自給園(旧称 すみれ・自給園・学園)掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
管理人の有機菜果種接(Yuukisaika Tanetsugi)から◆メール欄は無記載を勧めます。記載すると公開されるので、悪用が危惧されます。穂木交換時などには、タネツギのHPから入って、双方がメールをくだされば、転送します。◆関連発言は、スレッド右上の「返信」ボタンで。◆複数画像を載せるにも、返信ボタンで自己レスに。◆画像は、なるべく640×480ピクセルで。携帯電話写真は、役立たない場合があります。◆画像添付のない書き込みも、画像認証欄赤数字を右枠内へ転記を。◆投稿がエラーとなる場合は、文をコピーし、再ログインの後、貼り付けてみてください。文字列にエとロが直接並ぶと送信できません。       
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:接木の事でわからない事が有ります  名前:mari 2008/02/04(月) 12:13 No.409  操作


始めてメールさせて頂きます。
薔薇の接木をしょうとしているのですが、テープの巻き方や
接木後の養生の仕方についてよく解りません・・・・
是非お教えいただきたくお願い申し上げます。

  
 

題名:接木テープの巻き方と養生方法  名前:タネツギ 2008/02/04(月) 17:46 No.410  HomePage 操作

 mariさん、ようこそ。
 titleの件については、次に載せてあります。今、少し書き換えました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/sidegrft.htm
 外側をポリでくるむので、穂木が密着していればテープは巻かなくてもよいとも聞いたことがあります。そんな感じで、気軽に巻いて大丈夫です。養生についても上記の下部に述べてあります。
 不明点があれば、遠慮なくご質問ください。

  
 

題名:薔薇の切接ぎ  名前:mari(タネツギが移動) 2008/02/04(月) 23:14 No.413  HomePage 操作

お返事有難う御座いました。
薔薇の切り接ぎですので、少し違うかもしれませんが・・・
違う点@ポリでくるまない
   A切り継ぎ後鉢に植えずにミズゴケなどで仮植えをし保存する事。

不明な点
@テープは穂木にすっぽりと巻き付けても芽は出てくるのでしょうか?(芽にすっかりとテープを巻きつけても芽はテープを突き破るのでしょうか?)

Aロウの代わりにカルスメイトを塗ってもいいのでしょうか?
(薔薇の切り接ぎは、ロウで覆うらしい)

B接木後の養生ですが、接木した苗をまとめてミズゴケ等で水分補給し?
ビニール袋に入れ?  どのくらいの期間?(1週間?)仮植えするのでしょうか?
芽が出るまで仮り植えでいいのですか?
そうでしたら1ヶ月くらいですか?

又、暖かい場所と有りますが、日が当たらない部屋で少し保温が必要というこてですか?

C形成層は出来るだけ多く出した方がいいのですか?

どうぞ宜しくお願い致します。

  
 

題名:薔薇の切接ぎ  名前:タネツギ 2008/02/04(月) 23:43 No.414  HomePage 操作

 私の接ぎ木も、薔薇の切接ぎから始めました。50年前です。
 普通、切り接ぎは上げ接ぎ(揚げ接ぎ)で、腹接ぎは居接ぎでします。
@普通の、縛るテープでは、出てきませんので、芽を避けて縛ります。
Aロウなど無用です。
B芽が軟弱に伸びる直前まで仮うえでよいと思います。私は、鉢に土で植え、当初は鉢でふたをして保湿し、屋内フレームに入れ、ヒヨコ電球で暖めていました。昼間は高温にならないよう少し口を開けて日に当てました。
C形成層は、2〜3cm出ていれば十分です。
なぜ、設備的養生不要の腹接ぎをしないのですか。
 最初の発言にあるRESマークを使って、続けてください。

  
 

題名:Re: 接木の事でわからない事が有ります  名前:mari 2008/02/05(火) 00:33 No.415  操作

お忙しい中有難う御座いました。
接木は今年初めての初心者で、全く解らない事ばかりです。
先日台木を20本のみ購入致しましたので、上げ接ぎになるのではないでしょうか?腹接ぎとは芽接ぎと切り接ぎの合わさった接ぎ方なのでしょうか?すみません全くの素人ですので質問も下らないかもしれません・・・ただ、具体的に御指導下さるサイトは
こちらのみでした。
50年前からされておられるとの事でただ、ただ驚いております。
その様な立派な方に御指導頂けるなんて感謝です。

