自給園(旧称 すみれ・自給園・学園)掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
管理人の有機菜果種接(Yuukisaika Tanetsugi)から◆メール欄は無記載を勧めます。記載すると公開されるので、悪用が危惧されます。穂木交換時などには、タネツギのHPから入って、双方がメールをくだされば、転送します。◆関連発言は、スレッド右上の「返信」ボタンで。◆複数画像を載せるにも、返信ボタンで自己レスに。◆画像は、なるべく640×480ピクセルで。携帯電話写真は、役立たない場合があります。◆画像添付のない書き込みも、画像認証欄赤数字を右枠内へ転記を。◆投稿がエラーとなる場合は、文をコピーし、再ログインの後、貼り付けてみてください。文字列にエとロが直接並ぶと送信できません。       
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:接木失敗例 写真  名前:呑琉 2009/04/23(木) 20:51 No.530  操作


530の画像を原寸大表示します 柑橘類
 温州みかんにレモンの小枝をつぎきしようとしたものです。

  
 

題名:Re: 接木失敗例 写真  名前:タネツギ 2009/04/23(木) 22:09 No.531  HomePage 操作

 いらっしゃいませ。宮さんのも画像可になったので、お見えにならないかと思っていました。
 これが
>直径3,4mmの枝を接ぎ穂にし、直径1,2cmの枝に
接ごうとして不活着が判明した枝そのものでしょうか。これから接げそうなほど新鮮に、また、太さにあまり差がないように見えますが。
 切り接ぎですね。左から、A台木の上端・Bその穂木、C台木・Dその穂木でしょうか。
 BとDの裏面も見せていただけますか。Dに見える限り、削り方が逆かもしれませんので。

  
 

題名:Re: 接木失敗例 写真  名前:宮爺 2009/04/24(金) 00:27 No.532  操作

こんばんは、久しぶりにお邪魔します。
私は切り接ぎはビワあたりでしか経験が無いので、あまりお役に立てないかもしれませんが、タネツギさんがおっしゃるように裏側の削り方も大切ですね。そのほかテープも、乾燥しないよう巻いているかどうか興味があるところです。
呑琉さんが私のHPを参考にされていると言う事で、芽接ぎを実施されたかと思っていたのですが、そうでは無い様ですね。

  
 

題名:Re: 接木失敗例 写真  名前:呑琉(タネツギ移動) 2009/04/24(金) 22:14 No.534  HomePage 操作

【投稿日:2009/04/24(Fri) 09:51 No.533をツリー形式に移動】

左からA,B,C,D
A:台木の先端(温州みかん、写真を撮るため切り取ったもの)
B:接ぎ穂(レモン?写っているのは幹側)
C:台木の先端(温州みかん)
D:その接ぎ穂(レモン、写っているのは幹の反対側)
接ぎ穂はいずれも黄色に変色していました。幹側はAのように深めに削り、反対側は形成層が見える程度に薄く削りました。写真のものは処分してしまい写真はありません。この他にも写真を撮っていますので見ていただけるのであればUPできますが?)


  
 

題名:Re: 接木失敗例 写真  名前:タネツギ 2009/04/24(金) 23:17 No.535  HomePage 操作

 関連発言は、最初の発言の1行目にあるRESボタンをクリックしてから、書き込んでくださいますか。
>接ぎ穂・・・幹側
削った台木の木部側に接する側
という意味でしょうか。
>接ぎ穂・・・幹の反対側
削った台木の表皮側に接する側
という意味でしょうか。
>幹側はAのように深めに削り、
削った台木の木部側に接する側はBのように深めに削り、
という意味でしょうか。
>反対側は・・・薄く削りました
Bの反対側はDのように薄く削りました
という意味でしょうか。
つまり、BとDは、同じものを反対側から見ているのであって、Dの裏側はBのように削ってあるのですか。
すると、AとCは、どういう関係なのですか。
>写真のものは処分してしまい写真はありません
実際に接いだ穂木は写真撮影前に処分してしまい、530に載せた写真は、接ぎ木に失敗した実物ではありません
という意味ですか。
 他の写真も見たいですが、本件が終わってからにしてくださいますか。

  
 

