、イトーヨーカドー・セブンイレブンと同様の物を使用される・・・らしい・・・
そごう・西武ブランドを全面的に出すより、セブン&アイのブランドを全面的に出す・・・らしい・・・
あくまで今段階での、そごう勤務者からの情報です。。。

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:gloria 2009/06/04(木) 15:34 No.1298  操作

本店が意外なところを選びましたね
そごう・西武もIY化が進むんでしょうか・・・・
余談ですが札幌西武が閉鎖発表で
札幌中心部のデパートが・・・・

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:さいたま 2009/06/05(金) 21:04 No.1299  操作

まさかセブンイレブンの袋になるの?

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/06/06(土) 13:49 No.1300  操作

さいたまさん>
袋はまだ決定されたわけではないですよ。
今現在使用されているセブンイレブンの袋デザイン、後にイトーヨーカドーも鳩デザインから同様の袋を使用されてます。
ネオンサインも7マークとなり、企業面から見てデザインが統一される可能性が高いと言われているようです。
店舗のロゴマーク変更は、数年後に変更されるのでは?とも予測されてますが、実際はどうなのか?
しかし、チラシに7マークは取り入れるようですよ。
ちなみにそごう呉店内、早速7ロゴマークのみ導入されてます。

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:さいたま 2009/06/07(日) 06:15 No.1301  操作

そごうのマークも古臭いですが(ごめんなさい)、セブンのマークも、あまりにも世俗過ぎて、デパートとしてはどうなんでしょうか?

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:キジバト 2009/06/07(日) 12:51 No.1302  操作

呉そごうは早速店内にセブン銀行や7ロゴマークのみが導入されてるのですか?袋はどんな袋になるのでしょうか?知りたいです。
  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/06/08(月) 04:56 No.1303  操作

さいたまさん>
そごうのマークも古臭いって・・・(笑)
初代・十合伊兵衛の家紋をそのまま使用しているワケで・・・

キジバトさん>
全貌は8月1日に分かるでしょう。
今時点での事は、あくまで予測ですので・・・

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:奈良そごうフェチ 2009/06/08(月) 20:04 No.1304  操作

1304の画像を原寸大表示します 7マークになった場合のイメージ画像を作ってみました
ヨーカドーの流れでこの位置に
実際はどうなるのか知りませんが、あくまでも遊びで作った物なので若干歪んでいるのは気にせずに(;^ω^)

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/06/08(月) 22:58 No.1305  操作

あ〜、なんか7ロゴが付くとデパートじゃなくなるなぁ・・・
これはいただけない(笑)
青い掲揚旗が揚げられてるが、これってそごうの社旗?
屋上に社旗を揚げてる店舗ってある〜?
広島地区はもう旗揚げてない・・・

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:わかぴょん 2009/06/09(火) 02:59 No.1306  操作

1306の画像を原寸大表示します 皆様お久しぶりです。
昨年10月に広島そごうに行った時は赤色の社旗を掲げてましたよ?(わかりづらいですが画像を貼りました
その前のクリスマスイルミネーションを撮影した写真にもチラっと社旗が写っていたので、結構最近まで掲げていたんではないでしょうか。
ひょっとしたら「そごう・西武」の社旗が出来るまで掲げないんでしょうかね…?
なお、呉は社旗上がってるの見たことないです…。

旧小倉そごうや旧黒崎そごうはもう長らく社旗掲揚台が使われていませんね。というか、九州の百貨店で今も社旗が上がってるのって岩田屋本店と山形屋本店くらいかもしれません…。

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:自然賛歌 2009/06/09(火) 14:17 No.1307  操作

5本も旗掲揚台があるなんて(笑)
でも札幌もそうでした。屋上に3台、それから2階のデッキのまわりに10台位並んでました。
赤だけではなく、青、緑、オレンジとか、ほんとにいろんな色の旗が揚がってました。
あと3月頃から鯉のぼりが揚がるのも恒例でした。
毎年「雪が降る中、鯉のぼり」と新聞に載ってたくらいですからね。

最近は流行らないんですかね〜
横浜は2004年くらいから揚げていなかったと思います。
俺の行ったときだけ偶然かも!?(笑)
ちょうどそのころ店舗名のロゴが変わったりしたので、他にもいろいろかわったのだろうか?

