土佐史談会の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:郷土史歴史散歩  名前:土佐史談会事務局 2012/05/29(火) 17:14 No.373  操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp


6月3日日曜日郷土歴史散歩 行き先 本山 田井 方面
講師はNPO法人土佐観光ガイドボランティア協会会長

土佐史談会理事の岩崎義郎氏です 参加人数40名
お申込は事務局へTEL・FAX :(088)854-5566
参加はバス代等無料ですが用紙代500円
 
旧立川番所、帰全山公園 早明浦ダム 大原富枝文学館
本山城跡など盛りだくさんです 会員優先です

又はメール tosashidankai1917@theia.ocn.ne.jp
よろしく お願いします、5月29日残り席わずかです、  

  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/05/29(火) 18:37 No.374  操作 softbank220045179044.bbtec.net

土佐史談会・ご担当さま、この度のバスツアーの義、真に興味を持っております。
出来れば、立川番所の到着時間がもし〜分ればお教え願いないでしょうか?
実は、庵主の家内の実家は窪川林家一族の者で〜嘗て・近世の昔・身内の先代の叔母が番所の屋守の役を担って家筋に嫁いでいたようでした。
出来れば、現地にて土佐之国の皆様方が訪ねる時間が分れば、讃岐の国から赴いてご一緒させて頂ければ幸いです。

  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:島崎 2012/05/31(木) 14:16 No.375  操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp

事務局に変わって 島崎です
6月3日日曜日 高知市より出発し一番先に寄るそうで

立川番所の到着時間は9時頃とのことです


  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/05/31(木) 18:07 No.376  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師、ご案内ありがとう御座います。
朝一番に高知市を出立〜午前9時頃に〜立川番所に訪問とのこと了解しました。 (早起きが必定ですね!・・讃岐からだと)
来月の予定に準じて、時間が許せば〜同所に足を運ぶかも。

  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/06/02(土) 12:53 No.377  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師、明日は早起きして〜大豊豊永廻りで立川に向かいます
土佐史談会の皆様とお会いすることを楽しみにして〜道順はよいよい様のご案内の地図にて道順に愛車を走らせて!

  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/06/03(日) 15:19 No.379  操作 softbank220045179044.bbtec.net

379の画像を原寸大表示します 島崎師、お蔭様で本日9時過ぎに大豊の立川番所書院で土佐史談会の皆様と初めてお目にかかることが成就・・嬉しき想い。
庵主も少し早く讃岐の国の館を出立して〜2時間ほど前に立川の里に身を置いて〜近所の皆様との昔話に時間の過ぎるのも忘れてお蔭様で色々と古縁の史実を確かめて無事〜行基が拓いた温泉の塩江の湯に浸かって帰宅しました。(現地でのご好意・皆様方の
数々の厚情に深く感謝します)
取り合えず〜皆様の本山古城址へのご出立と道中のご無事を祈念〜バスの後姿をお見送させて頂きました。数々のお計らい感謝

  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:島崎 2012/06/03(日) 20:51 No.380  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp

海遊庵主さん朝早くから 遠方にお出で頂き ご苦労様でした
お手伝いも出来ず どうもすみませんでした、

無事にお帰りのご様子 良かったです、

  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/06/04(月) 21:15 No.381  操作 softbank220045179044.bbtec.net

381の画像を原寸大表示します 島崎師、この度の立川番所書院への誘いは貴重な遊行の旅路でした。
史跡のすぐ下の茶屋の御仁は、嘗て江戸時代にこの番所書院を司った〜山内家の家臣川井氏の御子孫が今に営む取りも直さず同家系の方でした!
地元の散策を2時間ばかり歩いて回るのが〜何時もの庵主の行動規範です。
道すがら出会いの方々との地元の昔からの親から子に語り継がれその地に残された在所の『生きた情報』に接して、周辺の社・祠に少し二時間を使って探索も致しました。
その際に周辺の風景は、実に郷愁をそそられる自然に満ちた奥山郷の面影を今に残す〜土佐之国の歴史財産ですね!
お礼を兼ねて〜同所で写した思い出を数枚レポートをお送りします。

