土佐史談会の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:昔の懐かしい場所  名前:島崎 2012/03/04(日) 09:21 No.259  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp


259の画像を原寸大表示します 沈下橋と市営競輪場その手前に子供の国も見える
高知市役所のYさんから頂いた昭和30年頃の写真

  
 

題名:Re: 昔の懐かしい場所  名前:島崎 2012/03/04(日) 09:28 No.260  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp

260の画像を原寸大表示します 競輪場とこどもの国 それと右に飛び込み用のプールが見える
この飛び込み用プールに18歳位の時通って練習をしてました




題名:土佐のおきゃく:安田ラポール3月10日  名前:清岡隆二 2012/03/04(日) 00:38 No.258  HomePage 操作 p3162-ipad05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp


258の画像を原寸大表示します 高知〔安田町〕レストランラポールは、初めて【土佐のおきゃく】に参加する事になりました。安田町出身のジャズギター奏者歌手・清岡隆二のライブとシェフ自慢のブッフェ料理でおもてなします。是非、お立ち寄り下さいませ。
【記】
日時:3月10日(土)PM6:30−
於) 安田町 フランス料理<レストランラポール>
   <レストランオーナー:ムッシュ岡林>
●ライブは、(安田町出身)ジャズギター奏者歌手:清岡隆二
●料理は、シェフのお勧めブッフェ料理、ドリンク付き
●料金、ライブ&料理&ドリンク付き、3800円
☆限定席40名 
御予約受付中 電話 0887-38-5331
〔付記〕
席数限定・御提供料理準備の為、お早めの御予約を御高配くださいませ。宜しく御支援方御願い申し上げます。

清岡隆二 ジャズギタリスト歌手
===================================================
■プロ所属登録:高知市教育委員会生涯学習課地域支援人材BK
 〔芸術音楽部門〕地域ボランティア活動
電)090−5408−8544



題名:無題  名前:島崎 2012/03/01(木) 10:15 No.256  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp


256の画像を原寸大表示します 高知城の詰門西のしだれ梅がまもなく満開
今年はここも普段より遅い開花

3月3日(土)〜3月11日(日)の間は、詰門開放とことです
備考− 詰門は本丸と二ノ丸をつなぐ役目を果たす櫓門です

詰門
http://kochipark.jp/kochijyo/about-kochi-castle/fukan-map#wrap

  
 

題名:Re: 高知 梅の花 名所 見どころ 嫁石の梅祭り 
名前:島崎 2012/03/01(木) 18:50 No.257  HomePage 操作 opt-115-30-215-58.client.pikara.ne.jp


257の画像を原寸大表示します 梅の花があちこち綺麗に咲き出してます
画像は才谷龍馬公園の色の綺麗な梅です

土佐山村の嫁石の梅は3月1日現在3分咲きらしいです

高知県の梅の名所 見所のページを作ってます
 ↓    ↓
http://www.geocities.jp/smskjny/ume/ume.htm



題名:別役さんへ  名前:島崎 2012/02/25(土) 23:10 No.245  操作 opt-115-30-215-58.client.pikara.ne.jp


245の画像を原寸大表示します 今日長宗我部元親の銅像の近くに行く用事があったので銅像横に
あったのを写してきました これぐらいはいつでも出来ますが
それ以上は知識も無く出来ずすみません、

  
 

題名:Re: 別役さんへ  名前:海遊庵主 2012/02/26(日) 09:10 No.246  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師、ご尽力の義〜深謝。
別役さまのご先祖と思しき人物の存在が〜それとなく見えてまいりました。
多分、別役氏のご先祖の存在を確証する数少ない史料と!
是非、過ぎ去りし土佐の国の奥の細道を辿る方々の真意にお応えする諸行も尊きものかと。

  
 

題名:島崎 様、 海遊庵主 様  名前:別役 2012/02/26(日) 20:14 No.247  操作 FL1-111-169-197-191.hyg.mesh.ad.jp

島崎様 海遊庵主様 土佐の皆様
皆様のご配慮 誠に申し訳ございません。
誠にありがとう ございます。
島崎様 お手数をお掛け致し、誠に申し訳ございませんでした。
誠にありがとうございました。
心より 感謝 申し上げます。