札幌で現在揚げているのは、地元丸井今井と三越だけ。
優雅になびく姿は、デパートの風格が強く表れているようにも見えたのですが。

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/06/09(火) 22:09 No.1308  操作

そごう広島店の社旗ってココ?
そりゃ〜見てないわ(笑)
1980年代〜1990年代は、広島店呉店共に2階に付いてる屋根に、やたら旗がなびいてました。
台風来る度に旗を降ろす、意外とめんどうな作業だよね。

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:千葉そごう大好き 2009/06/10(水) 19:23 No.1309  操作

この流れ、そごう魂抜けてしまってますね。
残念・・・・。


  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:さいたま 2009/06/15(月) 21:00 No.1310  操作

今の売り場って、たぶん西武方式なんですよね?
なんか昔の垢抜けないそごうの売り場のほうが買いやすかった
いつもバーゲンやってたし
西武って、売り場つくりは下手だと思うんだけど、プロの意見としてはどうなんでしょうか?
大宮そごうなんか食品なんかも、断然昔のほうがよかったなあ

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/06/18(木) 01:40 No.1311  操作

今のそごうってか、2001年6月1日からは西武方式。
紙袋の大きさから包装紙の大きさ、ポイントカードの導入。
ポイントカード導入に伴いNCRのWINPOSレジ導入。
赤いカラーから青いカラーになったり。
業務伝票も全て西武。
2001年5月31日、呉店では臨時休業を取り、1日で店内全て空にしたのを思い出した。
空っぽになった店内を西武カラーに埋め、今に至る・・・
そんな「株式会社西武百貨店」も間もなく消滅・・・
池袋本店にあるプレート、写真撮っておけばよかったぁ・・・

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/06/23(火) 15:52 No.1312  操作

謝恩そごう西武夏市が、7月1日(水)〜始まるようですが、
合併後もおかいものクマさんは存続なのか?
合併記念に「セブンイレブンの制服着たクマさん」発表して欲しかった(笑)
が、今回は戦国武将クマ、招き猫クマなど・・・
詳しくは、そごう西武のホームページで♪

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/07/22(水) 21:31 No.1323  操作

1323の画像を原寸大表示します そごう広島店と繋がっている地下街、そごう広島店側にセブン−イレブンが出店することに!
深夜は人通りが少なくなるため、営業時間は午前7時〜午後11時と、セブン−イレブン当初の営業時間を採用。
やはり、セブン&アイの何だかの戦略なのか?

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/07/28(火) 11:56 No.1330  操作

1330の画像を原寸大表示します 7月29日(水)朝7時にオープンする
「セブンイレブン広島紙屋町シャレオ店」の告知が、
そごうの新聞広告欄に!

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/07/28(火) 12:00 No.1331  操作

1331の画像を原寸大表示します もちろん、新聞広告の左側にはセブン&アイのロゴマークも
今週から登場!
いよいよ合併の瞬間!

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/07/30(木) 14:39 No.1332  操作

1332の画像を原寸大表示します 地下街にあるせいか、地上にあるセブンイレブンとはちょっと違うオシャレな造りで昨日オープン。
  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:元そごうマン 2009/08/10(月) 15:24 No.1335  操作

株式会社そごう・西武となって10日目。
株式会社西武百貨店が消滅したせいか、西武のブルーカラーから新しいカラーのブラックがいよいよお披露目されましたね!
本日付けから、折込チラシのロゴマークや基本カラーがブラックに統一されています。
広島地区は、1枚の折込チラシに広島店・呉店が掲載されているので、各店舗カラーが導入されました。
広島店はブルー、呉店はレッド。
カラーで店舗情報を分けています。
ロゴマークも「○SOGO広島 呉」(上記写真)が本格的に導入されました。

  
 

題名:Re: 株式会社そごう・西武  名前:和三盆 2009/09/23(水) 12:49 No.1364  操作

いずれはイトーヨーカドーのように店舗単位での運営性質も変わりますが、現時点ではコーポレートマークのみの変更のようですね。
セブン銀行、セブンプレミアム、セブンイレブン(運営本体)の導入を考えるとセブンアイ傘下のテナント導入、包装紙の統一、セブンアイロゴの設置(社旗も含め)、包装紙の統一、そごう・西武ブランドの本体統合までいく可能性が高いと思われます。