  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/06/04(月) 21:22 No.382  操作 softbank220045179044.bbtec.net

382の画像を原寸大表示します 続いて、眼下の山郷の風景です。(送れる写真一枚毎に成りますので悪しからず)御免
  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/06/04(月) 21:27 No.383  操作 softbank220045179044.bbtec.net

383の画像を原寸大表示します 案内板の新しい物と〜続いて古い薄れた物とを2通お送りします
  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/06/04(月) 21:30 No.384  操作 softbank220045179044.bbtec.net

384の画像を原寸大表示します 続いて古い案内版ですので〜少し消えうせている感なり。
  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/06/04(月) 21:52 No.385  操作 softbank220045179044.bbtec.net

385の画像を原寸大表示します 昔々の南海道(大道)は、伊予の国の国府・越智郡・今の今治市から〜土佐之国の幡多郡の山並みを越えて〜土佐之国の国府まで繋がる古道がメインストリートだったようですね!
土佐日記の紀貫之(没年・946年)の海路の船旅は難儀〜難儀の命懸けだったのでは?・・その後の他国への大道は陸地の奥山山越えの国境峠が大道だったとか!?・・。それにしても難儀也

  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:島崎 2012/06/06(水) 20:11 No.386  操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp

海遊庵主さんどうも ご苦労さんでした
四国は狭いですね、ですが参勤交代での山越えはその当時は

ものすごい人数、お金が要ったようで、お殿様とか以外は
山の中での宿泊は大変やったろうと 想像します、

海路の船旅は室戸岬を周る時など確かに命がけと思います

  
 

題名:Re: 郷土史歴史散歩  名前:海遊庵主 2012/06/08(金) 14:16 No.391  操作 softbank220045179044.bbtec.net

391の画像を原寸大表示します 島崎師、土佐之国の郷土史は、よくよく見直せば多くの先師の方々の古への面影を偲ぶ諸の書籍に目が留まるものじゃねゃ〜。
例えば、高知大学の山本大先生・平尾道雄先師の編集の(大津村史』の10〜11ページの記述にも、土佐之国と隣国から〜京の都への道順の背景が見透かされる文書あり(ご参考までに見てください)



題名:高知城 丸ノ内緑地の変遷(高知城を歩く・岩崎義郎著より) 
名前:島崎 2012/06/07(木) 16:45 No.389  操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp


389の画像を原寸大表示します 高知城 丸ノ内緑地での数百年間の変遷

山内一豊築城当時は家老格 福岡丹波の屋敷その後
厩(うまや)が建てられ南には藩主の警護の手廻り方役所

1,854年安政大地震の翌年山内容堂の仮御殿が建てられ
維新後壊され明治11年女子師範学校に明治17年には警察本署に

明治45年には高知県公会堂(絵葉書)とその後 農業会館
昭和20年の高知大空襲で被害を受けすべて取り壊され

昭和25年3月から5月にかけ南国高知産業大博覧会が開催され
その建物の一つを利用して昭和26年高知市中央公民館が開館され

昭和51年公民館移転後58年にかけ整備され現在の丸ノ内緑地に!

以上 土佐史談会理事 岩崎義郎氏著 (高知城を歩く)より


  
 

題名:Re: 高知城 丸ノ内緑地の変遷(高知城を歩く・岩崎義郎著より) 
名前:海遊庵主 2012/06/08(金) 12:55 No.390  操作 softbank220045179044.bbtec.net


島崎師、何でじゃう?!・・次から継に幼き時代・戦後の昭和25年頃の小学生(第4小学校)の思い出が誘われて〜懐かしく甦ってまいります。
南国博覧会の際には高知城の東側の堀に向かってウオーターシュウートに乗って突っ込んだ思い出がありますよ!〜その時代では最先端の電気自動車(タクシ−)が走っていた!・・今の時代のハイブリットや〜電気自動車の先祖さんやね〜(実に愉快なり)
確か中央公民館が出来た時代には、最も記憶に残るのは、その当時に確か『高知市の主催の科学発明展示会』の子供たちの出展の
選考の募集があり〜庵主も『銅版と亜鉛』の張り合わせのバイメタルの火災報知器で出展して表彰状を受けた思い出が甦ってまいります。(懐かしい)