題名:Re: 接木失敗例 写真 補足説明  名前:呑琉 2009/04/26(日) 09:24 No.542  操作

>接ぎ穂・・・幹側:削った台木の木部に接する側の意です。
>接ぎ穂・・・幹の反対側:表皮側の意です。
台木(A)に穂木(B)を接木、また別の台木(C)に穂木(D)を接木した2組の写真です。当然BとDは別々の穂木です。穂木は何れも下部先端は鋭角に切り、表皮側は形成層がやっと見える位に、また反対側は木部がむき出しになるくらい深めに削りました。
写真は接木に失敗したと判断して、撮影用に切り取った実物で、撮影後は捨ててしまいました。
1枚の写真に2組載せてしまい、かつ舌足らずの説明で余計に誤解を招いたようです。申し訳ありませんでした。

  
 

題名:Re: 接木失敗例 写真  名前:タネツギ 2009/04/26(日) 11:08 No.543  HomePage 操作

Bの裏はD同様に、Dの裏はB同様に削った、ということですね。
Bの削り面はAの切り下げよりやや長くします。
Dの削りは、しません。どこかに書いてあったのですか。



題名:接木失敗例 写真 その2  名前:呑琉 2009/04/24(金) 23:41 No.536  操作


536の画像を原寸大表示します 23日のものに加えもう1枚UPしました。両方とも温州みかんの台木にレモンを接ぎ穂にしたものです。左が切り接ぎ、右は、小さな芽がでた部分を40mm程度削ぎ取り台木に嵌め込み、芽の部分を除き上からセルパラテープを巻く方法をとりました。
結果は左は接ぎ穂が黄色く変色して枯れた状態、右は芽の部分が黒く変色してしまいました。

  
 

題名:Re: 接木失敗例 写真 その2  名前:タネツギ 2009/04/25(土) 11:29 No.537  HomePage 操作

 被写体は、実物ですか。似たものをあとから作ったのですか。
 被写体左から甲、乙、丙、丁とします。
 甲の右側に合わせれば、形成層がまっすぐに出ているようで、舌に遮られて見えない部分も同様なら、良いです。左側に台芽があり、ここから伸びた芽との競合処理が面倒なので、芽のない位置に切り込むのがベターです。
 乙は老化し過ぎています。1年枝だけで2〜3芽程度にします。最下端のある側(見えていない側)を削ぎ落とさなければなりません。穂木の作り方の基本は、切り接ぎには触れていませんが、次の腹接ぎと同様です。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/sidegrft.htm
 丙の切り方は良いです。上部はこれほど削ぎ上げないのがベターです。右側に台芽があります。芽のない位置に切り込むのがベターです。
 丁の最下端は、鋭角であるべきです。ここから癒合が始まるので。くの字のように芽の反対側がへこみがちです。芽から上を再度削いで、最下端から芽までは、台木に密着できるようにします。
 まだなら、接ぎ木の本をご覧いただくのが確実で早いと思います。

  
 

題名:コメントに感謝  名前:呑琉(タネツギ移動) 2009/04/25(土) 18:50 No.539  操作

投稿日:2009/04/25(Sat) 13:20 No.538
写真2の被写体はいずれも実物で、今回は失敗と判断し、台木の部分から剪定して撮影したものです。
柑橘類も、接ぎ穂は芽が動き出す前に採取して保存しておくべきもののようですね。今年は時期的にもう遅いようなので、頂いたアドバイス等も参考にして、来年再挑戦するつもりです。
確認したいのですが、芽接ぎの場合、接ぎ穂は葉柄のあった部分も含めてテープで完全に覆うのですか? 切り接ぎも含めてですが、台木 接ぎ穂とも削った部分双方が完全に密着することが必要ですか、また接木した部分を台木、接ぎ穂一緒にビニールなどで覆うのでしょうか?台木と接ぎ穂の太さの関係は重要ですか?
これからでも時期的に間に合う接木に適した植物はありますか?
アドバイスをお願いします。

  
 