和田社長の時点で広島 呉は店舗運営の効率化の観点から確実に検討されていたはずです。
まあ水島さんも同じような事を考えていたので、現役なら小倉と黒崎、多摩地区の会社単位の統合を行っていたでしょうね。



題名:お知らせ〜  名前:自然賛歌 2009/09/20(日) 18:01 No.1359  操作


フォト海道 と入れて検索してみてください。
このサイトは、北海道新聞の記事として載った写真を、たくさん公開してるんですが、そごう と入れて検索すると、貴重なそごうの画像を見ることができます。
最近知ったサイトなのですが、なかなか興味深いですよ

エレベーター付近の写真もあったり。
購入できる写真も多いみたいなので、ご入用の方はぜひ買ってみては(笑)
とにかく見てみてください



題名:そごうのエレベーター・エスカレーター  名前:奈良そごうフェチ 2009/02/25(水) 17:25 No.1094  操作


1094の画像を原寸大表示します 柚木のエレベーターの後継スレです。
そごうのエレベータ・エスカレーターネタお願いします。

旧奈良そごうのエレベーター
現ヨーカドーですがダリアの花が顔出してます。

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:gloria 2009/02/25(水) 20:08 No.1095  操作


旧奈良そごうは珍しく地下が無いんですよね
重要な遺跡の上に立てるという水島氏も
ある意味すごいけど・・・・
ほかに地下が無い店舗って呉・旧豊田
ぐらいしか思いつかない・・・・
エレベーターネタ・・・では店舗によっては
シースルーで2度籠を隠す場所があったりします・・・
大宮・川口など・・・・(大宮は13階と地下全て)
川口は屋上が真っ暗だった・・・・

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/02/25(水) 21:05 No.1096  操作


そうですね
でも少し離れたならファミリーという近鉄百貨店とジャスコが合体したショッピングセンターには地下があるんです。
どちらも平城宮跡近くで少し離れているだけなのに・・・そういう意味では奈良そごうはできた時から不幸な百貨店だったのかもしれませんね
地下がないのでヨーカドーになった現在でも化粧品と食料品が同じフロアで販売されています。

奈良も7階の回転フロアのところで隠れますが、現在7階が閉鎖されているので行くことができない状態になっています。


  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:元そごうマン 2009/02/28(土) 03:47 No.1101  操作


gloriaさんへ
そごう呉店に地下が無い理由は「西中央近辺は埋立地」なので、あまり深く工事で掘れない・・・と聞いた事があります。
が、実は地下があるんですよ(笑)
食品のチャンバー(巨大冷蔵庫・冷凍庫)、食品在庫ストック、納金ルームなど・・・従業員しか入れませんが、床から天井の高さは他のフロアに比べて低い造りとなってます。

あと、そごう呉店のシースルーエレベーター2基も7階からRへ行く時に隠れてましたが、今現在7階止まりなので隠れる事はありません・・・

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/04/10(金) 23:47 No.1212  操作


1212の画像を原寸大表示します そごう神戸店新館1Fのエレベーターホール
他の店舗と違って少し質素です。そごうらしく金ドア&ダリア
ピヨピヨが頻繁に鳴ります。
ちなみに本館のエレベーターは金ドアでもなくダリアでもなく大理石もなし

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/04/10(金) 23:48 No.1213  操作


1213の画像を原寸大表示します ダリアのアップ!

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:gloria 2009/04/11(土) 15:47 No.1214  操作


奈良そごうフェチさん>追加の写真どうもです
神戸のですが以外に質素ですねぇ・・・
そごうにしては・・・
画像はシースルーですかね

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/04/11(土) 18:31 No.1215  操作


かなり質素ですよね^^
大理石があればガラッと印象が変わったと思いますが
それと一応シースルーなんですがエレベーター内が狭い!!
本館の方は気合が入ってるのかと思えば全くそごうらしくない普通のドアでピヨピヨも鳴りません 

