そごう画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:潰れたそごう  名前:奈良そごうフェチ 2008/01/15(火) 20:56 No.712  操作


712の画像を原寸大表示します そごうのエレベーターのスレが満杯になって、だんだん内容がタイトルと変わってきたので新たに立てさせていただきました。
残念ながら閉店してしまった店の思い出、写真などをお願いします。

まずは旧奈良そごうの正面玄関
そごうの時からこちらの入り口よりバス停側の入り口の方がよく使われていました。
そごうらしい豪華な造りになっています。

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごうフェチ 2008/01/15(火) 21:12 No.713  操作

713の画像を原寸大表示します 奈良そごうとヨーカドーとの比較です。奈良そごうの写真はフォトデータから拝借させていただきました。
おなじアングルの写真を撮っておけばよかったのですが撮り損ねてしまいました。

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:自然賛歌 2008/01/15(火) 21:18 No.714  操作

714の画像を原寸大表示します ではさっそく・・・
2、3年前まで残ってたんですけど、今は消されてしまいました。
写真撮っておいて正解でした。

奈良そごうはとっても立派だったのですね。

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごうフェチ 2008/01/15(火) 21:19 No.715  操作

715の画像を原寸大表示します 特徴的な円盤型の展望レストラン 
そごう時代は中がまわっていましたが、ヨーカドーになって回らなくなりました。因みに今は入れません。

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごうフェチ 2008/01/15(火) 21:29 No.718  操作

718の画像を原寸大表示します どんどんそごうの名前が消されていくのはさびしいですね。まぁ閉店したら当然ですが・・・
続いては奈良そごうが出来てすぐぐらいの時期に建てられた灯篭です。確か平成2年だったような気がします。奈良の春日大社に今もあります。割とまわりの灯篭に比べて綺麗なので見つけやすいと思います。
灯篭というより奈良そごうの墓のようにも見えてしまいます。

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:元そごうマン 2008/01/15(火) 21:39 No.720  操作

720の画像を原寸大表示します 広島地区は、旧 福山そごうです。
ほぼ岡山よりの広島県福山市のそごうは、閉店セールで初めて行きました。
斜め向かいの駐車場屋上からインスタントカメラで撮ったもので、アングルがとても気に入ってます(笑)

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:元そごうマン 2008/01/15(火) 21:48 No.723  操作

723の画像を原寸大表示します こちらは正面玄関。
下の写真は福山ロッツと言うショッピングセンターです。
福山ロッツが出来るまでの期間、建物が放置されていた状態で店内は腐敗もひどかったようです・・・
福山ロッツはグランドオープンした直後に行って見たのですが、正直完全にはリニューアルされてなかったのにビックリでした(苦笑)
階段や吹き抜け通路のてすりは当時のまま、屋上側のエスカレーターは手すりが色あせ桃色に。日に当たってない部分は色が残っているから色あせの境目が残ったまま・・・
今はどうかは分かりませんが・・・

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごうフェチ 2008/01/15(火) 22:00 No.725  操作

725の画像を原寸大表示します 福山そごうの時計は完全に取り払われてるようですね
奈良そごうの時計は恐らく中に残っていると思います
 取る機会がなかったので拾い物の写真で・・・

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:元そごうマン 2008/01/15(火) 22:33 No.726  操作

726の画像を原寸大表示します 奈良そごうにあった時計はこの型ですよね!
この画像は広島そごうですが、店内に設置していたのを以前知り驚きました(笑)
まっ、店内は店外より汚れが酷くならないので良いのは良いが・・・
youtubeで「そごう」と検索すれば、時計の動画が見れますよ(笑)横浜の時計は人形出る回転がめっちゃ早い(笑)、徳島は時計回りをリニューアルしてたから柏同様白くなってたし(驚)

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごうフェチ 2008/01/15(火) 22:59 No.728  操作

そうです!この型の時計です!!
試しに横浜の時計と奈良の時計の動画を両方同時に再生してみてみると、横浜は半分くらいのスピードで開いてますね!あと、右側の鐘の音がなんか違う…
それと、奈良そごうはカラフルなスポットライトが時計を照らしていて、鐘が鳴るときには鐘のほうにスポットライトを当てていました。そして音楽が始まると、時計を照らしていていい感じでした(笑)
しかも時計が始まるとエレベーターホールらへんに設置されたTVに時計が映し出されていたりとかなりの無駄遣い様がまたよかったです。

奈良の時計の動画見つけました 知っていたらゴメンナサイ『GAG FACTORY 動画大きな吹き抜けの掛け時計』Yahoo!等で調べていただくと出ると思います。

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:管理人 2008/01/16(水) 01:41 No.729  操作

729の画像を原寸大表示します なんかすごく盛り上がってますね^^
奈良そごう会長室の会議室です。
テレビ報道より。

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良の人 2008/04/13(日) 14:21 No.889  操作

>試しに横浜の時計と奈良の時計の動画を両方同時に再生してみ
>てみると、
とあるのですが、奈良そごうの動画はどこにあるのでしょうか。
探しても見つかりません・゜・(つД`)・゜・

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごうフェチ 2008/04/13(日) 22:16 No.890  操作

直接URL載せれたらいいけど載せれないので
『GAG FACTORY 動画大きな吹き抜けの掛け時計』
これをコピペして検索かければおk


  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良の人 2008/04/14(月) 15:37 No.891  操作

奈良そごうフェチさん、ありがとうございます!
懐かしすぎて涙が・・・(´;ω;`)

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごうフェチ 2008/04/14(月) 18:26 No.892  操作

奈良そごうの時計は他の店舗と違ってゆったりと見れたのがとてもいい思い出です。飲食店もいいところが多かったですし。
今どのような形でこの時計が壁の裏で眠っているのかとても気になります。
余談ですが、ヨーカドーの正面玄関に置いてあったお客様の声とか書いてあるところに『4Fにあったディズニー時計は今もありますか』という質問がありました。それに対してヨーカドーの答えは『現在はロッククライミングの壁になっており復活は不可能な状態となっております。』というようなことでした。

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:255 2008/04/20(日) 21:35 No.904  操作

904の画像を原寸大表示します はじめまして。『GAG FACTORY』管理人の255です。

奈良そごうの動画は8mmビデオ、それもHi8ではないのでかなり見苦しいです。ごめんなさい。
当時、真正面から撮影できる場所があって、一度そこから撮ろうと思っている内に…
奈良そごうで閉店まで働いていた同級生によると、空気圧で動いていた人形たちは即撤去されて回収されたそうです。
時計自体は残っているだろうとの事でしたが、復活はありえませんね。

725の画像も拾っていただいてありがとうございます。当方の静止画ページの画像ですね。
次ページに載せてありますが、メンテ用のドアの中が気になるところです(笑)



  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごうフェチ 2008/04/22(火) 16:48 No.905  操作

初めまして。
某動画サイトで奈良そごうの動画がなくて探していたら255さんのところにたどり着きました。貴重な奈良そごうの時計が見れてとても懐かしかったです。ありがとうございました。
空気圧で動いていた人形というのはどれなんですか?

勝手に画像を載せてすいませんでした。。

ヨーカドがオープンしてすぐぐらいにメンテ用のドアが開いていました。覗いておけばよかったと後悔しています…

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:元そごうマン 2008/04/23(水) 01:21 No.906  操作

906の画像を原寸大表示します 255さんが「空気圧で動いていた人形たち・・・」と書かれていますが、今ピンッ!ときたのが広島店の人形は、左右前後に人形が動く度に「プシュ〜」と音が出ていました。
それが空気圧で動いていた証拠なんだぁ・・・たぶん(笑)
呉店は今夜、時計の改修をしていましたよ〜。人形閉じているものの、人形は全てマスから撤去だそうです・・・
ある意味ちゃんと供養も必要だよね?・・・

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:255 2008/04/23(水) 16:29 No.907  操作

ウチのサイトのは何でも使っちゃってください(笑

空気圧で動かすオーディオ・アニマトロニクスですね。
ディズニーランド等で、人形が音楽やセリフに合わせて動くアレです。

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごう 2009/02/25(水) 17:15 No.1090  操作

1090の画像を原寸大表示します 正面玄関ホール
大理石の床と柱、金の扉などここにいるとバブル時代に戻ることができます
そごう時代からほとんど変わっていません

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごう 2009/02/25(水) 17:17 No.1091  操作

1091の画像を原寸大表示します こういう飾りがバブル期のそごうらしい
  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごう 2009/02/25(水) 17:19 No.1092  操作

1092の画像を原寸大表示します 奈良限定!鹿の取っ手

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:奈良そごう 2009/02/25(水) 17:20 No.1093  操作

1093の画像を原寸大表示します ちきり模様が入ったそごうおなじみの床

  
 

題名:Re: 潰れたそごう  名前:キジバト 2009/05/08(金) 23:05 No.1294  操作

1294の画像を原寸大表示します この前、久しぶりにアルカキット錦糸町(旧錦糸町そごう)へ行きました。この写真はアルカキットの屋上から見た景色の写真です。屋上は相変わらず、旧そごうのままの面影を残していましたが、ただ、残念ながら、神社がなくなってしまいました。旧錦糸町そごうの屋上の神社はどこについてたのでしょうかね?