題名:Re: 接木失敗例 写真 その2  名前:タネツギ 2009/04/25(土) 20:59 No.541  HomePage 操作

>芽接ぎの場合、接ぎ穂は葉柄のあった部分も含めてテープで完
>全に覆うのですか?
 呑琉さんが使っている新式のテープの場合は、そうです。
>切り接ぎも含めてですが、台木 接ぎ穂とも削った部分双方が
>完全に密着することが必要ですか、
 必要ではありません。必須は最下端だけです。ただし、下芽の位置までは、密着させたいです。
>接木した部分を台木、接ぎ穂一緒にビニールなどで覆うのでしょうか?
 旧来ののテープの場合は、そうです。
>台木と接ぎ穂の太さの関係は重要ですか?
 同等なら作業しやすいです。台木がやや太いのも良いです。
>これからでも時期的に間に合う接木に適した植物はあります
>か?
 芽の動いていない穂木があれば、すべて可能です。芽をもいで使うのも可です。また、緑枝接ぎは、5月〜7月上旬です。



題名:コメントに感謝  名前:呑琉 2009/04/25(土) 13:20 No.538  操作


写真2の被写体はいずれも実物で、今回は失敗と判断し、台木の部分から剪定して撮影したものです。
柑橘類も、接ぎ穂は芽が動き出す前に採取して保存しておくべきもののようですね。今年は時期的にもう遅いようなので、頂いたアドバイス等も参考にして、来年再挑戦するつもりです。
確認したいのですが、芽接ぎの場合、接ぎ穂は葉柄のあった部分も含めてテープで完全に覆うのですか? 切り接ぎも含めてですが、台木 接ぎ穂とも削った部分双方が完全に密着することが必要ですか、また接木した部分を台木、接ぎ穂一緒にビニールなどで覆うのでしょうか?台木と接ぎ穂の太さの関係は重要ですか?
これからでも時期的に間に合う接木に適した植物はありますか?
アドバイスをお願いします。

  
 

題名:この掲示板の使い方  名前:タネツギ 2009/04/25(土) 18:57 No.540  HomePage 操作

 昨日も書きましたように、関連発言は、その最初の発言にあるRESマークをクリックすることで、まとまるようになっています。
 535への返答もお願いします。



題名:相互リンク変更のお願い  名前:kajyukani 2009/04/14(火) 06:52 No.526  HomePage 操作


いつもお世話になっています。果樹栽培ナビ管理人のkajyukaniです。

このたび、当サイトは、サーバー容量の不足から移転することとなりました。

お手数ですが、リンクのURLの変更頂けます様、宜しくお願いします。

今後ともよろしくお願いします。

名称: 果樹栽培ナビ

新URL: http://www.kajyu.org/

旧URL: http://www14.ocn.ne.jp/~kajyu/


果樹栽培ナビ管理人 kajyukani

  
 

題名:リンク変更のお礼  名前:kajyukani 2009/04/14(火) 20:29 No.527  HomePage 操作

リンク確認いたしました。
早速の変更、ありがとうございます。

さて、質問の掲示板に書き込みがあったときのお知らせ機能ですが、そのような便利は無いようです。
そんな便利な機能がついた掲示板があるんですね・・・
私自身としては、そん機能が存在すること自体驚きです。指摘をうけてしおさんの掲示板レンタルの規約を見ると、無料で画像がUpできる掲示板あるみたいで、それも驚きです。
便利そうなので、そいった便利機能の掲示板についても検討してみたいと思います。

というわけで、便利機能もなく書き込みに来ました。
今後ともよろしく願いします。

  
 

題名:Re: 相互リンク変更のお願い  名前:タネツギ 2009/04/14(火) 22:21 No.528  HomePage 操作

上記527は、次への回答です。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=kajyu&mode=res&no=30
こちらの掲示板は、画像つきで無料ですが、書き込み通知が管理人だけにしか、なされません。しおさんのも同じように見えます。