  
 

題名:Re: 別役さんへ  名前:島崎 2012/02/26(日) 23:04 No.248  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp

別役さん 海遊庵主さん 高知市内近辺を走り回り
写真を撮るのは毎日のことですき これぐらいはすぐ出来ます

  
 

題名:島崎 様  名前:別役 2012/02/27(月) 20:11 No.250  操作 p1135-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp

有難うございます。
この言葉以上の言葉を知らず、歯痒い思いです。
この夏に先祖の地に参る予定ですので、皆様にお会いできる機会を頂く事を、楽しみにしています。
今後とも 宜しく お願い申し上げます。

  
 

題名:Re: 別役さんへ  名前:島崎 2012/02/29(水) 10:55 No.255  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp

別役さんへ 夏にお出でますか それは楽しみですね
ご連絡下さい、



題名:絵師金蔵のお墓  名前:島崎 2012/02/27(月) 21:50 No.251  HomePage 操作 opt-115-30-215-58.client.pikara.ne.jp


251の画像を原寸大表示します 絵金こと絵師金蔵のお墓は岡田以蔵のお墓の近く
アゾノ沢田マンション西を北にちょっと山を約7分登るとある

添付した画像は朝倉神社の夏祭りに毎年出る絵金の芝居絵



  
 

題名:Re: 絵師金蔵のお墓  名前:海遊庵主 2012/02/28(火) 09:00 No.252  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師、次から次に新たなる話題に〜付いて行けるか如何か!
ご存知の通り、瑞山も仁蔵も共に、伊予の国の出自なり〜
ご先祖は深きご縁の家筋かと。
武智家名は、伊予の高市氏から時代を経て〜土佐の武智氏への流れを汲んでおり〜土佐之国と伊予の国とは、古代より縁深き国柄ではなかったのでは?・・!。(是非スポットライトを)

  
 

題名:Re: 絵師金蔵のお墓  名前:島崎 2012/02/28(火) 21:00 No.253  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp

今晩は 海遊庵主さん次から次へ浅く広くと すみません自分の欠点です なんとかご勘弁を!

そうですか 知りませんでした 瑞山も仁蔵も祖先は伊予とは
祖先のことまでは なかなか難しそうですね、 


  
 

題名:Re: 絵師金蔵のお墓  名前:海遊庵主 2012/02/29(水) 09:36 No.254  操作 softbank220045179044.bbtec.net

島崎師、お心使い無用ですから。(笑い)
土佐之国には、古代より伊予との歴史背景に繋がりが存在しているのですから。
窪川の仁井田と浦度の仁井田の地名にも深き由縁の存在が見受けられて居り〜その奥には、窪川の5社信仰伝説と平家物語(十一巻・新居橘四郎・・仁井記四郎親清かとも)にも〜その時代から遡る時代にも窪川から須崎を海路〜浦戸〜神輿渡りの神事や〜御畳瀬の古湊の伊予の国玉澄伝説も残されておりますよ・。御免



題名:人斬り以蔵の墓  名前:島崎 2012/02/27(月) 16:38 No.249  HomePage 操作 opt-115-30-215-58.client.pikara.ne.jp


249の画像を原寸大表示します 高知市アゾノヤマダ電機北 沢田マンション西の山道を約5分ちょっと登ると幕末京都で人斬り以蔵と恐れられた岡田以蔵のお墓があるので写しに行ってきました、龍馬伝以後以蔵の人気が出たようで綺麗に山道も墓前も整備されてました、



題名:絵葉書  名前:島崎 2012/02/25(土) 09:45 No.244  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp


244の画像を原寸大表示します 高知城から南東を見下ろした写真の絵葉書
右に昔の高知警察署が見えよります
この絵葉書も理事の今井さんに写させてもらったものです



題名:ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:別役 2012/02/24(金) 13:11 No.236  操作 p1135-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp


