自給園(旧称 すみれ・自給園・学園)掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
管理人の有機菜果種接(Yuukisaika Tanetsugi)から◆メール欄は無記載を勧めます。記載すると公開されるので、悪用が危惧されます。穂木交換時などには、タネツギのHPから入って、双方がメールをくだされば、転送します。◆関連発言は、スレッド右上の「返信」ボタンで。◆複数画像を載せるにも、返信ボタンで自己レスに。◆画像は、なるべく640×480ピクセルで。携帯電話写真は、役立たない場合があります。◆画像添付のない書き込みも、画像認証欄赤数字を右枠内へ転記を。◆投稿がエラーとなる場合は、文をコピーし、再ログインの後、貼り付けてみてください。文字列にエとロが直接並ぶと送信できません。       
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:花桃  名前: 2010/04/23(金) 09:15 No.617  操作


タネツギさん、ご無沙汰です。HPはいつも拝見しています。

昨年、近所の高名な寺の境内の花桃の実を拾ってきました。
いつも古木を眺めて、美しい花と、今にも枯れてしまいそうな
洞だらけの幹の様子に、早く何とかしてやれないかとのおもいがしていました。
我が家の庭に埋めておいた実から発芽して、現在15cmくらになりましたので、数本は鉢に植え替えています。ただ実生からはどんな花が咲くのか、何年かかるのか不明なので、あまり期待はしていません。花桃を実生から育てられたことはありますか?

  
 

題名:Re: 花桃  名前:タネツギ 2010/04/23(金) 10:12 No.618  操作

呑さん こんにちは(^^)/
>花桃を実生から育てられたことはありますか?
あります。人の背丈ほどにしかならない矮性種でした。親と変わりない様子でした。
呑さんのは、矮性種ではないので変異が出そうな感じがします。来春以降が楽しみですね。



題名:モモの袋掛け  名前:Emma 2010/04/20(火) 00:12 No.614  操作



iモモの袋掛けを見せていただいて新聞紙を切って袋を作り一部のモモにかけました。とりあえず一番身近にあった材料でした。新聞紙は雨に濡れるとどうなるのでしょうか? 全く問題ない様でしたらもっとかぶせようかなと思っています。


  
 

題名:Re: モモの袋掛け  名前:タネツギ 2010/04/20(火) 11:26 No.615  操作

 お久しぶりです。英字新聞紙が掛けられたのを、初めてイメージしています。
 紙質が時と場所で異なり、違う結果になるかもしれません。当方では、たまに糊つけ部分がはがれますが、紙自体は、乾けば、多少もろくなる感じがする程度で復元しています。
 問題ないとよいですね。

  
 

題名:Re: モモの袋掛け  名前:Emma 2010/04/20(火) 22:22 No.616  操作

早速の御解答ありがとうございます。
これからは雨が少なくなりますから大丈夫な様ですね。不織布が良いかもしれませんがとりあえず手元に有りません。新聞紙でもう少しかけてみます。
昨年は薄い透ける布地で袋を縫い一部にかけました。
その布地の上から何物かが齧ってあり、歯の後が有りました。
新聞紙の方が却って見えなくてよいのかもしれません。

何時もタネツギさんのホームページで勉強させていただいています。
教えていただいて接ぎ木したペカンの木も大きくなって私の身長を遥かに超えて来ました。ついでから2〜3年で実がなると聞いています。来年くらいには花が咲かないかなと期待しています。接ぎ木しない場合は花が咲くまで最低10年はかかるそうです。実がなった時は画像を送らせていただきます。





題名:そら豆のアブラムシ対策について  名前:野の花 2010/03/26(金) 23:56 No.611  HomePage 操作


 タネツギさま、こんばんは。お邪魔しま〜す!
いつもお世話になりましてありがとうございます。

 初めて、こちらにお邪魔しまして、あちこちキョロキョロと探検?させていただきました。最初は、ご商売かと思いました。すいぶんいろんな研究をなさり、献身的に情報発信されているのですね!
 「お茶作り」、私も、子供のころ祖母が作っていたのをよく見ていたので、思い出して真似事で時々作ります。「風邪にルゴール」は、私も同じことをします。(もっとも、10年に一度も引きませんが。)
 楽しい記述がたくさんあって、少しずつ読んで勉強させていただこうと思います。読んでいてワクワクしました!