題名:お宝屋敷・おおおよ  名前:島崎 2012/06/07(木) 00:49 No.387  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp


387の画像を原寸大表示します 高知県大豊町穴内小学前の お宝屋敷・おおおよ、隣の写真館のご主人が
集めに集めた昭和30年代40年代の看板 ポスター おもちゃ 生活用品
等々ものすごい数 今でも色んな人が持ってきてくれるき 見てもらうのも
無料とのことです 是非行ってじっくり見てきてください
スライドショーで見れます
 



題名:24年度役員他  名前:土佐史談会事務局 2012/05/29(火) 13:47 No.372  操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp


372の画像を原寸大表示します 平成24年度の土佐史談会の役員の名簿です

ご存知の通り新会長に歴史民族資料館 館長の宅間一之氏
副会長に県立図書館 館長の田上 日出男氏
同じく副会長に自由民権運動の研究第一人者公文豪氏に就任頂きました。


他24年度のイベント 講座内容など HPにアップしました



題名:銅と鉄を国家に!  名前:島崎 2012/05/28(月) 14:15 No.371  HomePage 操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp


371の画像を原寸大表示します 第2次世界大戦末期 銅と鉄を国家にの合言葉のもと
全国の寺院の鐘、それと銅像が供出の対象になり当時全国にあった銅像944基

の内(特に国民崇敬の中心)として残されたものはわずか61基

高知県内でも残されたのは坂本龍馬・中岡慎太郎だけであった、

どうして?? 龍馬は海援隊・慎太郎は陸援隊と 当時の
軍が考える海軍・陸軍の生みの親との見解で残されたとのこと

山内容堂・山内一豊・板垣退助など戦前数多くの銅像を作った
本山白雲(龍馬像慎太郎像も制作)は昭和19年の暮れの夜遅く

白雲は自宅の庭でスクラップにされてしまった明治の元勲の原型を
一体一体叩き割る様子を横で婦人はただ合唱して見守っていた、

心血を注いで制作した自分の分身のような作品がスクラップになっていくことに
やり場のない無念を、このような形で表したのでは ないだろうか。

以上土佐史談会理事 岩崎義郎先生の著書(土佐人の銅像を歩く)
より 引用させて頂きました



題名:龍馬の祖父のお墓  名前:島崎 2012/05/22(火) 00:42 No.354  HomePage 操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp


354の画像を原寸大表示します 北島さんそうですか京都に行ってきましたか行動力がありますね
確かに京都は幕末 龍馬等々由緒ある場所がいっぱいあります

長くなったので別に書き込みますが 龍馬の父はご存知の通り
坂本家に養子に入ってますがそれ以前、自分と同じ天神町です

その龍馬の祖父のお墓は高知市筆山でこれまた
数年前引っ越しましたが島崎のお墓の10mほど近くでした、
実はこの看板が建つまで半世紀以上知りませんでした、

  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:海遊庵主 2012/05/22(火) 13:21 No.355  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師〜しょう真っこと不思議ぞ〜ねや!
ちょっくら・関心を覚えて・土佐之高知の島崎家の名(氏名・名字)を継ぐ方々の多きこと〜哉かと?!(名字の或る手許の資料でも63名余なり)・・山懐・才谷の里に由縁するのですか?


  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:北島 2012/05/22(火) 21:44 No.358  操作 opt-123-254-43-188.client.pikara.ne.jp

島崎さん、それは誤解で、京都はたまたま所用で行ってきただけです・・・。
娘が京都の女子大に通ってまして、それでちょくちょく行ってます。
ところで、竜馬の祖父のお墓ですか!
身近にそんなゆかりの地があると、竜馬への思い入れはいっそう強くなるのでしょうね。
もしや、島崎家との由縁があるのですか?