題名:キウイ3年生苗の植え付け  名前:としお 2008/11/08(土) 19:41 No.496  操作


496の画像を原寸大表示します サン・キウイ倶楽部の掲示板から来ました果樹初心者あらため,としおです。
購入した苗の植え付けにあたり,せっかく3年生の苗を購入したのに1年生苗と同じように50〜60cmに切り戻さなければいけないのかなという疑問から質問させていただきました。
前掲示板で宮爺さんからいただいたコメント「枝を2,3本育てて見るのも良いと思います。…(中略)あまり剪定しないで早く実を成らせた方が楽しいと思います」やタネツギさんから伝言いただいたタテ様のコメント「放任栽培で伸ばし放題にして木を大きくするようにしています。(面倒というのもありますf^^) …(中略)キウイは普通の果樹と違ってあまり神経質にならなくてもいいような気がします」を読んで随分と気が楽になりました。
とはいえ,ベストを尽くしたいのでタネツギさんのお言葉に甘えて画像をアップさせていただきます。

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:としお 2008/11/08(土) 19:43 No.497  操作

497の画像を原寸大表示します これが枝の部分です。
  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:としお 2008/11/08(土) 19:48 No.498  操作

498の画像を原寸大表示します 根元です。

>接木位置は、はっきり分かりますか。
この曲がっているところが接木位置ですよね?
何かの本で「接木部分がまっすぐになっている苗が良い苗」と読んだ記憶があるので,その意味ではこの苗はあまり良くない?

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:としお 2008/11/08(土) 20:15 No.499  操作

499の画像を原寸大表示します そしてこれが植え付け場所です。
手前の幅が2m弱,一番奥の幅が130cmほど,奥行き4mほどです。この通路部分の上に棚を作ろうと思っています。
広くは取れませんが,日当たりは大変良いです。この写真は西から東に向かって撮っていますが,南(右)側が一段下がって道になっているので冬でも8時頃から午前中一杯は日を遮るものはありません。この写真の撮影者から見て右後方が神社のため,午後からは木漏れ日になりますが,夕方にまた少し日が当たります。
左側に写っている掃き出し窓の部屋の日除けを兼ねたいので,窓の上端より高い棚にしなければならず,2m50以上の高さになります。
手前のほうが広いので写っているユスラウメのすぐ向こうに雌木を植え,向こうへ向かってオールバックかなと思っています。通路の幅が狭いので雄木は鉢植えと思ったのですが,タネツギさんのアドバイスにより向こうの端のほうに地植えにしようかと思います。
(ユスラウメや向こうのほうに柿があり,初心者じゃないじゃないかと思うかもしれませんが,どちらも親が昔植えたものであり,柿の自己流剪定以外何もしていませんでした。それでも日当たりが良いせいか,よく実ってくれていました。)

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:タテ 2008/11/09(日) 01:56 No.500  操作

こんばんは。3年生ということですが、よく剪定されているようなので本にのっている通りの管理で大丈夫ではないかと思います。
むしろ心配なのは植える場所の狭さです。
4〜5年たつとキウイでいっぱいになってしまうように思います。
かなりしっかりと剪定管理をしないと柿にからみついたり、ユスラウメが日陰になってしまったりしそうです。
うちでも2階の雨ドイのパイプにからみついて切るのが大変です。
写真の上はどうなっているのでしょうね〜?
1階だけではなく2階に枝を引いて壁や日差しに這わせたり、キウイ棚も2階建てという裏技もあります^^/
とりあえず数年は大丈夫ですから頑張ってください。

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:としお 2008/11/09(日) 10:11 No.501  操作

ありがとうございます。

>本にのっている通りの管理で大丈夫ではないかと
棚の上を目指すということであれば,写真中央の元気な枝だけを残して左右の枝は剪定するというところでしょうか(根の状態が悪くなければ)。
早く実を生らせたいという誘惑はぐっとこらえようかと思います。

  
 

題名:植え付け場所  名前:としお 2008/11/09(日) 10:29 No.502  操作

502の画像を原寸大表示します >むしろ心配なのは植える場所の狭さです
やはりそうですか...
左の部屋の上はかなり広い瓦屋根になっており,絶好の2階建て棚の場所になりうるのですが,我が家の布団干し場になっており妻が許してくれません。東側に回せば若干狭いですが可能です。
それよりも,先の写真を撮った後側が屋根のない駐車場になっており広いスペースがあるのですが,残念なことに全面タイル敷きです。玄関前に写真のような未舗装スペースがあり,そこから斜めに伸ばせば車の日除けになってよいのですが,これでは根を張る広さとして狭いですよね?
土の部分の幅は120cmです。その上,上端に少しだけ見えている木は根元の直径20cmくらいの松の木ですので,水分・養分の取り合いになるかと思います。最初の写真の場所とどちらが多くの収量を得られそうですかね?