 嬉しくて前置きが大変長くなりましたが、画像投稿掲示板でご紹介いただきましたそら豆のアブラムシ対策の件、「新芽を摘む」と、アブラムシの発生が抑えられる。「発芽時の古枝と、遅れて伸びている弱小枝は、基から切る。」ことで、豆を大きく育てる、と理解してよろしいのでしょうか?
 よろしければ、もう少し補足説明いただければ助かります。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 店は閉めましたが、まだサイトの残骸があり、花のアルバム、ブログは継続中ですので、自己紹介のつもりで記しました。
 

  
 

題名:Re: そら豆のアブラムシ対策について  名前:タネツギ 2010/03/27(土) 20:14 No.612  HomePage 操作

 野の花さん、ようこそ。サイトをお褒めいただき、嬉しいです。
 貴サイト少しだけ拝見しました。すごいボリウムのようでした。
 弱小枝などを切るのは、豆を大きく育てる、とは思っていませんでした。通風採光が良くなって固めに育ち、アブラムシがつきにくい、と解釈しています。
 でも数年に1度は発生します。発生しても、手取りで間に合う年が多いです。

  
 

題名:Re: そら豆のアブラムシ対策について  名前:野の花 2010/03/27(土) 22:17 No.613  HomePage 操作

 タネツギさま、お返事ありがとうございます。

 そうなんですね!「通風採光」がいちばんなのですね。
今日も、裏の畑主のご主人から、「通風採光」のために柚子の枝の誘引をするように言われ、重い石を錘にして紐で引っ張ったばかりでした。
 なにしろ、なにもかもビギナーなもので、ひたすら勉強中です。



題名:柑橘の接木について質問です  名前:mikarin 2010/01/19(火) 15:34 No.607  操作


去年の春にこのHPを参考にさせていただいて
実家の甘夏の木にみかんをうまく接ぐことが
出来ました。
今年も挑戦しようと思うのですが補木の方は
やはり新しい青々とした枝(一年枝というのですか?)
でないと駄目なものでしょうか?
育っているある程度太い枝ではくっつかない
ものでしょうか?

  
 

題名:柑橘類の接ぎ穂について  名前:タネツギ 2010/01/19(火) 20:24 No.608  HomePage 操作

 いらっしゃいませ。
>このHPを参考に…甘夏の木にみかんをうまく接ぐことが出来…
 お役に立てたと知り嬉しいです。
>穂木…
 2年枝以上でも着くとは思いますが、経験していません。太い枝を接ぎたい理由は、どういうことですか。
 接ぎ木は、台木の力によって穂木芽が勢いよく伸びることに魅力を感じます。それには、1年枝が向きます。

  
 

題名:Re: 柑橘の接木について質問です  名前:mikarin 2010/01/20(水) 13:38 No.609  操作

タネツギ様

お返事ありがとうございます。
去年繋がった枝は成長しているのですが
実をつけるには心もとない太さなので
ある程度成長した枝で繋がればいいなぁと
思いました。

  
 

題名:Re: 柑橘の接木について  名前:タネツギ 2010/01/20(水) 20:14 No.610  HomePage 操作

 成長したのは一箇所ですか。中間台の当該部分の持つ勢いによってか、バンバン伸びてくれるものと、心もとない伸び方とがあります。3箇所接いで2箇所成功し、どちらかがよく成長してくれれば良いと思います。
 キンカンは、順調なら接いだその年から生ります。デコポンもたまたまか、すぐになっています。温州は、3年くらいかと思います。
 