海遊庵主 様
度々のご通知、誠に感謝致します。
古地図でございますが、写しを何とか頂く方法はございませんでしょうか?。メールでは住所の遣り取りも憚られますので、ご迷惑をお掛けしない方法がございましたら、お教え願います。
カラーコピー代、送料、お手間についても、出来る範囲でさせて頂きたく、思っております。ご検討、お願い申し上げます。
又、別役成義なる直系ではありませんが、陸軍少々の者と同じ野市町の吉祥寺(臨済宗)に先祖の墓がございました。今は、廃寺となっているようですが。長宗我部家の菩提寺も臨済宗でありますので、訪問する予定でしたが、系図にも馬鹿な渡川作戦を強いられて、戦死した先祖の記録もございます。一度、御家の菩提寺も訪ねさせて頂きます。話しは戻りますが、一族でお寺を建立した経緯もあり、詳しい古文書にめぐり合える場所(菩提寺)とも100年ほど昔に切れております。お教え頂きました事を足掛かりに
訪問させて頂きます。メールでは十分な謝辞も出来ず、誠に失礼を致しまして、恐縮です。
また、土地の縁が切れている自分に土佐の方々のご配慮、本当に涙が出る思いです。有難うございます。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:別役 2012/02/24(金) 13:15 No.237  操作 p1135-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp


渡河作戦を強いられて・・・とは、御家の事ではございません。
秀吉に改易させられた2家の軍監の事であります。
1家は存じませんが、もう1家は確か?兵庫県の丹波篠山城主に明治まで生き永らえて居られますので、姓名は記載致しませんでしたが、読み返しまして、気になりましたので、付け加えさせて頂きました。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/24(金) 14:34 No.238  操作 softbank220045179044.bbtec.net


別役さま、その後庵主も何かのお役に立てばと〜「川東・別役」の古地名を〜手許の同窓の先輩・後輩の名簿にて訪ねておりました処〜土佐之国の大川の流れの流域には、野市を通して土佐湾に流れる中央部香長平野の物部川・高岡郡には仁淀川流域にも・その西方には窪川・旧中村(四万十市)四万十川流域にも(渡川)にも「別所」の面影を偲ぶ地名の存在が薄っすらと浮かんで舞いりました!
お申し越しの物部川流域の野市町にも〜土佐市にも〜四万十町にも広く「別役氏」に起縁の源流が在ろうかと推測しております。
長旅に成ろうかと存じますがお付き合いさせていただきます。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/24(金) 19:17 No.239  操作 softbank220045179044.bbtec.net


別役さま、お尋ねの「別役城」の候補の古城の所在地らしき住所が見つかりました。
高知県香我美町別役に古城在り。
是非、詳細については地元の方々の情報を集めて〜ご探索を試みてください。(何か見つかるかも知れません)

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/24(金) 19:40 No.240  操作 softbank220045179044.bbtec.net


判明しましたよ!「東川別役城」の義。
姓は在原・氏は別役〜城主は三吉郎・500石
先祖は七左衛門在原重忠殿でしょう。是非ネットで検索して見てください。(土佐之国の物部川の奥地の様です)良かった

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:別役 2012/02/24(金) 21:50 No.241  操作 p1135-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp


海遊庵主 様
お手数をお掛け致しております。
誠に恐縮ですが、お探し頂きました場所は、ご住所どちらになりますでしょうか?
そこは、三宝荒神様をお祭りしている城跡でしょうか?
4つの砦(系図には、お城とありますが・・・)の内、奥西川別役城と東川別役城の名前が残っております。
土地勘が無いもので、判断つきませんが、三宝荒神様の祠のある城跡でございましたら、もう一方のお城跡を是非特定したいと思っております。
他人任せで不愉快かと存じますが、何卒 お許し願います。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/25(土) 07:11 No.242  操作 softbank220045179044.bbtec.net


別役さま、お早うございます。
庵主も詳しいご案内をするのには、具体的にWEBサイトをご紹介すれば宜しいのですが、少しだけ「則」を越えるのも心苦しく
史談会の管理人への遠慮も大切かとの想いを否めせん。
是非、ご先祖を訪ね・遊行の成就を祈念しております

  
 

題名:Re: ご存知の*A居られましたら、お教え願います。 
名前:別役 2012/02/25(土) 09:36 No.243  操作 w22.jp-k.ne.jp