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:タテ 2008/11/09(日) 19:43 No.503  操作

僕ならこのまま植えてしまって来年の冬に弱い枝を切ります。
写真後方に広いスペースがあるのなら数年たって繁茂してからそちらに誘引することもできます。
キウイやブドウは根元から5mや10mは引っ張ってくるのは大変なことではありません。

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の切り戻し  名前:タネツギ 2008/11/09(日) 21:15 No.504  HomePage 操作

としおさん ようこそ。たてさん ありがとうございます。
 画像だけでも分かりにくいので、キウイの気持ち掲示板からご本人の説明を引用しておきます。
>購入した苗には2回切り戻した跡があり,主幹候補と思われる枝
>は3段になっています。が,3段目の枝は弱い感じで,1段目の2
>節ほど下から出た枝(これも3段になっています)のほうが短い
>ながらしっかりしています。さらにその1節下から徒長枝という
>感じで伸びており,実はこの枝が太さも高さも1番になっていま
>す。全体の高さはポット(30cmくらい)を除き150cmほどです。
 徒長枝以外は、主幹にするには力不足に見えます。徒長枝に鋏を入れて、軟らかく隋が大きければ、切り戻しを強めます。徒長枝を最下部だけでも残せれば、他の2本は基部から切り捨てたいです。

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:としお 2008/11/10(月) 23:57 No.505  操作

タテさん,タネツギさん,ありがとうございます。
こちらの掲示板へ来てからの最初のコメントでも書きましたが,皆さんそれぞれに考えかた・性格が出るものなのですね。それくらいの自由度はあるものなのだということが分かりました。
一応,根の状態や鋏を入れた感触なども見ながら(などと言っても私には難しいですが...),中央の徒長枝を中心に早く棚上を目指したいと思います。実は,家族の中でも剪定しないで早く実を見せてくれという意見が強いです。そもそも家の者は皆さんの果樹園のようにたわわに実る将来の姿を信じていないようです(苦笑)。
様子はまた報告させていただきます。

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:としお 2009/02/15(日) 20:19 No.520  操作

520の画像を原寸大表示します ここ3ヶ月ほど週末の昼間はほとんど庭に出ており,夜は疲れ果ててパソコンに向かう気持ちになれませんでした。花粉が飛び始めたので庭に出ている時間を減らし,遅ればせながら経過報告させていただきます。12月13日に植え付けました。
一番元気が良かった徒長枝を残すつもりで鋏を入れましたが,中が空洞でした。充実していない枝というのはこういうものなのですね。とても主幹候補にはできないと思ったので,いちばん上で3段になっていた枝を2段目まで切り戻して主幹候補とすることにしました。「あまり剪定しないで早く実を成らせたい」という未練が残り,他の2本の枝も切り戻したうえで予備枝として残してあります。
写真が今日の状態です。下に少し見えていますが,防寒対策としてゴザを巻き,根元には盛土をしました。昨日,今日の暖かさではもう外そうかと思ったのですが,明日からまた寒くなるそうなので今しばらくそのままにすることにします。
新梢が伸びてきたらまた報告します。

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:タネツギ 2009/02/15(日) 22:30 No.521  HomePage 操作

 最下段の枝が充実してないように見えます。上端に鋏を入れてみて、手ごたえが少なかったら、納得する手ごたえのある位置まで、少しずつ切り下げてみては、いかがでしょうか。
  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:としお 2009/02/17(火) 07:11 No.522  操作

中が空洞だった徒長枝であり私も迷っていたので,昨日朝半分くらいで切り,まだ柔らかかったので基部から切り落としてしまいました。
ところが,時期が遅かったようで樹液が溢れ出しました。1日経った今も少しですがまだ流れています。木工用ボンドを塗ろうとしていますが,乾かずに一緒に流れてしまいます。
早く止める何か良い方法はないでしょうか?