題名:ジ ャ ン ボ イ エ ロ ー(test)  名前:タネツギ 2009/11/03(火) 21:09 No.591  操作


ジ ャ ン ボ イ エ ロ ー
  
 

題名:Re: ジ ャ ン ボ イ エ ロ ー(test)  名前:タネツギ 2010/01/04(月) 11:47 No.603  操作

ジ ャ ン ボ イ エ ロ ー が不適切用語として機能しているわけではないようです。
  
 

題名:Re: ジ ャ ン ボ イ エ ロ ー(test)  名前:としお 2010/01/12(火) 10:13 No.604  操作

ジ ャ ン ボ イ エ ロ ー(test)
やはり各文字の間に空白を入れないと「不適切な語句が含まれています。[code 16237RG]」と表示されてしまいますが...

  
 

題名:Re:ジャンボイェロー(test)  名前:タネツギ 2010/01/12(火) 21:11 No.606  操作

貴殿による2009/11/03(Tue) 16:18 No.590発言を基に、半角アキの工夫に気づかずにコピーして貼っていたようです。
最初の管理者メッセージに書き加えました。文字列にエとロが直接並ぶと送信できないのですね。イェローと、拗音小文字を使っていただけますか。



題名:新年のご挨拶  名前:rick papa 2010/01/03(日) 12:41 No.601  操作


601の画像を原寸大表示します タネツギさん 新年明けましておめでとうございます。

昨年は我が拙いブログへお運び戴き有難うございました。
色々ご教示戴きながらお返事も出来ずお詫び申します。
身辺に色々な出来事がありまして、果樹や野菜栽培でも
怠り気味な昨今ですが、身の回りの片付けと落ち着きが
戻りましたら、また再出発の意気込みに居ります。
本年がタネツギさんにとりまして、幸多き年になりますよう
お祈りしてます。

  
 

題名:Re: 新年のご挨拶  名前:タネツギ 2010/01/04(月) 11:44 No.602  操作

 ご丁寧に恐縮です。
 ご本人が不快に思われるかもしれないと心配しつつも、お知らせしておいたほうがよいと思うことを、書き込ませていただいています。ご事情が分からず、失礼な書き方があったかもしれません。プログがますます充実する年になりますように。
 今年もよろしくお願いします。



題名:お疲れ様でした。  名前:日本一の果実 2009/12/31(木) 22:04 No.599  HomePage 操作


1年は早いものです。
ブログを立ち上げて半年になりますが、自分にとてこの半年貴重な時間を過ごすことができました。
諸先輩方の知恵や経験は偉大です。
来年タネツギさんからのアドバイスを受けることも増えることと思います。
またよろしくご指導ください。
1年ご苦労様でした。

  
 

題名:書き込みありがとうございます  名前:タネツギ 2010/01/02(土) 17:09 No.600  操作

 ご丁寧に恐縮です。半年とは気づきませんでした。ずっと以前からかと。
 ご本人が不快に思われようとも、お知らせしておいたほうがよいと思うことを、書き込ませていただいています。
 穂木の依頼を近日中に郵送します。
 今年もよろしくお願いします。



題名:ばらの開花期間  名前:くりん 2009/12/12(土) 13:50 No.597  操作


597の画像を原寸大表示します タネツギさん、今日は。
先ほど園芸掲示板に書き込みましたが、お目に止まらないこともあるかも思い、こちらにも書き込みました。
バラが挿し木後3ヶ月で咲くのはおかしいという事実誤認に驚いております。
当方銚子に住んでおります。関東にお住まいのようなので一度ご覧いただければ幸甚です。
念のため去年の写真も添えます。

  
 