エレベーターネタではないですが神戸店の地下は阪神電車の三宮駅となっていて、そこへ降りる階段がとても立派!
そこだけは建設当初のままのようで、今は光が入ってこないですがステンドグラスもあり、壁は全面大理石!なかなか歴史を感じさせられますよ

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/11(土) 20:50 No.1216  操作


神戸のそごうのエレベーターもシースルーですか?あと、柏・千葉・横浜・八王子そごうもシースルーのエレベーターでしたよ。横浜や千葉や柏のそごうのシースルーエレベーターはかなり広かったですよ。神戸そごうのエレベーターは本館の方がそごうらしくない普通のドアでピヨピヨならなかったのですか?残念ですね。新館のダリアエレベーターも他のそごうとは違って以外に質素ですね。柏と八王子は確かピヨピヨは鳴りませんでした。横浜も不明ですね。千葉そごうや旧多摩そごうはピヨピヨ鳴りました。横浜そごうのエレベーターはダリアではなくてカモメの絵が描いてありましたよ。私が97年の高3になる前の春休みに初めて川口そごうへ行った時、川口そごうのエレベーターの絵がゆりだったのを初めて見たとき、とてもびっくりしました。多摩も三越になってからも、未だにピヨピヨ鳴ります。錦糸町もアルカキッドになってからも、未だにピヨピヨなりますよ。
  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:gloria 2009/04/11(土) 22:41 No.1217  操作


ここで私が知ってるそごうのエレベーターネタを
ある程度暴露します・・・・

まずは旧札幌10階はそごうじゃなかったので
扉はダリアで無い別バージョンでした
これに近いのが横浜そごう9階(厳密にはそごうではない)
横浜はシースルーのみ両開き2枚
他両開き4枚です。
柏は珍しい日立製が混在してます
本館は三菱・連絡通路挟んで
スカイプラザは日立製です。
千葉は全部シースルーなのですが
4階まで隠れてます
大宮は13階と地下で二度隠しな
シースルーが存在・・・
大宮は現在シルバー扉の両側2枚
川口は地下と屋上で隠れます
川口は以前の写真どおりだったような・・・
旧有楽町そごうは1階のみインジが
珍しいデジタル式です
他の階はアナログです。

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/12(日) 12:19 No.1218  操作


奈良そごうフ〇チ様>神戸そごう新館のエレベーターの写真どうもありがとうございます。2月にうちの会社の女性の2人の社員さんが神戸出張に行った際、神戸のそごうへ行った話を同じ部署の女性の方(私と同じ流通のお仕事をしてる女性の方です。)にしてた時にエレベーターの話をしてました。神戸のそごうのエレベーターは本館はダリアのドアではなくてシンプルなそごうらしさのないドアでピヨピヨが無しだったと言っておりました。写真のダリアマークがついたエレベーターは新館のエレベーターですか?そちらの新館のダリアのエレベーター事も他のそごうと違って質素だったと言っておりました。新館のエレベーターの中はかなり狭かったと言っておりました。また、ピヨピヨが頻繁になったと言っておりました。また、その上に書いてある話は1996年(13年前)の私が高2の頃の夏休み明けの2学期の保健の授業の時に私の今でも憧れてる女性の先生が夏休みに車で高速道路を何時間か使用して神戸へ旅行へ行った時、震災の復興リニューアルをしたばかりのそごうへ行った話をした時に、その先生も神戸そごうのエレベーターの話をしました。その女の先生もその神戸出張に行った女性の社員さんや奈良そごうフ〇チさんと同じく、本館のエレベーターは普通のシンプルなドアでそごうらしさがなくてピヨピヨも鳴らなかったと言っておりました。ダリアマークの新館のエレベーターの話もその女の先生がうちのクラスの人全員に話したとき、金の扉でダリアマークがついてたが、他のそごうとは違ってかなり質素だったと言っており、また、シースルーのエレベーターがすごく狭かったと言っておりました。その先生が、車で高速を使って何時間か京都へ行った時、京都の隣が奈良だったことがきっかけで、旧奈良そごうへ行った話も出たとき、奈良そごうの床が大理石を使用してた事やエレベーターもダリアマーク&金の扉でピヨピヨが頻繁になったと言っておりました。また、出入り口の扉に鹿の取っ手がついてたと言っておりました。
gloriaさん>そごうのエレベーターの情報を教えて下さってどうもありがとうございます。柏そごうのエレベーターの話ですが、柏そごうの本館は連絡通路を挟んで三菱製を使用し、スカイプラザが全部日立製のエレベーターを使ってる事が初めて知りました。1996年(13年前)の高2の頃の試験休みの日に私は初めて千葉ニュータウン中央から電車(新鎌ヶ谷&松戸乗り換え)で柏へ行きました。その時、柏そごうへ初めて行って、エレベーターを乗った時、本館が三菱製でスカイプラザが日立製のエレベーターを使用してることに気が付きませんでした。また、柏そごうのエレベーターは本館のシースルーエレベーターは確かダリアを使ってたがピヨピヨが鳴らなかったり、スカイプラザのエレベーターはダリアを使ってるか?まったくわかりませんでした。そのあとも車で何回か柏そごうへ行った時、本館とスカイプラザのエレベーターが三菱製と日立製を使ってることに気が付きませんでした。4月15日(水)ちょうど、私の誕生日の日がお休みなので、
北千住マルイへ行って私の好きなBLUEMOONBLUE(私のそごう画像掲示板に使用してるハンネはここからとりました。)のショップでお菓子Tシャツのオレンジのアメの柄がついたTシャツと重ね着風のブルーのTシャツを誕プレで購入する予定です。もし、万が一、そのTシャツが北千住の丸井で売り切れだった場合は常磐線で北千住から柏まで行って、柏丸井VAT内の同じBLUEMOONBLUEのショップでそのTシャツを購入すると思います。柏丸井VATに行ったついでに柏そごうへ行く予定です。その時、柏そごうへ久しぶりに行って、本館のエレベーターが三菱製でスカイプラザ内のエレベーターが日立製なのか?チェックしてみようかな?と思いました。