題名:福山のエレベーター  名前:樹林 2009/04/28(火) 00:06 No.1260  操作


1260の画像を原寸大表示します エレベータースレに書き込めなかったので、こちらに書きます。

福山(現在ロッツ福山)
エレベーターについて。
基本的に大理石+金ドアが残っています。
ピヨピヨは鳴りません。
金ドアには山(?)のイラストが刻まれています。
エスカレーターの安全プレートにも同じイラストがありました。

福山のエレベーター押しボタンも他ではあまりない型でした。


船橋に残っていたエスカレーターのダリアの安全プレートが取り替えられて、なくなってしまいました。


携帯からなので画像が貼れないのですが、近いうちに福山の画像を貼ります。

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:樹林 2009/04/28(火) 00:10 No.1261  操作

1261の画像を原寸大表示します 画像貼れました。
失礼しました。

奈良1階のエレベーターです。
よく見ると、ちきり模様が見えます。
奈良のエレベーターのピヨピヨの音量が下がった気がします。

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:gloria 2009/04/28(火) 00:21 No.1262  操作

どうも最近エレベーターネタしか
登場しないです・・・・
さて旧福山そごうのですが
やっぱりインジの下にある
停止階ランプが珍しい!
札幌とか首都圏ではないですよ

奈良の奴なんだか緑ドアと
大理石のバランスに違和感が(笑

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:樹林 2009/04/28(火) 18:41 No.1264  操作

1264の画像を原寸大表示します groriaさん>
インジ下の停止階ランプは首都圏だと船橋にあります。
現存している首都圏のそごう店舗にはないと思います。


船橋ですが、そごう時代のフロア構成が少しだけわかりました。

4階 催事場、食堂街、玩具、文具
5階 屋上、グリーンショップ、伏見稲荷神社、ステージ(?)5階だけ記憶が曖昧です…。
6階 事務所
7階 ビューティーサロン資生堂美容室


首都圏の店舗では川口の食堂街は改装されておらず、絨毯張りの床で川の水も流れています。
将来的に改装されてしまうかもしれないので、見るなら今のうちです。


写真 奈良5階のエレベーター。この大理石はあまり見たことがありません。

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:gloria 2009/04/28(火) 18:54 No.1265  操作

それは失礼しました
全般的に見ても停止階のあれは
あんまり見ないですね
あと奈良の写真のエレベーター
6階になってますよ

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:キジバト 2009/04/28(火) 21:55 No.1267  操作

樹林さん>初めましてキジバトといいます。よろしくお願いします。旧福山そごうのエレベーターの写真どうもありがとうございます。福山そごうはロッツになってからも金ドアのエレベーターですか?福山のエレベーターの押しボタンも変わった形をしてたのですか?それは知りませんでした。例のピヨピヨの開け閉めの音は鳴らなかったのですか?奈良そごうが奈良のイトーヨーカドーになってから、ピヨピヨの開け閉めの音が下がったのですか?私の元地元だった東京都多摩市にある旧多摩そごうが三越になって行った時、三越になってからも、未だにピヨピヨの開け閉めの音が鳴りますよ。錦糸町のアルカキッドのエレベーターも開け閉めの音が未だにピヨピヨ音がなります。錦糸町は地元近くなので行きますよ。アルカキッドに行ったら、エレベーターの写真を撮る予定です。
  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:樹林 2009/04/28(火) 23:31 No.1268  操作

1268の画像を原寸大表示します 奈良、6階でした。すみません。


福山のあと広島そごうに行きましたが、
本館は、エレベーターの改修工事が順次行われていて、改修済みのものはピヨピヨが鳴らなくなった模様(外から確認)
改修前のものは鳴ります。
新館はピヨピヨ鳴りますが、かなり音量が低いです。


八王子はエレベーター改修が終わり、ピヨピヨは鳴りません。
改修前は鳴っていたのでしょうか…?

首都圏でピヨピヨ残っているのは、大宮、横浜、千葉
鳴らないのは川口、柏、八王子
といったところです。

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:キジバト 2009/04/29(水) 15:13 No.1269  操作

樹林さん>私は八王子そごうに行ったことがあります。八王子そごうのエレベーターは最初からピヨピヨ鳴りませんでしたよ。旧多摩そごうのエレベーターはピヨピヨ頻繁になりました。大宮のそごうと横浜のそごうのエレベーターって開け閉めの時、ピヨピヨ鳴ったのですか?私は横浜と大宮のそごうへ行ったことがありますが、エレベーターのピヨピヨの音には気が付きませんでした。エレベーターのピヨピヨの音の情報ありがとうございます。
  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:元そごうマン 2009/04/30(木) 11:52 No.1271  操作

福山ロッツ(旧福山そごう)のエレベーター、意識して見てませんでしたが、改めてゆっくり見ると、福山らしいデザインですねぇ!!
階数ランプ部分が三角、扉に描かれている三角は、付近に建っている福山城に関係があるんです!!
実は建物の外壁にも三角デザインがあります・・・

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:樹林 2009/05/01(金) 21:46 No.1272  操作

1272の画像を原寸大表示します 元そごうマンさん>
そうだったのですか!
そごうはダリア以外にもその土地に由来したものをエレベーターのドアなり、袋に使ったりしてますね。
横浜のカモメ、川口のテッポウユリなど。

話が変わりますが、大宮のトイレの壁のタイルにはダリアが描かれています。
閉鎖店も含め、そごうに行った時トイレも行ってますが、タイルのダリアは大宮だけではないでしょうか?

1階のトイレ出入口付近には、
「安全管理のため、ご案内係の腕章をつけた係員が立ち入ることがあります 大宮そごう」
というおそらく破綻前からある掲示がそのまま貼ってあります。

また1階と2階の西側エレベーター脇にある非常扉には、ダリアが描かれた小さな紙に注意文が印刷されています。

キジバトさん>
八王子は昔から鳴らなかったのですか…。
私の知っているところだと川口もオープンから鳴っていません。
多摩は行って確認しました。
情報ありがとうございます。


写真 横浜のエレベーター

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:キジバト 2009/05/01(金) 22:19 No.1273  操作

樹林さんへ>横浜そごうのエレベーターの写真どうもありがとうございます。横浜そごうのエレベーターは金ドアにカモメのイラストが描いていましたね。2年前の10月に行ったとき、見ましたよ。大宮そごうのトイレの壁のタイルにダリアの絵が描いてあるのですか?私が6〜7年前に大宮そごうへ行ったとき、タイルのダリアの絵には気がつきませんでした。後、錦糸町もアルカキッドに変わってから、エレベーターに乗った時、ピヨピヨ鳴りましたよ。もしかしたら、近いうち、アルカキッドに行く予定です。その時、アルカキッドのエレベーターの写真を載せますので楽しみにしてください。
  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:gloria 2009/05/02(土) 01:40 No.1274  操作

あれれ・・・横浜のエレベーター
よく見るとインジ何もついてない・・・
もしかして休止中のでしょうか?
横浜はエレベーター多いですけど・・・

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:キジバト 2009/05/02(土) 20:16 No.1276  操作