接いだ後の養生ですが、接いだ苗をミズゴケでくるみ纏めて保管してもいいのでしょうか。穂木ですが乾燥しないように口に加えていいのですか?拙い質問ばかりですみません。
宜しくお願い致します。

  
 

題名:接ぎ木のことで  名前:タネツギ 2008/02/05(火) 07:51 No.416  HomePage 操作

 いまmariさんがやろうとしているのは、切接ぎですから、上げ(揚げ)接ぎです。腹接ぎは、台木側はフォルケット芽接ぎと同じ、穂木側は切り接ぎと同じです。ただし、タネツギの場合は、穂木をフォルケットより浅く削っています。この辺も、腹接ぎHPに書き加えておきます。
 ミズゴケくるみは、接ぎ木には有利でしょう。しかし、後の移植時に新細根をたくさん失いそうで、感心しません。私も唇にくわえます。



題名:食べました!  名前:えこちゃん 2007/12/24(月) 14:34 No.400  操作


400の画像を原寸大表示します ご無沙汰しました。
 初なりのキウイ、収穫から1ヶ月食べ頃となり感動の試食です。美味しい!美味しい!甘いばかりではなく、酸味と甘みが絶妙です。果物をあまり食さない夫も美味しいの一言!画像からもその瑞々しさが伝わると思いますが・・ご質問の件、」我が家は狭い庭に柿とキウイを植えているだけです。富有柿の剪定は夫任せで、これからキウイの剪定ももちろん、夫の仕事になります。来年の収穫は夫次第ということでしょうか!楽しみ!

  
 

題名:Re: 食べました!  名前:タネツギ 2007/12/24(月) 20:14 No.401  HomePage 操作

 おいしそーー!!手前に水が滴りそうだし。ちょうどよい熟れ加減ですね。緑色の果肉からすると、香緑が親でしょうか。
 大事にしてください。



題名:無題  名前:yositora 2007/12/19(水) 22:06 No.397  操作


ホームページ「風のひろば」管理人です。ご面倒おかけしました。@mail.goo.ne.jpおよび@yahoo.co.jpから送信テストをさせていただきました。
  
 

題名:Re:メールのテスト送信  名前:タネツギ 2007/12/20(木) 18:09 No.399  HomePage 操作

 お手数をかけました。送信されたのは、2件ですか。それとも、それぞれをniftyとGmailへおくってくださり、4件だったのでしょうか。


題名:秋姫の穂木の件で  名前:しお 2007/12/15(土) 07:31 No.394  HomePage 操作


タネツギさん、初めて投稿させていただきました”しお”です。
当方メールですが「@yahoo.co.jp」、「@ybb.ne.jp]になります。

宜しくお願いします。

  
 

題名:メールの不達  名前:タネツギ 2007/12/15(土) 20:42 No.395  HomePage 操作

 しおさん ようこそ
>「@yahoo.co.jp」、「@ybb.ne.jp]
 これらは、スパムメールに利用されている場合が多く、サーバーがブロックするのかもしれません。
 タネツギが設定した防御スパムリストには、現在は含まれていないことを確認しました。
 別のドメインのをお持ちでない場合は、G-mailアドレスをお知らせします。ただし、転送設定に自信がないので、送信した旨を掲示板でお知らせくださいますか。




題名:穂木の交換希望。  名前:タテ 2007/11/29(木) 23:11 No.389  操作


こんばんは。
果樹栽培を趣味としている者です。
紅芯キウイを栽培していますが、花期の合うオス木がありません。
来年からは花粉の冷蔵をおこないますが、来春分の花粉が欲しいです。
そちらのキウイの開花がかなり早いように思いますので、そちらの雄花と私が手持ちの品種の穂木を交換して頂けたらと思います。
当方、日南の姫、サザンハイブッシュBBなど数十種類の果樹があります。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 穂木の交換希望。  名前:タテ 2007/11/30(金) 14:23 No.390  操作

追伸:
太秋もあります。
みかん・桃・ぶどう等いろいろな珍しい品種ありますよ。
当方ついでに紫香も交換希望です。
複数トレードはいかがでしようか?
直メールのほうがいいかな?