海遊庵主 様 ありがとう ございます。 『則』とは、ルールの事でありますね。自分を優先致しまして申し訳ありませんでした。


題名:歩兵第44連隊(朝倉)  名前:島崎 2012/02/23(木) 14:30 No.235  操作 opt-115-30-215-58.client.pikara.ne.jp


235の画像を原寸大表示します 現高知大学は戦前 歩兵第44連隊が兵営として使用しておりました
戦後その敷地 建物はそのまま高知大学に引き継がれました
小生は昭和26年高知大学付属小学に入学 その時の校舎が右

南に3棟ある建物でした その建物の床下にもぐって遊んで
鉄砲の弾を数多く拾ったのを覚えちょります

この写真も絵葉書で土佐史談会(自由民権記念館勤務)
今井さんに写させてもらったものです

写した場所は朝倉城址から、空襲を受けて無いがですね



題名:ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:別役 2012/02/19(日) 22:22 No.220  操作 FL1-111-169-209-239.hyg.mesh.ad.jp


生まれも育ちも兵庫県にて、土佐の事が解っておりません。
ご存知の方が居られましたら、教えて下さい。
@長宗我部家の家臣団名簿等は、現存していないのでしょうか?
A東川別役城(砦か見張り台?)の位置をご存知の方は居られ
 ませんか?
B討幕軍 迅衛隊 の名簿は、現存していないのでしょうか?
C別役同姓会が明治時代に結成された様ですが、今でもあるので
 しょうか?
ご存知の方が居られましたら、宜しくご教示願います。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/19(日) 23:36 No.221  操作 softbank220045179044.bbtec.net


別役さま、始めまして〜多分・・「べっちゃく」氏と名乗られておられるのでしょうか?
土佐之国には地元には古来より「別役」氏の御家系の方々が居られます。
庵主の先輩〜後輩には同じ「べっちゃく」家名の方々が多く見られます。
手許には、「土佐物語」の原本・複製の古本中「長宗我部家臣緒諸大名」の記載文書が有るのですが、この件については是非地元の御案内をお願いするのが良策かと〜島崎師如何でしょうか?

  
 

題名:海遊庵主 様  名前:別役 2012/02/20(月) 12:44 No.225  操作 p1135-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp

恥かしながら、冠婚葬祭以外では、べつやく と名乗っている場合が多いです。場合によりまして、外国人と間違われる次第で・・。親しくなりますご説明する機会に恵まれるのですが・・。
司馬先生の小説の中で一言だけ『長宗我部珍名家臣』として触れられている程度です。
記載頂きました土佐物語の事は存じて居りませんでした。
有難うございます。
この夏に家族を連れて、ルーツを辿りたいと思っております。
東大の資料編纂所等にお願いして、資料の入手や出来る限りの事はしているのですが、やはり故郷(住まいした事は無いのですが)への望郷の念は、年を取ると強くなるばかりです。
土地勘も無く、言葉もしゃべれず、歯がゆい思いが強くなるばかりで・・・DNAが呼ぶのでしょうか?笑い
今後とも宜しくお願い申し上げます。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:島崎 2012/02/20(月) 21:40 No.226  操作 opt-115-30-215-58.client.pikara.ne.jp


今晩は別役さま 土佐史談会のHPをボランティアで
運営させてもらってます島崎と言います、

長宗我部家の家臣団名簿とかのことですが山内家の資料は
ほとんど残ってますが 長宗我部家の家臣団名簿等は知りません

今の所高知県立歴史民俗資料館が一番長宗我部の研究、資料が
多いと思います あと自分も先日高知県立図書館に出向き

自分のルーツを知りたく山内家の家来の資料(島崎)を
数時間自分で探しましたが判りませんでした、

お急ぎでなかったら他にも長宗我部氏のことが詳しい人に
聞いてみます


  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:別役 2012/02/20(月) 22:57 No.227  操作 FL1-220-102-190-166.hyg.mesh.ad.jp


島崎様
お手数をお掛け致します。
宜しく、お願い申し上げます。
山内家の資料を整理されているところが、高知城の近くにありますが、そこの学芸員の方のご尽力で、長宗我部家検地帳の写しを拝見させて頂く機会がございました。
家臣であった時そのものの資料で無い事が、唯一の心残りであります。御家管理の資料を拝見する事が出来れば、嬉しいのですが・・。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/21(火) 21:51 No.228  操作 softbank220045179044.bbtec.net