  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:北島 2012/05/22(火) 21:53 No.359  操作 opt-123-254-43-188.client.pikara.ne.jp

359の画像を原寸大表示します ついでに、というとなんですが・・
今回京都の木屋町を回った中で、竜馬つながりで、こんなのもありましたので、UPしておきます。
いや〜、この周辺はいろいろあって、けっこう面白かったです。
すでにご存じでしょうが。

  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:島崎 2012/05/23(水) 00:46 No.360  HomePage 操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp

海遊庵主さん今晩は 少し前県立図書館に山内家の家来の
島崎と言うのを調べたことがありますが数百人居り あきらめました、

北島さんそうですか、島崎家と坂本家の繋がりは分かりませんが
35年居た会社の数百m近くに和霊神社があり 現在の島崎のお墓は龍馬記念館と直線で100mと近いです、

龍馬像の建立に骨を折った野村茂久馬翁は近所で孫と同級でよく
遊びに行ってました、

京都のお龍の居た場所は知りませんが色々あって確かに面白いですね、

  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:海遊庵主 2012/05/23(水) 08:28 No.361  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師〜ご先祖の出自を訪ねるには奥への道順を根気欲く訪ね歩くことが肝要かと!
不思議なことに〜ひょっとしたら・・・庵主の母の出里の『O家』の家系の娘・宿毛山内家の時代にO家は庄屋を勤めて山内家の殿様から朱塗りの家紋を描かれた杯を拝領しており、母の姉が『島崎家』に嫁いでおります。(何時の日にか辿り着くこと〜楽しみに)

  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:島崎 2012/05/23(水) 12:26 No.362  HomePage 操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp

海遊庵主さん そうですね 根気よく調べないと ダメみたいですね
島崎の家紋は桔梗です 母方は藤田と言い 掛川から山内に
ついて土佐に入ったのは判ってます、
海遊庵主さんの母上のお姉さんが島崎に嫁いでいるとは ひょっとでしょうか?

  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:海遊庵主 2012/05/23(水) 15:19 No.363  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師、桔梗紋は、『坂本家』も〜『明智家』も・・その源で桔梗紋を代々の先祖伝来の家紋として、今に誇られる家門の御仁は美濃の国の『土岐氏』の家流の御子孫の係累に多く見られます。
嘗て、数年前へ土佐之国にも乾氏の菩提寺(国分の北方)へ美濃の国の方々をお迎えして居ります。庵主(その当時は遊行笑人と)も唯只管〜伊予の国の関係からでしゃばっておりました・・懐かしい

  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:海遊庵主 2012/05/23(水) 15:32 No.364  操作 softbank220045179044.bbtec.net

重ねて、島崎師・・坂本竜馬由縁の本庁筋・・旧町田病院の西方には旧家の藤田氏の築山の豪邸が在り〜庵主の家族も祖父の時代から親しくお付き合いを戦前戦後に渡り〜その後も長く親戚同様のお付き合いがありました。(想い出せば昨日の様に目に浮かびます)
  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:島崎 2012/05/24(木) 18:30 No.365  HomePage 操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp

海遊庵主さん旧町田病院の西方には旧家の藤田の家がありましたか 今度言って聞いてみます 今は高知市の新田町に藤田の本家があります、残念ながら もう戦後生まれのお嫁さんしかおいでませんが、


  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:海遊庵主 2012/05/26(土) 12:16 No.368  操作 softbank220045179044.bbtec.net

368の画像を原寸大表示します 島崎師、益々土佐の国の奥の細道への旅立ちを〜祈念して手許の庵主の先祖の通重(文禄三年・八月十三日卒・1593年)なる大津天竺城のその源流を我が家の家系を継ぐ人物が書き残した伝来の文書を明治時代に同族・横瀬の故『通幸』氏が書き写した(写本)の文面を参考までに見てください。甲斐源氏の流れの原点が垣間見えてきますから。
もし、御関心があれば何れの日にか、ま見える折には是非。

  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:海遊庵主 2012/05/26(土) 13:37 No.369  操作 softbank220045179044.bbtec.net