樹林さん>私は首都圏そごうしか行ったことがないのですが、呉そごうもオープンしたころから、ダリアは使用されてないみたいです。エレベーターも金ドアにダリアではなく鳩?の絵がついていました。また、ショッパーや垂れ幕などには帆掛け舟のイラストがついていました。また、大宮そごうのトイレの壁のタイルのダリアの絵の写真ができましたら載せてください。お手洗いの壁のタイルのダリアの絵は閉鎖したそごうでは船橋そごうのお手洗いにも大宮と同じダリアの絵が壁のタイルに描いてあったのを96年ごろに船橋そごうへ行ったときに見たことがあります。また、地方そごうのエレベーターでピヨピヨの音が残っているそごうはどこのそごうか?教えてください。
gloria様>柏VATで私の好きなショップが5/6(水)までGWセールを行うため、もしかしたら、5/4(月)に柏丸井VATへ行って雑誌掲載のグリーンのフード付きTシャツと紺色の重ね着風Tシャツを買いに行く予定です。そのあとに、例の柏そごうのスカイプラザの日立製のエレベーターの証拠写真&本館のエレベーターの写真を撮る予定でいます。楽しみに待っていてください。

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:樹林 2009/05/03(日) 13:36 No.1277  操作

キジバトさん>

さすがに、トイレのタイルの写真は撮れません。

閉鎖店も含め私が知っている範囲でエレベーターのピヨピヨが残っている所は、
大宮、千葉、茂原、船橋(一部)、横浜、多摩、豊田、奈良、神戸(一部)、西神、加古川、広島(一部)

徳島、コトデン、いよてつ、呉は行ってないのでわかりませんが。
札幌はそごう時代は鳴っていました。


gloriaさん>
横浜のエレベーターですが、写真を撮ったエレベーターには乗ってないので、休止か単なるランプ切れかはわかりません…。シースルーの1機が定期点検中で、札が出ていました。

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:gloria 2009/05/03(日) 14:12 No.1278  操作

夏に横浜に旅行予定なので
行ったら横浜そごうの9階の
EV写真を収めたいと思います
9階だけはそごうじゃないので
扉がシルバーです

  
 

題名:錦糸町のエレベーター  名前:キジバト 2009/05/03(日) 19:01 No.1279  操作

1279の画像を原寸大表示します 今日、久しぶりにアルカキッド錦糸町(旧錦糸町そごう)へ行きました。こちらは西側のエレベーターの写真です。西側のエレベーターの写真インジケーターが横書きではなくて縦書きでした。例のピヨピヨの音はまだ残ってるのかな?と思ったがいつの間にかなくなってしまったのが残念です。西側のエレベーターは3台ありますが、異なるイラストが書いてありました。これはアルカキッド錦糸町(旧錦糸町そごう)の1番左側の1台目のエレベーターの写真です。そごう時代もこのエレベーターはあったのか?残念ながら、忘れてしまいました。(涙)
  
 

題名:錦糸町のエレベーターA  名前:キジバト 2009/05/03(日) 19:27 No.1281  操作

1281の画像を原寸大表示します 連続スレで申し訳ございません。こちらはアルカキッド錦糸町(旧・錦糸町そごう)の1階の南側のエレベーターです。そごう時代は確か金ドア+ダリアの絵が書いてあったような記憶があります。こちらのエレベーターは錦糸町そごう時代のころから、景色が見えるシースルーのエレベーターでした。こちらのエレベーターはそごう時代はピヨピヨの音が鳴りましたが、残念なことにピヨピヨの開け閉めの音から普通の開け閉めの音に変わってしまいました。(涙)余談ですが、97年10月22日に旧錦糸町そごうがオープンをした時、旧錦糸町そごうに時計がついていませんでした。昔、錦糸町の錦糸公園近くに精工舎の旧工場がありました。(現オリナス錦糸町)錦糸町に精工舎の工場が近くにあったのに、旧錦糸町そごうには時計が最初からついてなかったのがとても不思議です。
  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:gloria 2009/05/03(日) 21:33 No.1282  操作

キジバトさん>錦糸町の写真どうもです
錦糸町は昔私も行きました
エレベーター自体は90年代後半の
標準型でしょうかね。
1枚目のエレベーターはおそらく
元は従業員用で質素なデザインでしょう
2枚目が一般客用の豪華なほうかと思います。
ここ数年で大宮も従業員用エレベーターを
開放しましたがデザインが質素でインジが
縦になってますよ

  
 

題名:業務用エレベーター  名前:キジバト 2009/05/03(日) 21:46 No.1283  操作

1283の画像を原寸大表示します gliriaさん>アルカキッド錦糸町(旧錦糸町そごう)の西側のエレベーターの一般客用エレベーターですが?そごう時代は従業員用のエレベーターだったのですか?知りませんでした。情報ありがとうございます。こちらは西側のエレベーターの隣にあった業務用エレベーターの写真です。
  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:gloria 2009/05/03(日) 22:25 No.1284  操作

あくまで推定ですけど
インジが縦の奴は質素に
従業員向けのを一般に開放した奴に
多いんですわ
業務用のEVとインジが同じなので
ほぼ従業員用のを一般開放で間違いないと思います
そごう時代に従業員用だとしても
アルカキット錦糸町になってから
一般向けに開放かもしれないですし

柏そごうのスカイプラザの日立製のは
私が夏に横浜に旅行した際撮影してきます

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:キジバト 2009/05/04(月) 13:05 No.1285  操作

余談ですが、昔のそごうのエレベーターの中の階数を押すボタンの上にデジタル文字で日付が書いてあったのを今でも覚えています。私が覚えているのは千葉そごう・旧多摩そごう・旧錦糸町そごうの2番目の写真に載せたエレベーターの中の階数を押すボタンの上にデジタル文字で日付が書いてありました。錦糸町はアルカキットに変わってから、残念なことにエレベーターの中の階数を押すボタンの上のデジタル文字の日付がなくなってしまいました。八王子と柏はエレベーターの中の階数を押す釦の上にデジタル文字の日付はなかったような気がしました。閉鎖したそごうを含め、首都圏と地方の両そごうのエレベーターの中の階数を押す釦の上にデジタル文字の日付が残っているそごうはどこのそごうか?教えてください。追伸・今日、柏VATで行われる私の好きなショップのゴールデンウィークセールで雑誌掲載のサーフ柄Tシャツを買いに行った後に柏そごうの日立製エレベーターの証拠写真を撮ったり、横浜スタジアムでの横浜対ドラゴンズ戦の試合を見に行く前に横浜そごうのエレベーターの写真を撮りに行く予定でしたが、残念ながら、急遽、中止になりました。申し訳ございません…。gloriaさんが夏に横浜へ旅行へ行った際に柏のスカイプラザの日立製エレベーターの写真を撮影する予定ですね。ありがとうございます。楽しみに待っていますよ。

  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:奈良そごうフェチ 2009/05/04(月) 20:29 No.1287  操作

1287の画像を原寸大表示します >キジバトさん
これの事ですか?
フロア案内の右側にある黒いやつです。

  
 

題名:旧有楽町のエレベーター@  名前:キジバト 2009/05/05(火) 20:47 No.1289  操作

1289の画像を原寸大表示します 今日は雨の中旧有楽町そごうのあったビックカメラ有楽町店へ行きました。gloriaさんがおっしゃっていた通りに1階のエレベーターだけは上に書いてあるインジケーターがデジタルで書いてありました。2階以降はアナログでインジケーターが書いてありました。ちなみに私は2年前に初めて旧そごうのあった有楽町のビックカメラに初めて行きました。残念ながら、そごう時代の旧有楽町そごうは行ったことがありません。(涙)高校時代、学校の帰りに山手線や京浜東北線に乗り、有楽町駅を通った時に旧有楽町そごうの景色は見たことがあります。旧有楽町そごうは確か旧奈良そごうと同じく、ひらがなでそごうと書いてありましたね。こちらは1階のエレベーターの写真です。今日、有楽町のビックカメラのエレベーターに初めて乗った時、例のピヨピヨの開け閉めの音は残念ながらなりませんでした。旧有楽町そごうだった時、この、エレベーターは例のピヨピヨの開け閉めの音はなったのでしょうか?
奈良そごうフ○チさん>エレベーターの中の階数押しボタンの上についた例のデジタル文字の日付がついてる案内板の写真どうもありがとうございます。奈良そごうにもついてたのですか?私は旧多摩・旧柚木・旧錦糸町・千葉の4店舗のそごうのエレベーターに乗った時、エレベーターの中の階数の押しボタンの上についた例のデジタル文字の日付がついてる案内板の写真を見たことがあります。八王子・柏・川口・大宮・旧茂原・旧船橋・旧木更津・横浜のそごうのエレベーターに乗った時は押しボタンの上についた例のデジタル文字の日付がついてる案内板はついてたかどうか?忘れてしまいました。(涙)

  
 

題名:旧有楽町のエレベーターA  名前:キジバト 2009/05/05(火) 20:50 No.1290  操作

1290の画像を原寸大表示します こちらは呼びボタンの写真です。ちなみに丸型の中に呼びボタンがついてたので、おそらく、そごう時代は大宮や神戸(新館)などと同じ、そごうマークのついた呼びボタンだったと思います…。
  
 

題名:旧有楽町のエレベーターB  名前:キジバト 2009/05/05(火) 20:53 No.1291  操作

1291の画像を原寸大表示します こちらは2階のエレベーターです。まだ、金ドアのみだけは残っていましたが、残念ながら、ダリアはもう消えてしまいました…。私は旧有楽町そごうは行ったことがないので知りませんが、旧有楽町そごう時代だった時、このエレベーターにはダリアがついてたのでしょうか?
  