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/12(日) 15:15 No.1220  操作


1220の画像を原寸大表示します 連続スレ申し訳ございません。千葉そごうのエレベーターは確か、全部シースルーだったのは覚えています。駐車場のエレベーターはダリアはついてない普通のそごうらしさがないシンプルなエレベーターの扉だったのを覚えています。本館の1階やコリドー(現・オーロラジェンヌモール)内の4階のエレベーターや4階から、レストラン街へ直通で行ける特別エレベーターやレストラン街のエレベーターにはダリアマークがついてたのを覚えています。また、B1の地下食料品のエレベーターはダリアではなくてお魚の絵がついていました。他の階はダリアの絵のついたエレベーターなのにB1階の地下のみお魚の絵がついてたのか?不思議です。わかる人がいましたら、教えてください。千葉そごうのエレベーターは確か4階まで隠れてたが、5階以降から、シースルーのエレベーターだったのを覚えています。千葉のそごうのエレベーターもピヨピヨ元気に鳴っていました。
  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:gloria 2009/04/12(日) 16:11 No.1221  操作


BLUEMOONBLUEさん>
それが違うんですなぁ
千葉そごうは4階と9・10階連絡の
専用エレベーターだけシースルーじゃないんですわ
メーカーは三菱で相変わらずですが
北側の6台は流石に群管理は2台1組×3です
呼びボタンの数をチェックすれば分かります
南側は3台1組×1だったと思います

奈良そごうフェチさん>
神戸は確か本館自体が戦前の建築物で
相当古いせいでしょう
エレベーター関連のおなじみの物が無いのは
その影響かと思います
水島氏が関与前だろうか・・・?
新館は新しいけどバブル前夜なら
豪華になるはずが神戸という土地柄なんでしょうか?
モダン主義に見えてきたり・・・

補足千葉そごうのコリドー館側の
高層用・低層用エレベーター分けは
デパートにしては異例です。
通常ホテル・高層ビルなどで
目的階別にエレベーターを分けるのは
常識ですがデパートではまず不要です