  
 

題名:樹液溢れ  名前:タネツギ 2009/02/17(火) 07:45 No.523  HomePage 操作

 止める方法は知りません。数日で止まります。避けたいが、心配はしないで大丈夫です。
 16日午後に追加の接ぎ木をしました。今確かめてきましたが、溢れていませんでした。
 本でも、月末以後に切ると溢れるとされています。今溢れるのは、鉢が暖かい場所においてあるからでしょうか。
 潅水をひかえ、寒い日陰に置くと良いかもしれません。

  
 

題名:Re: キウイ3年生苗の植え付け  名前:としお 2009/02/17(火) 08:54 No.524  操作

ありがとうございます。安心しました。
地植えなので動かせません。確かに我が家の庭の中では一番暖かく日当たりも良い場所です。ここ数日は特に暖かでしたし。この冬は雨もわりあい多かったので植えた後は一度も水遣りしてません。



題名:無花果の件  名前:おばた 2009/02/03(火) 12:24 No.516  操作


こんにちは、入院されるそうですのでお元気になられましたら教えてください。

私も無花果の接ぎ木を考えております。
品種は バイオレッタ、ホワイトゼノア、桝井ドーフィンがあります。

桝井ドーフィンが寒さに弱いそうでいずれ枯れこむのではないかと思います。
そこで残すために接ぎ木をしたいのですが台木に使うべきか挿し穂に使うべきか・・・
もちろん耐寒温度は枝ですから台木でしょうけど果実も残したいのです。

  
 

題名:無花果の耐寒性と高接ぎ  名前:タネツギ 2009/02/03(火) 17:43 No.517  HomePage 操作

 しばらく延期になりましたので、レスできます。
>挿し穂に使うべきか
 接ぎ穂につかうべきか の意味ですよね。
>もちろん耐寒温度は枝ですから台木でしょうけど果実も残したいのです。
 この部分の意味がしっかりとは分かりかねています。
 耐寒性が強いとカタログ説明のあるバイオレッタを台木とし、耐寒性が弱いとされる桝井ドーフィンを穂木として使うのが、枯れこみ防止を期待できそうに感じます。
 夏果のためには、枝先が凍らないように、緩衝材で包んでからポリ袋を被せてみては、どうでしょうか。
 

  
 

題名:Re: 無花果の件  名前:おばた 2009/02/03(火) 19:25 No.518  操作

接ぎ穂の間違いです。
>この部分の意味がしっかりとわかりかねてます。

耐寒温度は根と枝でどちらに影響するのでしょう・・・

ブルーベリーの接ぎ木の場合、実の収穫は根が(台木)影響していると思います。
両方の利用を考えてます。

  
 

題名:地上部と地下部の耐寒性差  名前:タネツギ 2009/02/03(火) 21:54 No.519  HomePage 操作

>耐寒温度は根と枝でどちらに影響するのでしょう・・・
 承知していませんが、冬に地上部がなくなったり、落葉したりする植物が多いので、地上部が影響されやすいのかもしれません。
 園芸相談掲示板に質問されては、いかがでしょうか。



題名:リンク名称の変更のお願い  名前:kajyukani 2009/01/04(日) 17:27 No.511  HomePage 操作


タネツギ様

新年明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております、果樹Navi管理人のkajyukaniです。

年明け早々、ホームページの名称を変更を行いました。

お手数ですが、お時間あるときにでもリンクのサイト名称の変更頂けます様、宜しくお願いします。

末筆ながら、本年もよろしくお願いします。

新名称: 果樹栽培ナビ

旧名称: 果樹Navi

URL(変更なし) : http://www14.ocn.ne.jp/~kajyu/

新バナー : http://www14.ocn.ne.jp/~kajyu/image1.gif(必要ならダウンロードして頂いてご利用下さい)

  
 

題名:Re: リンク名称の変更処理  名前:タネツギ 2009/01/05(月) 07:55 No.512  HomePage 操作

 お知らせありがとうございます。
 早速済ませました。
 今年も、よろしくお願いします。



題名:ネーブル  名前:宮爺 2008/12/20(土) 17:55 No.507  操作


タネツギさんのネーブル(xxオレンジ?)の写真、コメントを拝見しました。実の形や熟木、実の成り方は宮菜園で育てているネーブルオレンジにとても良く似ているようです。ただ、タネツギさんの方が少し皮が粗い様に感じました。又一個だけ食べて見ましたが、種は無かった様です。味の方は、酸味が少し残っているもののかなり食べ頃になっていました。収穫時簡単に枝から離れる物や少し離れにくい物色々でした。果重は200g+α前後の様です。
  