 

題名:Re: 福山のエレベーター  名前:gloria 2009/05/05(火) 21:48 No.1292  操作

旧有楽町ですか!
私も何度か行きましたが
旧そごう時代は倒産直前に
1回だけなのでダリアの記憶は
無かったように思います
有楽町はそごうの全国展開前から
あった店舗みたいですしね・・・・
水島氏の経営手法が入ってない時期かもしれません



題名:そごうのエレベーター  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/11(水) 20:23 No.1129  操作


1129の画像を原寸大表示します 呉そごうには行ったことがないのですが?呉そごうのエレベーターの写真をそごうフォトデータの写真で見たところ?ダリアではなくて鳩の絵がついていました。川口は高3になる前の春休みに初めて行った時、川口そごうのエレベーターにはダリアではなくてユリの絵がついていました。2年前の10月に横浜そごうへ行った時、横浜そごうのエレベーターもダリアではなくてカモメの絵がついていました。千葉そごうは食料品売り場のエレベーターのみ魚の絵がついていました。(それ以外の各階はダリアの絵のエレベーター)なぜ、呉と川口と横浜そごうのエレベーターはダリアではなくて鳩とユリとカモメの絵がついているのでしょうね。
  
 

題名:Re: そごうのエレベーター  名前:さいたま 2009/03/12(木) 20:56 No.1130  操作

川口そごうは、川口の市の花がゆりだから。
でも、川口にデパートのお守はむりがあったかも。
みんな池袋や新宿に行ってしまう、

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター  名前:元そごうマン 2009/03/14(土) 02:28 No.1135  操作

BLUEMOONBLUEさん>
個人的な予想ですが、横浜店は「みなとみらいを飛び交うカモメ」呉店は「呉港を飛び交うカモメ」をイメージしたのでは?
広島店も、過去はエレベーター扉のガラスにダリアを彫ってましたが、全館リニューアルに伴い、エレベーターもリニューアルされた際に扉を取替えしています。
が、出入口のガラス扉はダリア彫ってます。
呉店は1990年3月開店、この当時からダリアは全く使用していません。出入口のガラス扉にもありません・・・

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/12(日) 15:05 No.1219  操作

1219の画像を原寸大表示します 柏そごうのエレベーターですが、柏そごうのエレベーターは本館が連絡通路を含め、三菱製のエレベーターを使用し、スカイプラザがそごうにしては珍しい日立製を使用してると書いてありました。私は柏そごうへ何回か行った時、本館のエレベーターにはダリアの絵の扉でシースルーのエレベーターだったのは知ってますが、ピヨピヨが鳴らなかったのも知っています。スカイプラザのエレベーターが三菱製ではなく日立製を使用してたのは初めて知りました。ちなみに4月15日(水)私の誕生日です。私の誕生日の日、ちょうど、お休みなので北千住マルイのBLUEMOONBLUE(そごう画像掲示板に使ってる私のハンネはここからつけました。)のショップでお菓子Tシャツのオレンジのキャンディ柄Tシャツとブルーの重ね着風Tシャツを誕生日のプレゼントで購入しに行く予定です。万が一、両方とも、売り切れだった場合、常磐線で北千住から柏まで行き、柏丸井VAT内の5階に入っているBLUEMOONBLUEのショップでそのTシャツを購入する予定なので、その時、柏丸井VATへ行った帰りに柏そごうへ行く予定です。その時、柏そごうの本館のエレベーターが三菱製でスカイプラザのエレベーターが日立製なのか?チェックしてみたいなと思いました。また、呉は1990年3月開店し、この当時からダリアは全く使用してなかったのですね。八王子も確かダリアのエレベーターを使ってたのは知っていますが、レストラン街はNOWで使用してたのでレストラン街はダリアではありませんでした。また、1996年(13年前)私が高2の頃、八王子そごうへ行った時、八王子そごうの1階エレベーターホール前で小学校4・5・6年生の頃の担任だった、女性の先生とばったり会いました。その女性の先生は女の子を連れてって八王子そごうへ買い物に行っていました。八王子そごうのエレベーターの情報を知っている人がいましたら、教えてください。
  
 

題名:Re: そごうのエレベーター  名前:gloria 2009/04/22(水) 00:24 No.1249  操作

ちと柏そごうのエレベーターで
あることを思い出しました・・・
写真にある柏そごうの窓の形が
エレベーターの上下呼び釦にも
ありました
これは本館とスカイプラザにも
確認できました

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター  名前:キジバト 2009/04/24(金) 22:45 No.1252  操作

ハンネをキジバトに変更しました。よろしくお願いします。gloriaさんへ>柏そごうの三角の窓の形がエレベーターの上下の呼び釦のにもあったのですか?それは知りませんでした。私が柏そごうへ行った時、エレベーターの上下呼び釦が柏そごうの窓の三角の形と同じだったことに気が付きませんでした。
  
 

題名:Re: そごうのエレベーター  名前:gloria 2009/04/24(金) 23:19 No.1254  操作

1254の画像を原寸大表示します 前に別のサイトで投稿したそごうネタの
エレベーター画像2枚現存が確認できましたので
念のため再度出しておきます。
柏そごう本館・B1−12階運転のエレベーターの
写真です写真では分かりにくいですが
押しボタン・上下のインジケーターにも
窓の形が・・・・

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター  名前:キジバト 2009/04/25(土) 20:45 No.1258  操作

gloriaさん>柏そごうのエレベーターの写真どうもありがとうございます。私は3年以上柏そごうには行っていません。写真ではわかりづらいけど、押しボタンと上下のインジケーターに窓の形の三角がありますね。柏そごう本館のエレベーターはシースルーで柏丸井VATや高島屋や柏駅が見えたのは覚えていますが、やまぶき色のドアをしたエレベーターと例の開け閉めの音でもあるピヨピヨの音は残念ながら覚えていません。(涙)

  
 

題名:Re: そごうのエレベーター  名前:gloria 2009/04/25(土) 22:19 No.1259  操作

キジバトさん>柏そごうのエレベーターは
特にならなかったと思います
もしかすると改装後に鳴らなくした可能性もありますし



題名:そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/04(土) 05:56 No.1192  操作


1192の画像を原寸大表示します 外壁の御色直しが終了しました。
めっちゃ白くなりました!