  
 

題名:Re: 穂木・雄花の交換  名前:タネツギ 2007/11/30(金) 16:11 No.391  HomePage 操作

 タテさん 初めまして(^^)/嬉しいお申し越し、ありがとうございます。
 HPをご覧いただいたようで、当方の雄木状況は、ご存じと思います。開花にずれがあるので、順調に咲いてくれれば、いずれかが対応できると思います。今年の雌花開花期間を知らせてくださいますか。
 夕方7時に投函した普通便が、翌日、伊豆市内の宛先に届いています。
 別途、メールします。



題名:初なりのキウイ!  名前:えこちゃん 2007/11/24(土) 15:40 No.384  操作


タネツギさま、こんにちわ!早速お邪魔しました。
 たった2個ですが、感動の収穫です。我が家の柿も一緒です。
今後ともよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 初なりのキウイ!  名前:えこちゃん(タネツギ編集) 2007/11/25(日) 08:04 No.386  操作

386の画像を原寸大表示します 投稿日:2007/11/24(Sat) 15:46 No.385
キウイの写真、届きましたか?



  
 

題名:Re: 初なりのキウイ!  名前:タネツギ 2007/11/25(日) 12:50 No.388  HomePage 操作

388の画像を原寸大表示します  えこちゃん、いらっしゃいませ。食べたヘイワードを蒔いて3年目にオリジナル果実収穫、栽培上手ですね。当方は、4年ほど前に食べた黄色果実の種子を蒔いて、5本育て、うち4本は高接ぎにしてありますが、雄か未結実です。
 左上のは、果茎跡が緑色に見えます。果肉も緑色ですか。手前は、帯化果実というべきものと思います。うちの香緑では、1/30程度出現しています。
 柿は、富有ですか。他に育てている果樹品種を教えてくださいますか。
 添付は、今リンゴで追熟させている袋と、その中から取り出した、帯化で小さめのと、普通でやや大きめのと小さめのとです。
 牛乳パックなどの厚紙をヒモで洗濯ばさみに付け、追塾処理開始日を書き、これでポリ袋の口を閉めるようにして追熟しています。
PS ツリー形式になっている掲示板(ここや、サン・キウイ倶楽部もそうです。)で、関連発言を書き込む場合は、基記事(今回の場合はNo.384)にある「RES」マークをクリックした後、出てくる書き込み欄を使ってくださいますか。



題名:検査等入院のため  名前:タネツリ 2007/09/18(火) 13:51 No.380  HomePage 操作


順調でも当分の間、自分では書き込めなくなりました。

  
 

題名:退院しました  名前:タネツギ(タネツリ改め) 2007/10/09(火) 17:11 No.382  操作

手術を受けて退院しました。


題名:  名前:おばた 2007/08/07(火) 12:05 No.377  操作


農文館 株本輝久(名前のテルは耀くではなく光ではなく日ヘンです)イチジク  栽培から加工売り方まで・・1530円です。
  
 

題名:『イチジク  栽培から加工売り方まで』 
名前:タネツリ 2007/08/14(火) 07:33 No.379  HomePage 操作


 おばたさん こんにちは(^^)/早速にありがとうございます。
 居住地自治体図書館未所蔵で、他自治体館からの借受申込み方法が分からず、日が経過しました。先ほど試みたら、同様にネット予約できました。
 楽しみです。



題名:朝顔の葉が変なんです。  名前:はしもっちゃん 2007/08/04(土) 14:13 No.373  操作


373の画像を原寸大表示します はじめまして、タネツリさん。

子供部屋が西日に悩まされているので毎年アサガオで日よけを作っているんですが、これがなかなかうまくいきません。
特に今年は葉っぱの様子がおかしいんです。
ご覧のとおり葉っぱのまわりが茶色く変色してやがては枯れていきます。大きさも小さいようだし。
ちなみに同じ種を別のベランダで育てていますが、こっちは青々とした20cmの見事な葉っぱに育っています。
何が原因なんでしょうか?ご教示願います。

  
 

題名:Re: 朝顔の葉が変なんです。  名前:はしもっちゃん 2007/08/04(土) 14:15 No.374  操作

374の画像を原寸大表示します ちなみにこちらは同じ種でもこんなに立派です。
  
 