別役さま、是非「東川別役城」の所在地を先ずは確定することが肝要かと。
例えば、長宗我部家臣から江戸時代の山内家中へ家名を継いで居られるなら、多分にその地域の郷長(里長・庄屋・大庄屋)への後世への存続が見つかるかも知れません。
是非、その地域の地元の郡史・村史・町史への探索を試みてください。(期待しております)
参考までに、先祖への思慕・持論の「義」にて長旅の道中にて知りえた史実は数々在り〜例えば、長宗我部氏の時代には大津の在所にて島崎師のご先祖さまと庵主の先祖もご近所同士の面影を残しておりますよ!・(宜しければご案内させて頂きます)が?

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:島崎 2012/02/21(火) 23:31 No.229  操作 KD106172171095.ppp-bb.dion.ne.jp


海遊庵主さん島崎と言う山内の侍は百人以上居ました、
それに曽祖父の名前が分からず調べようがありませんでした、

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/22(水) 05:39 No.230  操作 softbank220045179044.bbtec.net


230の画像を原寸大表示します 島崎師、お早うございます。
相ですね!〜山内家家臣にも、細川氏〜長宗我部氏〜そして山内氏の世代に渡って居り、その先祖を辿るには夫々の家名(系図等)を書き残す書物があれば宜しいのですが。
さて、手許の郷土史「大津村史」に、庵主の先祖(細川氏系)の家臣から〜長宗我部氏〜山内氏へその家名を継いだ者が居り、その検証(先祖の面影を辿る遊行の道すがら収集)の中に多分何かの道しるべに成ろうかと考えます島崎師のご先祖と思しき〜家流の存在をご案内して置きますのでご参考までに見てください。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/22(水) 05:47 No.231  操作 softbank220045179044.bbtec.net


231の画像を原寸大表示します 続いて、大津城下の周辺地検地図の名を知る資料もご参考までに。庵主の家流下村光祐名の近隣に島崎氏のご先祖に繋がる面影が見つかれば幸いです。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:別役 2012/02/22(水) 12:23 No.232  操作 p1135-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp


海遊庵主 様、島崎 様、皆様

皆様には、大変感謝致します。
土佐への思いは年齢を重ねる毎に募るのですが、時間とお金とその土地で育っていない事への口惜しさもあり、十分な事が為しえて居りませんでした。
山内家宝物資料館に郷士の届出書、長宗我部検地帳の資料があるとの事で、先日ご郵送頂きました。
少しは進展する事と思います。
また、並行して不明な点が数々出る事と思います。
先祖の名前を明らかにして、ご先祖供養に繋げたいと思います。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/22(水) 19:28 No.233  操作 softbank220045179044.bbtec.net


233の画像を原寸大表示します 別役さま、是非根気よくご先祖様を菩提を訪ねて下さい。
土佐之国中央地域・長岡郡の歴史も真に古代に及ぶ歴史の縁深き処です。
長宗我部氏の居城・岡豊城もその以前の大津天竺城も、土佐之国国府の在所を挟んでの古文の「土佐日記」の舞台です。
ご参考までに、長宗我部氏時代の「砦」の配置図をご案内させて頂きます。

  
 

題名:Re: ご存知の方、居られましたら、お教え願います。 
名前:海遊庵主 2012/02/23(木) 07:24 No.234  操作 softbank220045179044.bbtec.net


234の画像を原寸大表示します 別役さま、お早うございます。
もう一見をお奨めする史料に「豊後国・戸次川合戦」の長宗我部信親殿に従軍の家臣戦没者の供養の碑銘銅板が在るのですが、実物は多分公開が為されておらず、レプリカは菩提寺(長浜・雪蹊寺)参道前の元親の銅像脇に展示されているので是非ご参考までに調べて見てください。
庵主も嘗て検証して先祖の名前を確認でき、系図との符合が出来ましたよ!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
09/23 () 3
09/22 (金) 1
09/21 (木) 2
09/20 (水) 1
09/19 (火) 2
09/17 () 4
09/16 () 3
合計: 12014

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web