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/04(土) 06:03 No.1193  操作

1193の画像を原寸大表示します そごう広島店は、新工法による短期間で建設完成したようです。
昭和48年に3月24日に着工したが、間もなく石油パニックによる材料不足、異常な値上がり、生コンストップなど。
そこで、外壁が網模様の「アルキャスト外壁」を採用したようです。
この外壁、広島にちなんで鯉の鱗をモチーフにしています。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/04(土) 06:08 No.1194  操作

1194の画像を原寸大表示します ベルエポックの伝統と美を西日本一のスケールを誇る。
と、開店当時。
広島・紙屋町交差点だな・・・と、最初に印象付けるのは、昼でも夜でも円形のタワー。
東京銀座をモチーフにして建てられたようです。
今現在はライトアップされませんが、開店当時はライトアップされ、ゴールドに光っていたようです。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/04(土) 06:11 No.1195  操作

1195の画像を原寸大表示します ロゴネオンサインは、超ゴシック体!
今現在の店舗は明朝体を使用しているので、ゴシック体は珍しいと思われます。
広島バスセンターネオンが青いので、SOGOは青ネオンへの変更はなさそうです。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/04(土) 06:15 No.1196  操作

1196の画像を原寸大表示します すぐ隣には、新館が存在します。
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/04(土) 13:14 No.1198  操作

1198の画像を原寸大表示します ←そごう広島店の時計の写真です。時計はいつ頃につけられたのですか?また、Youtubeの広島そごうの時計の動画を初めて見た時に疑問に思ったことがあります。他のそごうでは「イッツア・スモールワールド」の演奏前の前奏の曲が流れ終わると鐘がなってから「イッツア・スモールワールド」の演奏に入りますが、広島そごうの時計は「イッツア・スモールワールド」の演奏前の前奏の曲が流れると鐘は鳴らないまま、先に「イッツア・スモールワールド」の曲が流れましたよ。あと、去年までの地上波で行われる、フジテレビやTBSでの広島市民球場での広島対読売戦の試合中継のCM提供を流す時にそごう広島店が出てきたこともあります。
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:自然賛歌 2009/04/04(土) 16:50 No.1199  操作

たしかに中央のガラス張りの部分と屋上の金色のところのみ見ると、銀座4丁目の三愛ドリームセンターに見えますね。
しかしそごうのビル久しぶりに見ましたけど、どっしりと構えていていいですね。
紙屋町交差点というのは、市内ではやっぱり一番人通りの多い場所ですか?

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/05(日) 12:48 No.1205  操作

1205の画像を原寸大表示します 広島そごう屋上の伏見稲荷神社(通称・そごう神社)の写真です。広島そごうの屋上の伏見稲荷神社(通称・そごう神社)の中にあるお賽銭箱は金のまるちぎりマーク(そごうマーク)がついてました。店舗によって屋上の伏見稲荷神社(通称・そごう神社)の中のお賽銭箱に金のまるちぎりマークのついたお賽銭箱とついてないお賽銭箱にわかれてますよね。広島そごうの屋上の伏見稲荷神社(通称・そごう神社)側からは去年までの広島東洋カープの本拠地でもあった広島市民球場が見えます。(現・本拠地はマツダスタジアム広島)広島のそごうもイッツア・スモールワールド時計がついてますね。横浜・柏・西神・徳島・川口・呉・旧多摩(現・三越&大塚家具)・旧奈良(現・イトーヨーカドー奈良店)・旧柚木(現・イトーヨーカドー南大沢店)・旧茂原(現・サンヴェル茂原)・旧福山(現・福山ロッソ)の11店舗のそごうについてあった「イッツア・スモールワールド時計」と同じ形をした時計と同じ時計でしたよ。ただ、旧豊田そごう(現・松坂屋豊田店)と旧加古川そごう(現・ヤマトヤシキ加古川店)の時計はどんな時計が設置してあったのか?知りたいです。もし、わかりましたら、私が書いた「イッツア・スモールワールド時計」の掲示板の方に旧豊田そごう&旧加古川そごうの時計とタイトルが書いてある欄がありますのでそちらの方にレスを下さい。お願いします。
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/07(火) 23:39 No.1209  操作

そごう広島店&そごう呉店の閉店の音楽には「星に願いを」のクラシックバージョンの閉店の音楽は使われましたか?わかりましたら、私が書いた「星に願いをの閉店の音楽について」と書いてあるそちらの掲示板のスレッドのレスに書いてください。お願いします。
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/07(火) 23:55 No.1210  操作

自然賛歌さん>
人通りはどこが一番かなぁ・・・
紙屋町周辺の歩いて移動できる、本通りや八丁堀周辺も結構な人通りです。
紙屋町は約10年前、「紙屋町地下街シャレオ」が開業に伴い交差点の横断歩道が廃止になりました。
地上の人通りは減ったものの、地下へ潜る人通りはありますね。
そごうへも、地下正面入り口があるので、そちらの方が出入り多いと思います。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/13(月) 04:22 No.1222  操作

1222の画像を原寸大表示します ブランチ化となった、そごう呉店。
そごう広島呉支店的な感じです(笑)
北西方面からのショットです。
右側にあるのが事務館で、4階(社員食堂)6階(事務所)がある通路で繋がっています。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/13(月) 04:26 No.1223  操作

1223の画像を原寸大表示します 南方面からのショットです。
円形屋根の下に、大時計正面出入口があります。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/13(月) 04:35 No.1224  操作

1224の画像を原寸大表示します 北方面からのショットです。
左側にはJR呉駅ビル、2階ペデストリアンデッキで繋がり、そごう・JR呉駅・レクレ・ゆめタウンと一直線です。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/13(月) 04:37 No.1225  操作

1225の画像を原寸大表示します ネオン管が、約半年間切れた状態のまま(笑)
ある意味経費削減にはなってる事でしょう・・・

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/13(月) 04:51 No.1226  操作

1226の画像を原寸大表示します そごう呉店だから、緑のネオンサイン。
白いネオン管がこれまた切れてる状態だが・・・
呉市は山々に囲まれた街として、緑色を採用。外壁の緑ラインもその意味で。
JRバスターミナル側は青いネオンサインなので、赤・青・緑の3種類使用しています。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:自然賛歌 2009/04/13(月) 09:55 No.1227  操作

なるほど・・・ 
どっちみち人が多いことには変わりないですね。

呉店って事務館なんかもあったりして結構大きいですね。

3色のネオンだとまるで統一感がない(笑)
カラフルでおもしろいですが。
個人的にはグリーンがもっとも好みです。
けっこうイメージカラーは大切ですよね。
しかし白いネオン部分は明らかに経費の無駄かと・・・
グリーンだと夜みえにくいのでしょうか?

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/13(月) 20:35 No.1228  操作

呉そごうのグリーンのネオンサインは非常に珍しいと思いました。今は亡き、コトデン(高松)そごうも確かグリーンのネオンサインを使用してましたね。呉そごうのJRバスターミナル側の方はブルーのネオンサインを使用してるのですか?カラフルなネオンサインは非常に珍しいなぁと思いました。呉そごうのグリーンのネオンサインにある白いネオン管が切れているのはなぜですか?
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/14(火) 22:05 No.1229  操作

1229の画像を原寸大表示します 自然賛歌さん>
突出しネオンの緑ロゴは明かり点くと黄緑色チックで、白いネオン管が無くても十分可能です。
ちなみに旧福山そごうは色違いの同じパターンで赤色でした。
写真から撮ったので画質低いですが、一度ネオン管切れ放題がありまして・・・
BLUEMOONBLUEさん>
毎日点灯し半永久的なネオン管ではないので、いつかは切れてしまいます。
最近では午後6時〜午後7時の1時間しか点灯しません。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/14(火) 22:08 No.1230  操作

1230の画像を原寸大表示します 見えにくいが、赤・緑・青のネオンショットですが、この部分の赤いネオンは10年前から点灯されてません。
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/14(火) 22:15 No.1231  操作

1231の画像を原寸大表示します 自然賛歌さん>
呉店が結構大きいと見えるのは、実は錯覚なんです!
上空から見ると・・・なんとL字型の店舗でそごう12店舗の中で、西神店に続いて面積狭いんです。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/14(火) 22:26 No.1232  操作

1232の画像を原寸大表示します パース画その1

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/14(火) 22:27 No.1233  操作

1233の画像を原寸大表示します パース画その2
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/14(火) 22:28 No.1234  操作

1234の画像を原寸大表示します パース画その3
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/14(火) 22:28 No.1235  操作

1235の画像を原寸大表示します パース画その4
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/14(火) 22:32 No.1236  操作

1236の画像を原寸大表示します 1990年3月18日(日)午前10時。
たくさんの風船で出来たアーチが上げられた瞬間。
当時は本格的なデパートで入りづらい高級感。
今となってはスパーマーケットより質か下り、当時の高級感のカケラも無い・・・

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/16(木) 14:08 No.1238  操作

1238の画像を原寸大表示します 開店当初の屋上は、まるで遊園地のようだったが・・・
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/16(木) 14:14 No.1239  操作

1239の画像を原寸大表示します 今の屋上は巨大遊具が撤去され、円形の跡地が残っているだけ・・・
上記画像の左上に、王子様とお姫様のお人形が、兵隊さんの演奏で踊るからくり人形と、自転車のようにこぐ遊具が載っているが、今現在その姿はありません。
海辺に近い店舗とあって、数年前の台風で吹き飛ばされた記録が残っています。
よって、階段で昇る事も不可能です。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/16(木) 14:25 No.1240  操作