369の画像を原寸大表示します 島崎師、竜馬の意地っ張りに誘われて〜庵主の幼き時代終戦後間も無く〜大川筋のはりやま橋か数キロ上手に『一柳氏・土佐では(いちりゅう)〜伊予では(ひとつやなぎ)とも』の邸宅が在った様な記憶が甦ってきました。
この御仁の家系は、美濃の国土岐氏とも〜伊予の国河野氏の近世に繋がる数少ない累系にても〜存在の中心人物は『小川土佐守』也。(詳しくは今の所差し控えさせて頂きます)
この機会に、是非土佐之国のちょっくら入り混んじゅう〜歴史背景に思いを寄せていただかれば幸いです。

  
 

題名:Re: 龍馬の祖父のお墓  名前:島崎 2012/05/28(月) 14:11 No.370  HomePage 操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp

海遊庵主さん色んな資料ありがとうございます
甲斐源氏は色んな流れがありますね

大川筋あたりの一柳も 母の里が追手筋で聞いたことがあるような?
もう少し以前に関心があれば父とか母に色々聞いて置いたらと

いまさらながら反省しております



題名:あちこちにある板垣退助の銅像  名前:島崎 2012/05/26(土) 08:40 No.366  HomePage 操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp


366の画像を原寸大表示します 1837年5月21日今の高知市中島町高野寺のある所でうまれた板垣退助
自由民権運動の主導者 生存時、一般庶民から圧倒的な支持を受けていた

銅像は全国に現存するものが5つ お墓は東京、高知にもある
妻は4人 子供は10人 肖像がお札に2回もなった。

もともとは乾という姓だったが甲斐源氏の流れを汲む板垣氏の後裔であると言うので板垣に姓を変え甲州勝沼の戦いで大久保大和(近藤勇)の率いる新撰組を撃破したとのことです、

  
 

題名:Re: あちこちにある板垣退助の銅像  名前:海遊庵主 2012/05/26(土) 11:07 No.367  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師、いよいよ〜『乾氏』に辿り着きましたか!
是非〜奥の細道を一所懸命〜遊行の旅に〜期待しております。



題名:土佐の投入堂 聖神社  名前:島崎 2012/05/22(火) 17:51 No.357  HomePage 操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp


357の画像を原寸大表示します 1昨日高知県越知町小日浦に土佐の投入堂があると言うので行ってきました
桐見川を遡り下谷バス停を左に小日浦の案内板を頼りにどんどん行きました

1500分の1の地図 カーナビにも道が出てこん場所です
最初は対岸から見ようとかなり急な山道を400m登り撮った、
ものすごい崖に大きな穴が開きそこにすっぽりとはまったようなお堂で鳥取県の国宝 投入堂風やったです

やはり平家の落ち武者が隠れ住みその後長州大工が建てたとのことです
動画で両岸から写してます



題名:24年度土佐の文化十講座  名前:土佐史談会事務局 2012/05/19(土) 22:25 No.350  HomePage 操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp


350の画像を原寸大表示します 平成24年度土佐の文化十講座の予定表です

皆様お時間の許す限りご参加下さい



題名:県立歴史民俗資料館の歴史講座  名前:島崎 2012/04/26(木) 23:46 No.302  HomePage 操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp


302の画像を原寸大表示します 5月12日 (清盛のめざしたもの)と言う演題で
特別講演の先生は高知県出身でNHK大河ドラマ平清盛の時代考証担当・神戸大学名誉教授の高橋昌明先生が特別講演とのことです
2,012年度から土佐史談会の会長になられた県立歴史民俗資料館館長の宅間先生に歴民館の宣伝させて頂くお約束しました、


  
 

題名:Re: 県立歴史民俗資料館の歴史講座  名前:海遊庵主 2012/04/28(土) 10:31 No.303  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師、この度の歴史講座のご案内は、庵主も真に共感を覚えております。
源平合戦の讃岐屋島の『檀之浦』〜赤間関の長門の『壇之浦』との『檀』と『壇』の一字の相違に丁度数年来より地元の歴史保存会の牟礼分会では、『平家物語』を読む会を参加者10数名で毎月第3土曜日に開催しております。
例えば、安徳天皇の仮御所『六万寺』の慰霊祭は今も地元の方々によって菩提を弔い〜尚且つ佐藤継信の墓前際も・・継信の菩提寺・洲崎寺の供養忌祭も永年にわたり御子孫の佐藤氏をお迎えして盛大に催しております。
尚、この度の一連の平家と源氏と安徳天皇の『歴史講座』には是非受講させて頂く所存です。(改めて手順を踏んで手続きを)