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/15(水) 11:42 No.1237  操作


1237の画像を原寸大表示します gloriaさん>今日は私の誕生日です。千葉そごうは4階と9階と10階連絡の専用エレベーターはシースルーではなかったのですね。思い出しました。また、千葉そごうのコリドー(現・オーロラ)館側の高層用・低層用エレベーター分けはデパートにしては異例ですよね。私も母と弟と3人で千葉そごうへ行った時、コリドー側のエレベーターが高層用と低層用エレベーターに分けてた時、確か、母と弟が「低層用と高層用のエレベーターに分けてるから不便だ。」などと言っておりました。柏そごうの本館のエレベーターもシースルーでしたよね。柏そごう本館のエレベーターからは柏丸井VATと柏高島屋と柏駅が見えたのを覚えていますが、ピヨピヨは鳴らなかったのは覚えています。柏そごうの本館のエレベーターは確かB1階は隠れてたような記憶があります。
多摩そごうのエレベーターはシースルーではなかったのですが、
金ドア&ダリアマークの扉でピヨピヨが頻繁に鳴りました。
千葉もピヨピヨ鳴りましたよ。大宮のそごうは7年以上前に初めて行きました。確か、その時、大宮そごうのエレベーターはシースルーを使っていて13階と地下で二度隠れてたのは覚えています。(アルシェでピンク色のタートルのセーターを買いに行った時のついでにそごうへ行った。)2年前の10月の日曜日に浜スタの横浜対中日戦の最終戦の試合を見に行った時にとりあえず時間があったので横浜そごうへ行った時、横浜そごうのエレベーターもシースルーで横浜駅やシアルなどが見えたのを覚えています。←この写真は西神そごうのエレベーターの写真です。私は首都圏のそごうしか行ったことがないので知りませんが、西神そごうのエレベーターも確かシースルーだったのを写真のパースで見た事があります。旧茂原そごうもシースルーエレベーターでした。

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/04/20(月) 20:03 No.1243  操作


1243の画像を原寸大表示します 奈良そごうのエレベーターボタン
このタイプのボタンは奈良ぐらいじゃないでしょうか


  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/04/20(月) 20:05 No.1244  操作


1244の画像を原寸大表示します エレベータ内
神戸の新館と比べるとかなり豪華です。

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/20(月) 20:59 No.1245  操作


奈良そごうのエレベーター素敵ですね。エレベーター内の天井はプラネタリウムみたいにキラキラ光ってるのが特に素敵です。
エレベーターのボタンも他のそごうとは違った四角いボタンが珍しいですね。奈良そごうのエレベーターの動画が確か「YOUTUBE」にも載ってたの見ましたよ。確か、奈良そごうもエレベーターの開け閉め時の定番でもあるピヨピヨの音が鳴りました。イトーヨーカドーになってからもピヨピヨはなりますか?
元地元の東京都多摩市にある、旧多摩そごうも現在三越と大塚家具に変わってからもエレベーターはそごうのままでピヨピヨ元気に鳴いていました。また、地元近くの錦糸町のアルカキッドのエレベーターも旧そごうのままでピヨピヨ元気に鳴いていましたよ。そごうのエレベーターでピヨピヨ音が鳴るエレベーターの店舗(※潰れたそごう含む)とならない店舗(※潰れたそごう含む)はどこでしょうか?知りたいです。

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:gloria 2009/04/22(水) 00:16 No.1248  操作


奈良そごうフェチさん>
このタイプの呼びボタンは他では見ません
ですから奈良限定でほぼ確実でしょう
あと2枚目の写真シースルーEVですね
今は閉鎖の7階がシールで(笑
7階レストランといかなくても
大宮みたいに美容室なんか入れれば
景色が見渡せて面白そうなんですがね

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/04/22(水) 16:57 No.1250  操作


>gloriaさん
あの呼びボタンはやはり奈良だけですよね
個人的にはちきりマークの方が好きですがこちらも結構個性的で気に入っています。

そごうおなじみのシースルーエレベーターですよ
無駄に広いですが滅多にいっぱいになることがないです

美容院は平城旧跡が見渡せて見晴らしはいいでしょうが
恐らくあそこに作っても潰れると思いますよ
客層が違うので


  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:gloria 2009/04/24(金) 23:22 No.1255  操作


1255の画像を原寸大表示します 過去の写真でスンマソン
かつて撮影済みの旧有楽町そごうの
1階のデジタル仕様です
この階だけなぜかそごう時代から
デジタルでした
もしかすると夏に横浜に旅行なので
横浜そごうのエレベーターチェックして
写真撮ってきます