1240の画像を原寸大表示します テントも取り外されて、間近でお目見えになった「まるちぎり」。
ネオンサイン設計図によると、直径5メートル75センチ。
5列のネオン管が全80本で成り立っている。
しかし、このネオンサインは必要ないかなぁ・・・と思う。

  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/19(日) 16:00 No.1241  操作

元そごうマン様>呉そごうがオープンをした時の写真に帆掛け舟の写真がついているのですが?この帆掛け舟の写真は何をイメージして呉そごうの垂れ幕についたのですか?教えてください。
  
 

題名:Re: そごう広島店の風景  名前:元そごうマン 2009/04/20(月) 04:42 No.1242  操作

BLUEMOONBLUEさん>
呉市は造船の街、船のイメージが全国的にある事から帆船がシンボルマークになりました。
シンボルマークがあった店舗、なかった店舗があるようで、広島店のシンボルマークはオシャレな女性の横顔、旧福山そごうは鞆の浦を飛び交うカモメでした。



題名:札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 16:50 No.1153  操作


1153の画像を原寸大表示します 9月1日を待つ札幌ターミナルビル。
  
 

題名:札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 16:53 No.1154  操作

1154の画像を原寸大表示します 3Fエレベーターホール。
見えにくいですが、中央2枚の扉にダリアの花が描かれています。

  
 

題名:札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 16:55 No.1155  操作

1155の画像を原寸大表示します 2F婦人靴売り場。
  
 

題名:札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 16:56 No.1156  操作

1156の画像を原寸大表示します オープン告知のポスター。
  
 

題名:札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 17:02 No.1157  操作

1157の画像を原寸大表示します オープニングセレモニー。
  
 

題名:札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 17:03 No.1158  操作

1158の画像を原寸大表示します テープカット。
  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 17:17 No.1159  操作

1159の画像を原寸大表示します 地元のテナントを集めた「エスタ」との同時オープン。
B1〜9Fまでがそごう、B1の一部と10Fレストラン街がエスタ。
そごう側としては30000u以上の売り場を確保したかったが、このとき確保できたのは26000u。
ビル建設の計画が持ち上がった際に入居を申し込んだ百貨店は、そごう・西武・東急の3店でした。
東急はこのビルができる5年前に、別のビルに出店。西武も後に出店。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 17:19 No.1160  操作

1160の画像を原寸大表示します 入店を待つ行列。
  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 17:22 No.1161  操作

1161の画像を原寸大表示します 2Fぺディストリアンデッキ。
札幌は黒崎・小倉のように駅舎につながりませんでした。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:奈良そごうフェチ 2009/03/25(水) 17:32 No.1163  操作

豪華ですねー
去年札幌に行く機会があった時に行きましたが、おなじみの大理石がちらほらあって、照明は恐らくそごう時代の物もあった記憶があります。
そごう時代か改装前に一度行きたかったなぁ
今年は奈良⇔三ノ宮が乗り換えなしで行けるようになり、神戸店へ楽に行けるようになりましたが、夏には本店が閉店してしまうのでうれしいやら悲しいやら・・・

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:gloria 2009/03/25(水) 21:50 No.1164  操作

ああ・・懐かしいです
特にエレベーターとかも思い出しますねえ
初期のなのかエレベーターのダリアが
違うのは気のせいなんでしょうか
それとも単なる階違いか・・・

  
 

題名:無題  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/25(水) 23:03 No.1166  操作

1166の画像を原寸大表示します 一つ抜けていましたが、上の写真に写っているその高校時代の憧れだった女性の先生は実家が京都なので車で京都の実家に行った時に、京都の隣が奈良だったため、何回か奈良そごうにも行ったことがある話も96年の高2の時の夏休み明けの保健の授業の時に云っておりました。ちなみに彼女が奈良そごうへ行った話をした時に、1階の吹き抜けのある中に「イッツア・スモールワールド時計」が設置してあった話や奈良そごうでも「イッツア・スモールワールド時計」の演奏を聴いたことがあると言ってました。
他のそごうでは正面玄関前などに「イッツア・スモールワールド時計」が設置してあるのになぜ、奈良そごうだけ「イッツア・スモールワールド時計」が1階の吹き抜け内にあったり、正時ごとにTVのモニターで「イッツア・スモールワールド時計」の演奏の様子を映したりしたのでしょうね。知りたいです。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/26(木) 12:19 No.1167  操作

1167の画像を原寸大表示します 奈良そごうフェチさん
そうなんですよ。
2Fのエレベーターホールの天井に当時のシャンデリアが残ったままなんです。
それくらいですかね、名残は。
ほんとに本店は悲しいですね・・・

gloriaさん
そうなんですか?
何せ古いことですもんね(笑)

BLUEMOONBLUEさん
札幌もなかなかでしたよ(笑)
ただ残念なのは時計が無かったことですね。
札幌は自社ビルではなく、JRから借りていたので、そっちのお金を払うのが大変でそれどころではなかったみたいです。

写真は黒崎同様、ゲストの山口崇。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/26(木) 12:27 No.1168  操作

1168の画像を原寸大表示します 屋上でのオープニングイベント。
後ろにあるそごうマークのボールが気になります(笑)

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/26(木) 12:33 No.1169  操作

1169の画像を原寸大表示します この紙袋欲しい〜(笑)
オープン特別仕様です。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/26(木) 12:37 No.1170  操作

1170の画像を原寸大表示します 1978年当時の案内係の制服と思われます。
  
 

題名:奈良  名前:奈良そごうフェチ 2009/03/26(木) 21:31 No.1171  操作

>自然賛歌さん
あのシャンデリアはやはりそごう時代の物でしたか
投稿された婦人靴売り場の写真を見てエスタで見たシャンデリアを思い出しました。
しかし70年代80年代のそごうというか百貨店全体が豪華な物が多いですね
地元の奈良そごうもそうですが、奈良そごうのライバルの近鉄百貨店(ならファミリー)も金の扉のエレベーター&金の籠です。
それと、極めつけはそごう時計と一緒で正時になると、不気味な人形がラクダの像から出てくるというものが吹き抜けのところにあります(笑)
奈良はシルクロードの終着点ということで唐三彩のラクダの像を元にして作った物ですが、自分はあまり好きではありませんね・・・
結局そごうのからくり時計はなくなりましたけど、近鉄のラクダは今も元気に動いています。
無念!!



  
 

題名:奈良そごう  名前:奈良そごうフェチ 2009/03/26(木) 21:43 No.1172  操作

1172の画像を原寸大表示します そごう時代と現在とを比較
この扉、実は金の扉の上にシールで貼ってあるだけなので実物をよく見てみるとダリアの輪郭が確認できたりします。
一部剥がれている所もありますしね

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:gloria 2009/03/27(金) 14:55 No.1174  操作

自然賛歌さん>エレベーターの件は
ヤフーとかで札幌そごうと検索すると
札幌そごう特集なるページが出ますが
そこに載ってた画像のエレを
思い出しますかな
そういえば確かに例の時計はありませんでしたね・・・

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/27(金) 20:16 No.1175  操作

1175の画像を原寸大表示します 自然賛歌さん>札幌そごうの婦人靴売り場(2階)のシャンデリアを見るとそごうらしさが印象に残りますね。札幌のそごうはJRから借りてたビルだったんですか?それで時計がなかったのですね。
奈良そごうフ〇チさん>奈良そごうのエレベーターの写真の情報どうもありがとうございます。私が奈良そごうの写真を張り付けたカキコを見ましたか?上にも書いてあると思いますが、他のそごうは正面玄関前に「イッツア・スモールワールド時計」が設置してあるのに奈良だけは1階の吹き抜けのところに「イッツア・スモールワールド時計」が設置してあったり、また、各階に「イッツア・スモールワールド時計」の様子を映すテレビモニターが付いてるのか?知りたいです。また、奈良そごうのレストラン街にもそごうファミリーレストランが入ってたのですか?きのう、そごうフォトデータを見たときに「奈良そごうのレストラン箸袋」の写真にダリアマークのついた箸袋の写真が載っていました。確か、むかし、多摩そごうや千葉そごうや川口そごうのファミリーレストランに入った時、これとおなじダリアマークのついた箸の袋でした。見覚えがあったのでとても懐かしかったです。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:奈良そごうフェチ 2009/03/27(金) 21:11 No.1176  操作