  
 

題名:Re: 県立歴史民俗資料館の歴史講座  名前:海遊庵主 2012/04/28(土) 17:26 No.304  操作 softbank220045179044.bbtec.net

304の画像を原寸大表示します 源平合戦の屋島檀之浦も戦国時代の長宗我部元親の讃岐攻めの戦場も、庵主の住せし館も牟礼の里なり・地元の町誌の一ページをご覧下さい。(史跡と史実は結構多いのも何だか兵どもの者夢の跡・・・哀れ也)

  
 

題名:Re: 県立歴史民俗資料館の歴史講座  名前:海遊庵主 2012/04/29(日) 19:15 No.305  操作 softbank220045179044.bbtec.net

305の画像を原寸大表示します 島崎師、5月のテーマは、讃岐の国の方々も多分大いに関心を懐いております。
何故ならば〜NHK大河ドラマ〜平氏・清盛殿とは別に・・崇徳上皇の『保元の乱』の崇徳上皇(天皇)の天治〜大冶〜天承〜長承〜保延〜永冶までの(1124年〜1141年)のことに熱心に地元では国府〜坂出〜高松の地域の『ちびっ子の歴史探検隊』が『崇徳天皇探検マップ』を学校の先生や地元の古老に導かれて現地を巡って独自の検地にて頑張っておりますよ!・・土佐でも是非。

  
 

題名:Re: 県立歴史民俗資料館の歴史講座  名前:島崎 2012/04/30(月) 19:46 No.306  HomePage 操作 opt-101-1-246-172.client.pikara.ne.jp

海遊庵主さん こんばんは 讃岐の国も結構関心が高いですね
檀之浦の字だけでも喧々諤々らしく 熱いですね

5月12日には来れれるようですね 残念ながら自分は他に用事があり 秋の講座には出てみたいと思ってます、

  
 

題名:Re: 県立歴史民俗資料館の歴史講座  名前:海遊庵主 2012/05/01(火) 14:58 No.307  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師、ご丁寧なる御応答に〜同郷の誼かと。
土佐之国の県立歴史民族資料館の宅間館長さには、伊予の国の湯築城下の家中にて〜コンタクトが成されております。
湯築城の発掘調査での『瓦』と土佐之国の中村城古蹟の瓦との相似の義のスポットテーマで御厚誼を頂き・ご見識の豊かなご見解を頂いております(庵主も時代背景から?と理解しております)

  
 

題名:Re: 県立歴史民俗資料館の歴史講座  名前:海遊庵主 2012/05/19(土) 17:35 No.347  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師〜先日の県立歴史民俗資料館の講話を拝聴させていただきました。
その直前には〜先般高松市文化財保護協会の牟礼分会で、講師として遠路、庵主の住まう牟礼町にて24年度総の席上にお迎えした高知市の『平和資料館』のF氏にお目にかかって〜ご熱心な太平洋戦争の実像を訪ねられる姿に〜土佐一途なる気質の面影に同意して〜地元の高松空襲〜終戦直前の史料を『古文を読む会の同輩』から託された書類を手渡しをさせて頂きました。
また。本日は牟礼分会では長年熱心に『平家物語』を読みお互いに地元の『屋島檀之浦の合戦』の史跡を訪ねて古老の方々の生きた歴史の伝承を親から継いだ話や〜数々の地元の史跡の検証しながら〜毎月同胞が募っておりますよ!
その席上で、先般の5月12日の会場で頂いた『資料』を分会役員にてコピーして配布させて頂きました。
会員の皆様も大変ご熱心に見ていただき、朗読の合間に対話が盛り上がって居りました・・地元ですからね!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
11/23 (木) 3
11/22 (水) 2
11/21 (火) 3
11/20 (月) 1
11/19 () 1
11/18 () 1
11/17 (金) 1
合計: 12188

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web