例のピヨピヨは忘れましたが無かった記憶です

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:キジバト 2009/04/24(金) 23:56 No.1257  操作


gloriaさんへ>私ももしかするとGWに横浜スタジアムでの横浜対中日戦の試合を見に行く予定です。その時、私も横浜そごうのエレベーターをチェックして写真を撮る予定だとおもいます。有楽町のビックカメラのエレベーターの写真どうもありがとうございます。ピヨピヨはなるか教えてください。P.Sハンドルネームをキジバトに変更しました。よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:gloria 2009/04/28(火) 08:20 No.1263  操作


1263の画像を原寸大表示します 過去の掘り出し物第2弾です
かつて投稿しながらログ流れの
大宮そごうのエレベーターです
まるちぎりを模った呼びボタンや
多機能タイプのアナンセーター
(乗務員支援設備)が印象的でした
なお扉は現在シルバーに変更済みです

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:キジバト 2009/04/28(火) 21:45 No.1266  操作


gloriaさんへ>私は7年前の2002年に初めて大宮そごうへ行きました。アルシェでピンク色のタートルのセーターを買った後にそごうへ行きました。その時、大宮そごうへ初めて行った時、エレベーターがシースルーだったことに気が付きました。予備ボタンも確かまるちぎりを模った釦だったり、多機能タイプのアナンセーター(常備員支援設備)が印象だったのを覚えています。2回目は2003年の12月頃、前の会社を休んで病院へ行った後の帰りに車でお母さんと一緒に大宮そごうへ行ったのを覚えています。その時、エレベーターの扉がシルバーのダリアがついたエレベーターだったのを覚えていますよ。その時、例のエレベーターのピヨピヨの開け閉めの音は鳴ったかどうかは?忘れてしまいました。(涙)大宮そごうのエレベーターは例のピヨピヨの開け閉めの音が鳴ったかどうか?わかりましたら、教えてください。
  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/08/26(水) 00:41 No.1337  操作


1337の画像を原寸大表示します もうすぐ閉店するそごう本店へ行ってきました。
平日の夕方だったためかガラガラ 
一部閉鎖してる売り場もあったりとそろそろ閉店という雰囲気になってきました。
大丸になったらこのエレベーター周りはどうなるのか少し楽しみ

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:gloria 2009/08/29(土) 19:20 No.1338  操作


どうもまた久しぶりになりました
すいません・・・・
もうまもなく閉店するそごうの本店ですが
やっぱ新しいだけあってエレベーター周りも
きれいですねぇ、
でも個人的には旧いエレベーターが
好みなのであんまり好きじゃないなぁ・・・・

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:キジバト 2009/08/29(土) 23:47 No.1339  操作


大阪の心斎橋のそごう本店のエレベーター素敵ですね。明後日で閉店するとは名残惜しいなぁと思いました。また、隠れダリアのついたエレベータの壁が特に素敵です。
  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/08/30(日) 00:50 No.1340  操作


お二方どうも返信ありがとうございます。
明日でこのエレベーターも見納めになると思うのでまた見に行こうかなと思ってます。
大丸に変わったら恐らくエレベーターのドアも壁も変わるでしょうから
写真では分かりませんがドアにはそごうのちきりマークが細かくびっしりと描いてあります。(ちきりではなくダリアにしてほしかったなぁ…)
壁には微妙にダリアがありますが、以前のダリアとは全く違うのであんまり好きになれない

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:gloria 2009/09/01(火) 21:25 No.1343  操作


やっぱり今までのダリアドアのエレベーターに
慣れてたせいかこのドアは微妙・・・
三方枠にでかっとダリア入れてもねぇ(笑
インジがちとユニークに見えたなぁ

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:キジバト 2009/09/06(日) 16:39 No.1346  操作


このエレベーターのドアは本当に微妙だなぁと私も思いました。
心斎橋本店のそごうは閉鎖しましたが、この、心斎橋そごうの本店のエレベーターはどこ製のエレベーターだったのですか?また、例のピヨピヨの開け閉め音はなったのか?教えてくださいね。

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:奈良そごうフェチ 2009/09/06(日) 19:06 No.1347  操作


1347の画像を原寸大表示します >>キジバトさん
三菱製のエレベーターです。
もちろんピヨピヨなどバブル期のそごうのような装備は無し
中は天井も高く広々快適!