1176の画像を原寸大表示します BLUEMOONBLUEさん
確かに奈良そごうは他のそごうと違って時計用に作られた吹き抜けがありますね。
4階と5階の間の吹き抜けにありました。今は時計を覆うように作られたロッククライミングのスペースになっています。
ちなみに1階2階の吹き抜けには浮夢殿がありました。(画像参照)
時計を映すモニターはありましたがはっきりと覚えていません
普段はCMとかを流していたのかな?記憶が曖昧ですが時計が始まると映像が切り替わって時計のところを映していました。

ダリアマークの箸袋は残念ながら覚えていません。
下の翠苑の箸袋は覚えています。奈良そごう7階にあった中華料理の店です。
7階は回転フロアになっていたので見晴らしもよかったです。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/28(土) 20:14 No.1177  操作

1177の画像を原寸大表示します 3〜4Fにかけてのシンボルゾーン「北海道の幻想」。
  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/28(土) 20:21 No.1178  操作

1178の画像を原寸大表示します B1F店内案内所・正面玄関。
もっとも人の出入りが多かったのがこの玄関。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/03/28(土) 20:34 No.1179  操作

1179の画像を原寸大表示します B1F和洋銘菓コーナー。
オープン当初は1Fに菓子売り場がありましたが、平成になってB2Fを増築。この売り場に生鮮食品を移し、菓子売り場をB1Fへ。
最終的には売り場面積31500uになり、札幌市内では第2位の広さになりました。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:gloria 2009/03/29(日) 00:25 No.1182  操作

自然賛歌さん>最後から2枚目の
B1の写真懐かしいです・・・
特にあのエレベーターが・・・
今となっては改装済みでもう見れないですし
あの豪華さがやっぱりそごうでした!

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/04/04(土) 17:10 No.1200  操作

1200の画像を原寸大表示します 1F化粧品売り場。この階はバスターミナルがあったので売り場の広さはおおよそ基準階の半分でした。


  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/04/04(土) 17:17 No.1201  操作

1201の画像を原寸大表示します 2Fハンドバッグ・くつ売り場。
この階はバスターミナルへ降りる階段、チケット売り場、交番なんかもあって、さらに駐車関連設備もあるので結局1F同様売り場は基準階の半分程度。
そごうがあるときは、バスターミナルの移転なんかも計画されていたみたいですが、結局閉店したためにお流れに。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/04/04(土) 17:29 No.1203  操作

1203の画像を原寸大表示します 2F1号エレベーター(1番右側)
バス待合所が玄関すぐ出てあるので、ここも割りと人出入りが多い玄関でした。なのでこの階のエレベーターホールがもっとも豪華です。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/05(日) 11:56 No.1204  操作

1204の画像を原寸大表示します 札幌そごうもおしゃれですね。札幌そごうは残念ながら、時計はありませんでしたが、屋上に伏見稲荷神社(通称・そごう神社)はありましたか?私は1996年の10月頃、恩師だった今でも憧れの体育を教えてる女性の先生とケンカをし、その先生が私のことを避け、口を聞いてもらえなかった事が原因で車で千葉そごう・柏そごう・多摩そごう・八王子そごう・船橋そごう・木更津そごう・茂原そごうへ行った時に、先に屋上の伏見稲荷神社へ行って、10円のお賽銭を金のそごうマークのついたお賽銭箱の中に入れ、そのあと「その先生と仲直りができますように。」とお祈りをした思い出が今でも残っています。八王子・旧船橋・旧木更津を除く柏・千葉・旧多摩・旧茂原の4店舗のそごうではその後に、いろいろ、見てから、時間前から時計前の正面玄関に行って「イッツア・スモールワールド時計」の演奏を聴いていました。
屋上の伏見稲荷神社(通称・そごう神社)ですが、店舗によって、お賽銭箱のに金色をしたそごうマークがついたお賽銭箱とついてないお賽銭箱がありましたね。札幌そごうの屋上の神社はお賽銭箱に金のそごうマークはついていましたか?教えてください。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:自然賛歌 2009/04/05(日) 13:22 No.1206  操作


札幌は雪が降るので、冬季間は絶対屋上を閉鎖しますし、夏期間の開放も割りと短いです。
全盛期にはビヤガーデンをやってる時もありましたが、基本的には休憩スペースといった感じ。
神社も無かったと思います。

  
 

題名:Re: 札幌そごう  名前:BLUEMOONBLUE 2009/04/07(火) 23:36 No.1208  操作

札幌そごうは「星に願いを」の閉店の音楽でしたか?もし、わかりましたら、上に「星に願いをの閉店の音楽について」と書いてある掲示板のレスに書いてください。お願いします。


題名:そごうのCMの歌。  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/22(日) 19:32 No.1146  操作


昔の破たん前のそごうのCMで「エスオージーオー!!そごうへ行こう。エスオージーオー!!そごうへ行こう。両手にいっぱいお買いもの、そろってそごうへ行こう!!」というハリカや崎陽軒のCMで流れる歌をイメージした歌詞の歌がついたCMをご存じですか?ニコニコ動画で聴きました。私が小さい頃、いとこが八王子に住んでたのでいとこや母や亡き祖母や祖父たちと一緒に八王子そごうへ初めて行った時に流れてた記憶がありました。また、多摩そごうがオープンをした時もこの歌が流れた記憶があります。また、ニコニコ動画では「愛してるいよてつそごう」の歌の動画もありました。私は首都圏のそごうしか行ったことがないのですが?いよてつそごうではオリジナルテーマソングがあったのですね。また、FM横浜では、昔、横浜そごうが時報スポンサーをやっていましたね。私も1996年に地元(印西市)の本屋さんのラジオで横浜そごうの時報スポンサーを聴いたことがあります。昔の破たん前のそごうの「エスオージーオー!!そごうへ行こう。」のCMをご存じの方がいましたら教えて下さい。
  
 

題名:Re: そごうのCMの歌。  名前:元そごうマン 2009/03/23(月) 10:39 No.1147  操作

1980年代の広島そごう、1990年オープンの呉そごうは「2人のビューティフルデイ」がテーマソングでした。

♪あなたの瞳に映っている きらめく街は今日も
 素敵な笑顔に 出会うステージ
 ここにはいつだって 新しい夢が溢れています
 あなたと私が 微笑み交わせば
 季節の花も 香ります
 2人のビューティフルデイ ビューティフルステージ
 2人のビューティフルデイ ビューティフルステージ
 SOGO そごう

なので、SOGOそごうへ行こう・・・は聞いたことありません。
地域でテーマ曲が違っていたのでしょうね。


いよてつそごうテーマソング

♪美しく静かに 変わるあなた
 花びらが瞳に 踊るあなた
 この世界の何もかもあの人にあげたい
 愛してるあなたのいよてつそごう♪

 素晴らしい何かが 呼んでいるよ
 幸せに今すぐ 逢いに逝くよ
 若い時を感じようこの心歌おう
 愛してるあなたのいよてつそごう♪

 虹色の明日が 待っているよ
 喜びをみんなで 育てたいよ
 生きることの微笑みをこの街の明日を
 愛してるあなたのいよてつそごう♪

  
 

題名:Re: そごうのCMの歌。  名前:自然賛歌 2009/03/25(水) 12:01 No.1152  操作

札幌そごうのあった地域(北海道全域・・・まではいかないかな)は、BLUEMOONBLUE さんがおしゃるCMがしょっちゅう流れてましたよ。
この曲はわりと多くの店舗で使われていたと思いますが。
店内なんかでも流れてた気がします。



題名:インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/13(土) 21:41 No.1049  操作


1049の画像を原寸大表示します ジャカルタ
●SOGO Plaza Senayan Jakarta
●SOGO Pondok Indah Mall Jakarta
●SOGO Kelapa Gading Mal Jakarta
バンドン
●SOGO Paris Van Java Bandung
スラバヤ
●SOGO Plaza Tunjungan IV Surabaya
●SOGO Galaxy Mall Surabaya
メダン
●SOGO Sun Plaza Medan
バリ
●SOGO Bali Collection - Nusa Dua Bali
●SOGO Discovery Mall - Kuta Bali
プラザインドネシアにあった1号店の
「インドネシアそごう」は2005年に閉店しました。
写真はスラバヤにあるプラザタンジュンガン店です。