題名:Re: ばらの開花期間  名前:タネツギ 2009/12/12(土) 20:46 No.598  HomePage 操作

 くりんさん いらっしゃいませ。(^^)/タネツギです。
 画像投稿掲示板に次のように書き込みました。

 ごめんなさい。言葉不足でした。異論と解釈され、ご迷惑をおかけしました。異論のツモリは全くありません。
 旧来のオーソドックスな秋芽接ぎは、翌春の発芽を待ちます。それしか知らない者にとっては、
>9月に手当てした
の「手当て」をどう解釈してよいのか分からない、という意味です。
 言い換えれば、「手当て」部分を「工夫した接ぎ木・挿し木」とお書きになっていれば、技を賞賛した後、栄養・生殖成長の文に入ったと思います。
>一度ご覧いただければ幸甚です。
 銚子へ見に来て という意味ですね。ありがとうございます。でも、最近は、果樹と野菜が大部分で、バラは僅かしかやっていません。大部分がバラだった50年前でしたら、拝見に出かけたかもしれません。 
 栄養・生殖成長に係る文が、くりんさんの質問へのレス本体です。この部分についてどう受け止められたかを言及していただけないのが、残念です。
 バラの花でHPを飾っていただいたことに感謝します。



題名:レモンの木  名前:なお 2009/12/07(月) 12:35 No.594  操作


初めましてこんにちは。

種から育てたレモンがあるのですが(たぶん5年目くらいです)
知人からもらったのですが育て方がわかりません。

ネットで調べたら種から育てたレモンは実がならないと
かいてありましたが、どうにか成らせる方法は
ないでしょうか?

今ある木から接木もできますか?

あと、レモンに良い土、肥料なども教えてください。
よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: レモンの木  名前:タネツギ 2009/12/07(月) 21:13 No.595  HomePage 操作

 なおさん、いらっしゃいませ。
>ネットで調べたら種から育てたレモンは実がならないと
 検索した上位サイトには、なった と書いてありました。ならないのは、やり方が悪いのかと思います。
>今ある木から接木もできますか?
 柑橘類間ならできます。ただし、ダイダイとは不可と聞きました。
>レモンに良い土、肥料なども
 もし鉢植えなら、普通の培養土に、消石灰(乾燥剤で可)を混ぜ、燐酸、カリを多めに与えるべきでしょう。

  
 

題名:Re: レモンの木  名前:なお 2009/12/07(月) 22:23 No.596  操作

タネツギ様、早速のご回答ありがとうございます。
種からでも希望はあるのですね!
頑張ってみます!!

せっかくなので接木も試してみたいと思います。

土についても詳しくありがとうございます。

またよろしくお願い致します。



題名:無花果の件  名前:おばた 2009/11/29(日) 23:36 No.592  操作


遅くなり申し訳ございません。
我が家の無花果は桝井ドーフィンが早くに熟しよい結果が出ました。バイオレッタはちょうど実が付き始めた頃の台風で実がすれて随分駄目になりました。
バイオレッタは熟期が遅いように思います。

  
 

題名:Re: 無花果の件  名前:タネツギ 2009/11/30(月) 11:37 No.593  HomePage 操作

 おばたさん こんにちは(^^)/書き込み、ありがとうございます。
 桝井ドーフィンでよい結果が出て、良かったですね。未完熟が多い販売品に比べて、自家栽培完熟桝井ドーフィンは、別の果物と言えるほど美味しいと気づきました。大果多収で優れものです。東北では耐寒性上ムリと思っていました。意外です。
 バイオレッタは、今秋果はなく、来夏果を見せ始め、暖冬に期待しています。
 今年の無花果では、バナーネが良かったです。桝井より収量少ないが甘く、特に涼しくなった後は、桝井が乳臭さを残すのに、バナーネは美味です。秋、気温が早く下がる地方でも楽しみやすいと思います。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/23 (月) 1
10/22 () 2
10/20 (金) 1
10/18 (水) 2
10/17 (火) 2
10/16 (月) 1
10/15 () 2
合計: 9625

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web