題名:Re: 朝顔の葉が変  名前:タネツリ 2007/08/05(日) 20:49 No.376  HomePage 操作

 光化学スモッグ(オキシダント)被害に見えます。当方のは、次の最下部に載せております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg07.htm
>同じ種を別のベランダで育てていますが
 光の当たり方が違うと、被害もちがってくるのかな、と思います。
 大輪朝顔にこだわらないなら、日よけに適する一年草としては、ルコー朝顔、夕顔(夜顔)、オキナワスズメウリ、ニガウリなど。また、琉球アサガオのオーシャンブルーも光化学に無被害です。

  
 

題名:Re: 朝顔の葉が変なんです。  名前:はしもっちゃん 2007/08/08(水) 22:09 No.378  操作

ありがとうございました。
光化学スモッグとは…
来年はゴーヤーでチャレンジしてみます。



題名:ちょじさんからメールを頂きました。  名前:おばた 2007/08/01(水) 22:08 No.367  操作


タネツリさんこんばんは〜〜
いつも貴重なご意見ありがとうございます。

無花果は昨年の春苗を植え、小さい実をつけた今頃に移転で植え直したので全部落果しました。
今年は今現在、着果してますが収穫まで行くかどうか解りません。
木がまだ小さいので来春の剪定の必要は無いのではないかと思います。いずれ剪定はしますのでご連絡いたします。

  
 

題名:いちじく穂木  名前:タネツリ 2007/08/02(木) 07:38 No.368  HomePage 操作

 おばたさん こんにちは(^^)/書き込みありがとうございます。
>今頃に…植え直したので全部落果
 知りませんでした。
>今現在、着果してますが収穫まで行くかどうか
 1cmくらいが境かなと思います。
>来春の剪定の必要は無いのではないかと
 細い枝のでも1芽(なるべくなら3芽)を、来春2月上旬までにいただけると嬉しいです。最近の樹姿を拝見できますか。

  
 

題名:Re: ちょじさんからメールを頂きました。 
名前:おばた 2007/08/02(木) 12:12 No.369  操作


369の画像を原寸大表示します こんにちは〜〜毎日暑いです〜〜
台風の影響で雨ですか・・・植えた秋野菜がゲンナリしてますので雨も欲しいですが、台風は歓迎できないですね。
無花果全体の画像で高さは1.5あります。

  
 

題名:Re: ちょじさんからメールを頂きました。 
名前:おばた 2007/08/02(木) 12:15 No.370  操作


370の画像を原寸大表示します 着果は1箇所平均3個で頭の径が2センチです。
  
 

題名:メールを出したいのでアドレスを  名前:タネツリ 2007/08/02(木) 22:52 No.371  HomePage 操作

367の文章から想像していたのより、ずっと立派な木で、ビックリし、かつ安心しました。幼果も、今秋収穫確実でしょう。
 連絡先などをメールいたしたいです。おばたさんからちょじさんに、おばたさんのメールアドレスをタネツリに連絡するよう、メールしてくださいませんか。

  
 

題名:Re: ちょじさんからメールを頂きました。 
名前:ちょじ 2007/08/03(金) 10:40 No.372  HomePage 操作


たねつりさん、お早うございます。

こちらは今日は台風の影響か、変なかぜが吹いてときどき空が曇ってぱらぱらと雨が降ったり日が差したりの変な天気です。

>おばたさんからちょじさんに、おばたさんのメールアドレスをタネツリに連絡するよう、メールしてくださいませんか。

とのことですが、わざわざ私のメールサーバーを経由することもなく、直接たねつりさんがおばたさんの掲示板にこの旨を書き込み、彼女の了解を得たほうが良いです。

それではよろしく。

  
 

題名:おばたさんのアドレス  名前:タネツリ 2007/08/05(日) 20:34 No.375  HomePage 操作

 ちょじさん こんにちは(^^)/
 おかげさまで、おばたさんからメールをいただきました。ありがとうございました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/24 (木) 1
08/23 (水) 1
08/22 (火) 4
08/19 () 1
08/18 (金) 1
08/17 (木) 1
08/16 (水) 2
合計: 9549

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web