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター・エスカレーター 
名前:自然賛歌 2009/09/10(木) 19:58 No.1348  操作


ついこの前ここで「オープンした〜」とか言ってた気がするのですが、ホントに早かったですね。
僕は結局一度も行くことができませんでした。

エレベーターはほんとにシンプルですね。
どっちかというと西武好みな気がします。
でも昔のエレベーターのデザインがガラスに入ってたりして、個人的にはこれも好きですね。

まぁ 今までのそごうにしたら地味すぎますが(笑)

金色の扉・大理石・ピヨピヨは三点セットですよね!



題名:柏店と千葉店の2店舗のみ多家楽市が復帰!! 
名前:キジバト 2009/07/20(月) 14:11 No.1322  操作


久しぶりの書き込みです。破たん前のそごうのイベントでよく、多家楽市(たからいち)がやってましたよね。私も昔、千葉や柏や多摩のそごうへ行った時、多家楽市に行きましたよ。今年は新会社創業記念による、多家楽市が柏店と千葉店の2店舗で7月15日(水)〜20日(月)までの6日間、復刻で行われました。そごうの多家楽市について、ご存知の方がいましたら、こちらにレスをお願いします。
  
 

題名:Re: 柏店と千葉店の2店舗のみ多家楽市が復帰!! 
名前:元そごうマン 2009/07/22(水) 21:34 No.1324  操作


広島・呉・福山は「宝市」でしたよ!
店舗によって、表記が違うんですね・・・
「多家楽市」は、いよてつそごうもやっていました!

  
 

題名:Re: 柏店と千葉店の2店舗のみ多家楽市が復帰!! 
名前:北九人 2009/07/25(土) 17:59 No.1325  操作


小倉そごう・黒崎そごうも
「多家楽市」でしたよ。

  
 

題名:Re: 柏店と千葉店の2店舗のみ多家楽市が復帰!! 
名前:キジバト 2009/07/25(土) 20:46 No.1327  操作


元そごうマン様&北九人さん>良い情報ありがとうございます。閉鎖したそごうでの「多家楽市」は小倉そごう・黒崎そごう・いよてつそごうでも開催してたのですか?私は閉鎖したそごうの「多家楽市」では多摩そごうのしか行ったことがありません。広島と呉と福山は「宝市」だったのですか?店舗によって表記がちがうのもまた不思議です。また、私は破たん前の千葉そごうと柏そごうの「多家楽市」も行ったことがありますが、閉鎖した、茂原・錦糸町・木更津・船橋及び破たん寸前の西武との提携前の八王子・横浜・川口・大宮では「多家楽市」はやってたのかは?覚えていません。ちなみに大宮そごうへ初めて行ったのは、7年前なので「多家楽市」はやってたかどうかは?知りませんですね。


題名:サラマンダァコルク冷蔵器  名前:好奇心 2009/07/11(土) 19:39 No.1318  操作


1318の画像を原寸大表示します そごう特製サラマンダァコルク冷蔵器について
ご存知の方があれば製造経緯を教えてください。
兵庫県朝来市「井筒屋」に現存してるようですが
その他ヤフオクにも出品されてるものがあります。
まるちきりマークが立派です。

  
 

題名:Re: サラマンダァコルク冷蔵器  名前:好奇心 2009/07/11(土) 19:39 No.1319  操作

1319の画像を原寸大表示します アップ画像です。
  
 

題名:Re: サラマンダァコルク冷蔵器  名前:好奇心 2009/07/11(土) 19:42 No.1320  操作

1320の画像を原寸大表示します その2


題名:有楽ちぎり会  名前:有楽町ではもう逢えません 2009/07/08(水) 09:52 No.1314  操作


有楽町そごうで働いた仲間たちの集い
「有楽ちぎり会」ホームページ更新されました
yuraku-chigirikaiドットコム


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/16 () 1
12/15 (金) 1
12/14 (木) 5
12/13 (水) 5
12/11 (月) 1
12/09 () 1
12/08 (金) 1
合計: 30490

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web