 

題名:Re: ネーブル  名前:タネツギ 2008/12/20(土) 22:09 No.508  HomePage 操作

 宮爺さん ようこそ。
 同じ品種か、近いもののようですネ。タネ3個の件は、残りの果実では、いろいろになるかもしれません。順次食べた後、重さと種子数をHPに追記しますので、よろしくお願いします。もっとも、台木の宮川早生の果実が、今年は小さいのが多く、果実重量は決め手にならないとは思いますが。

  
 

題名:追加情報  名前:宮爺 2008/12/21(日) 18:11 No.509  操作

種の件ですが、家族と一緒に食べたものの中には種が2個ほど入っていました。種の数は少ないですが、入っているものもありますね。


題名:相互リンクのお礼  名前:kajyukani 2008/10/09(木) 20:06 No.494  HomePage 操作


タネツギ様

はじめまして。果樹Navi管理人kajyukaniです。
この度は、相互リンクのお誘いありがとうございます。
相互リンクの申し出に、大変嬉しく喜んでいます。
実は、出来ててほやほや(開設1ヶ月未満)の新米ホームページです。しかし、今後拡大したいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。
早速、リンクを接続させて頂きました。
トップ及び、相互リンク欄に記載しましたので、時間あるときにでもご確認下さい。

トップ:http://www14.ocn.ne.jp/~kajyu/
リンク集:http://www14.ocn.ne.jp/~kajyu/link.html

コメントにありました、文字数制限について、拡張しようとしましたが、方法が分からず解消できませんでした。
ご不便をかけますが、今後ともよろしくお願いします。



題名:無花果の挿し木  名前:おばた 2008/07/30(水) 09:03 No.479  操作


479の画像を原寸大表示します 今年の春、バイオレッタの根元から出ている枝を剪定し挿したところ枝葉が出て根が付いたようです。
今年も根元から枝が出ていますので来春剪定しますが要り様ですか?

  
 

題名:Re: 無花果の挿し木  名前:おばた 2008/08/28(木) 13:17 No.482  操作

欲しい方がおいででしたので今回はなくなりました。
  
 

題名:Re: 無花果の穂木を  名前:タネツギ 2008/09/24(水) 11:53 No.487  HomePage 操作

書き込みが遅れ、失礼しました。投稿通知設定変更を間違えたようです。
お知らせくださり、ありがとうございました。
多品種高接ぎをしており、枝を欲しいです。来春の剪定時に、細めで2〜3芽ついた枝を1本いただければと思います。
そちらの掲示板にも書き込みます。

  
 

題名:Re: 無花果の挿し木  名前:おばた 2008/09/24(水) 18:17 No.488  操作

無花果はこのような状態です。
随分と大きくなりました。
来春剪定しますのでお送りします。

他に品種は不明ですが実家の無花果を昨年挿し木しましたら
枝が3本出てまして2m伸び1本に4個くらいの実をつけてますが落果するでしょうか・・

  
 

題名:Re: 無花果の挿し木  名前:おばた 2008/09/24(水) 18:18 No.489  操作

489の画像を原寸大表示します バイオレッタです。
  
 

題名:Re: 無花果の挿し木  名前:おばた 2008/09/24(水) 18:20 No.490  操作

490の画像を原寸大表示します 品種不明の昨年春の挿し木苗です。
  
 

題名:無花果  名前:タネツギ 2008/09/24(水) 21:15 No.491  HomePage 操作

 おばたさん こんにちは(^^)/
>随分と大きくなりました。
 本当です。よく茂っていてビックリしました。
>落果するでしょうか・・
 微妙なところだと思います。
>品種は不明ですが実家の
 やはり東北ですか。蓬莱柿でなく、ブランズヴィックかと思われます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/15 (金) 1
12/14 (木) 2
12/13 (水) 1
12/12 (火) 1
12/11 (月) 3
12/10 () 1
12/07 (木) 1
合計: 9703

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web