  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/22(月) 15:52 No.1050  操作

1050の画像を原寸大表示します スラバヤのそごうギャラクシーモール店です。
  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/22(月) 16:39 No.1051  操作

1051の画像を原寸大表示します 南ジャカルタのそごうポンドキンダモール店です。
  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/22(月) 20:10 No.1052  操作

1052の画像を原寸大表示します メダンのそごうサンプラザ店です。
  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/22(月) 20:14 No.1053  操作

1053の画像を原寸大表示します ジャカルタのそごうプラザスナヤン店です。
本部機能があります。

  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/22(月) 21:13 No.1054  操作

1054の画像を原寸大表示します ジャカルタのそごうクラパガディンモール店です。
(旧クラパガディンそごう)

  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/22(月) 21:19 No.1055  操作

1055の画像を原寸大表示します バリ島クタにあるそごうディスカバリーモール店です。
  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/22(月) 21:21 No.1056  操作

1056の画像を原寸大表示します バリ島ヌサドゥアにあるそごうバリコレクション店です。
  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/22(月) 21:26 No.1057  操作

1057の画像を原寸大表示します ジャワ島バンドンのそごうパリスファンジャワ店です。
  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:レギャン 2008/12/24(水) 12:29 No.1058  操作

1058の画像を原寸大表示します ジャワ島スラバヤのそごうプラザタンジュンガン店です
  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:LOCAL人 2008/12/24(水) 22:26 No.1059  操作

こんにちは、お聞きしたいんですが、このインドネシアにあるそごうは日本のそごうと内装の違いはどんな感じなんでしょうか?たとえばエレベーターが金色とか大理石を使ってるとか、もしその写真があれば投稿していただけたらなとおもいます。どうでしょうか?
  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:スミニャック 2009/01/08(木) 13:21 No.1064  操作

1064の画像を原寸大表示します バリ島の中心部、クタにある最大級のショッピングセンター「ディスカバリーモール」です。
1階にそごう、2階と3階にセントロデパートが入ってます。
地元では「セントロ」の方が有名です。

  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:スミニャック 2009/01/15(木) 15:31 No.1065  操作

1065の画像を原寸大表示します 2004年にオープンしたメダン最大のショッピングセンター「サンプラザ」です。そごうはフロアの大部分をしめるアンカーテナントです。
  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:スミニャック 2009/03/13(金) 15:10 No.1131  操作

1131の画像を原寸大表示します そごうサンプラザ店です。
SOGO SUN PLAZA MEDAN

  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:スミニャック 2009/03/13(金) 19:53 No.1132  操作

1132の画像を原寸大表示します そごうパリスファンジャワ店です。
SOGO PARIS VAN JAVA BANDUNG

  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:スミニャック 2009/03/13(金) 19:55 No.1133  操作

1133の画像を原寸大表示します そごうポンドキンダモール店です。
SOGO PONDOK INDAH MALL JAKARTA

  
 

題名:Re: インドネシアのそごう一覧  名前:スミニャック 2009/03/16(月) 21:37 No.1141  操作

1141の画像を原寸大表示します プラザインドネシアのインドネシアそごう跡です。


題名:おどりタイ焼き  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/15(日) 16:06 No.1138  操作


1138の画像を原寸大表示します 千葉そごうのB1にある食料品売り場にはおどりタイ焼きが売っていますよ。私も、13年前位に千葉そごうに行った時、おどりタイ焼きを食べました。また、千葉そごう内のB1内に入っているイタリアンジェラートの「ラケール」というアイスクリーム屋さんでよく、弟と一緒にムラサキイモのジェラートアイスなどを食べたこともありますよ。おどりタイ焼きも他のフードコートなどで売っているタイ焼きよりもうす皮でおいしかったです。
  
 

題名:Re: おどりタイ焼き  名前:元そごうマン 2009/03/16(月) 04:57 No.1139  操作

おどりタイ焼き??
そごう千葉店と言えば「そごう饅頭」が数年前にありましたが、今もあるのでしょうか?
二重焼きの表に、まるちぎり焼印が入って小さめな饅頭でしたが。
そごう呉店には「御座候」という全国展開のお饅頭屋がありますよ!

  
 

題名:Re: おどりタイ焼き  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/16(月) 19:55 No.1140  操作

1140の画像を原寸大表示します 私が1996年に初めて千葉そごうに行った時、千葉そごうのB1の食料品売り場にそごう饅頭が売っていましたよ。最近はあまり、そごう千葉店には行っていないので、今は売っているかどうかはわかりません。そごうどら焼きもあったのですか?知りませんでした。そごうどら焼きは銀座の文明堂で出してたのですね?どこのそごうで売ってたのですか?


題名:潰れたそごうの情報  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/04(水) 11:55 No.1118  操作


1118の画像を原寸大表示します 潰れたそごうの情報です。船橋そごうの9階に昔あった回転式の展望レストランは現在ららぽーと船橋西館に変わってから、ネイルサロンやカットなどをやっている、美容院になってしまいました。5階の屋上前のペットショップは潰れてしまったそごう時代は「ジョーカー」という名前のペットショップでしたが、現在は「ニャイルド・ワン」という名前のペットショップに変更となりました。屋上も昔は児童遊園でしたが、現在はフットサルコートに変わりました。伏見稲荷神社はまだ残っているのか?わかりません。錦糸町のアルカキッドになってから、一回だけ屋上に行ったことがあります。屋上もそごう時代から変わらないままの状態でしたが、ただし、伏見稲荷神社がなくなってしまいました。



題名:無題  名前:JACK 2008/04/11(金) 21:49 No.887  操作


久しぶりに投稿させて頂きました。
スレ作成すみません。
他レスで横浜そごうの時計撤去疑惑がありましたが,6日に横浜に出かけた時,私も見納めとして寄りました。
他店舗と同じ広告が掲載されていましたので,撤去はされないみたいです。
横浜そごうには初めて行きましたが,時計の向かい側にあるガラスウィンドの中に,スモールワールドの大型模型があったりと,スモールワールドの宣伝にも力を入れていますね。
また,地下の2階部分にあたる場所に時計が設置されていて,時計の場所が少し分かりずらいのにも関わらず,かなりのギャラリーがいました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ひろ 2008/05/19(月) 06:48 No.941  操作

僕も千葉そごうが撤去されると思って心配しちゃったが撤去はされないのでほっとしました。
  
 

題名:Re: 無題  名前:ひろ 2008/05/19(月) 06:49 No.942  操作

千葉そごうとかいていますが正しくは横浜そごうでした。訂正します。すみません。
  
 

題名:Re: 無題  名前:LOCAL人 2008/05/19(月) 23:00 No.943  操作

JACKさん
>「横浜そごうには初めて行きましたが,時計の向かい側にあるガラスウィンドの中に,スモールワールドの大型模型があったりと,スモールワールドの宣伝にも力を入れていますね」

大型模型は4月15日をもって即日撤去されています。
しかし「時計の老朽化」を理由にしてましたが、実際はスポンサー解除が正当の理由なので最初からスポンサー解除と言えばいいのにと思いました。やはり夢の国から解除したとは言えないのでしょうかね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:BLUEMOONBLUE 2009/03/03(火) 22:30 No.1116  操作

私が横浜のそごうに初めて行ったのは2002年の秋です。当時、帷子川にあごひげアザラシのたまちゃんがいた事で車で横浜に行きました。その時の帰りに横浜そごうに初めて行きました。その時に横浜そごうで初めてイッツア・スモールワールド時計の演奏を聴きました。2年前の10月7日(日)に横浜スタジアムでの横浜対中日戦の試合を見に行った時、時間があったので、とりあえず横浜そごうに行きました。その時、横浜そごうでは15時のイッツア・スモールワールド時計の演奏を聴いた記憶があります。その時が私にとっての見納めでした。また、そごうでは以前閉店の音楽に「星に願いを」やアラジンのテーマでもある「ア・ホールニューワールド」の曲が使われていました。「星に願いを」は確か多摩そごうの閉店の音楽だったと思います。「ア・ホールニューワールド」は確か千葉そごうの閉店の音楽だったと思いました。また、破たん前の千葉そごうでは正時になると中でも「イッツア・スモールワールド」のクラシックバージョンが流れました。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/16 () 1
12/15 (金) 1
12/14 (木) 5
12/13 (水) 5
12/11 (月) 1
12/09 () 1
12/08 (金) 1
合計: 30490

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web