最近模型してますか?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:秩父鉄道6000系  名前:松本@風雅松本亭 2006/02/12(日) 14:56 No.38  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp


38の画像を原寸大表示します おもさん宅の近く?を走る秩父鉄道の新車。6000系です。国鉄165系改造の3000系の置き換え用で、3月15日から運行開始だそうな。種車は、、、説明しなくても西武101系だと言うことは判ってしまいますね。


題名:祝・リニューアル  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/15(日) 10:40 No.6  操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp


6の画像を原寸大表示します 随分と春らしい装いの掲示板ですね。おもさんのアップされた写真に秩父鉄道の機関車が写っていますので私も秩父鉄道、、、と思ったのですが、それでは猿真似みたいだから大井川鉄道の似たような機関車の写真にしておきます。この種の40t、50t級の私鉄向け機関車って、一番鉄道模型向きじゃないかって気がします。
  
 

題名:使いやすく作り易い  名前:おも 2006/01/15(日) 21:33 No.7  操作 softbank218119068012.bbtec.net

7の画像を原寸大表示します 松本さん、早速ありがとうございます。
色を変えられたりすると変えないと収まらない性格なもので、色とりどりになってますね。

さて、確かにEDのこのクラスは模型にちょうどいいサイズですね。箱型で動力やウェイトの処理にも余裕があるし、ボギーだから集電もいいし、走りも安定するし、、いいところ尽くめ。実物の世界でも使いやすいサイズだったのだろうと思います、私鉄といえばこのクラスがメインですからね。
ということで、岳南など並べてみました。

  
 

題名:比奈駅でしょうか?  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/15(日) 21:57 No.8  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp

8の画像を原寸大表示します おもさんに見せていただいた写真のED403の撮影場所は比奈駅ですよね? それでは私の方は、おもさんが撮影した場所よりも5mくらい吉原寄りで撮影したED402の写真をアップさせていただきましょう。
  
 

題名:比奈駅です  名前:おも 2006/01/16(月) 01:23 No.9  操作 softbank218119068012.bbtec.net

9の画像を原寸大表示します 停車位置5mの違いは貨車の長さの影響? ほとんど同じ位置で撮ってましたか。のんびりした駅だったので、この後、順光側に降りても撮ってます^^;。

EDシリーズ、あまり手持ちはないけど、、次はこれかな。
大手では珍しい存在でしたね。

  
 

題名:写真の見せっこ?  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/16(月) 22:17 No.10  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp

10の画像を原寸大表示します 完璧に写真の見せっこになってきましたなぁ。それでは、私鉄のED機としては一番大きそうな機関車、、、と言うことで、南武鉄道の1000型です。右端の人物は、我が親父です。
  
 

題名:ネタ切れ^^;  名前:おも 2006/01/19(木) 22:07 No.12  操作 softbank219035010005.bbtec.net

うわぁ、これはまた結構な時代物。
買収私鉄の機関車は系統立って無いのでどこの機関車がどの形式だったか覚えるしかないですね(覚えることもないけど^^;)。
そういえば、秩父鉄道の三峰口にED38が置いてありました。

  
 

題名:それならば、、、  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/20(金) 21:45 No.16  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp

16の画像を原寸大表示します それでは、阪和電鉄の機関車の写真を出しましょう(^^)。
  
 

題名:現役時代ではないけど  名前:おも 2006/01/23(月) 00:24 No.18  操作 softbank218119068012.bbtec.net

18の画像を原寸大表示します 復活^^;、旧青梅ってのはどうでしょうか。
西武の機関車をカラーで撮ったのはこれくらいかな?
すでに小手指で留置されていた時代です。

  
 

題名:西武系、と言うことで  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/23(月) 03:45 No.19  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp

19の画像を原寸大表示します 西武の機関車は現役時代に色々と撮影した筈なんですが、どうも、思うような写真がありません。西武系の鉄道、、、と言うことで、伊豆箱根鉄道の大場工場で撮影した凸電です。敷地外から撮ったので、余り写りが宜しくないです。
  
 

題名:凸電と言えば  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/23(月) 03:50 No.20  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp

20の画像を原寸大表示します 私の場合は、凸電と言えば何をおいてもこの機関車になります。車籍はないので現在では車輌移動用機械の扱いですが、それでも現役であることには相違ありません。大昔からこの色なので、現場では「カラス」と呼ばれているそうな。
  
 

題名:凸凸・・  名前:おも 2006/01/29(日) 00:34 No.31  HomePage 操作 softbank218119068012.bbtec.net

31の画像を原寸大表示します おぉ、凸電に踏み込みましたか、ま、時間の問題ではありましたが^^;
これ、大場の凸と似てますね。三井三池の凸でした。
63系改造の客車を牽いていたのは昔の話ですね。


  
 

題名:東急といえば、、  名前:おも 2006/01/29(日) 00:43 No.33  HomePage 操作 softbank218119068012.bbtec.net

33の画像を原寸大表示します 後付な東急系ですが、、弘前、弘南の凸です。
89年春、黒石線も弘南電鉄になっていた頃です。
ED333はすでに動いていない様子ですが、隣の3776はまだ現役にも関わらずEDよりくたびれてますね。

  
 

題名:名鉄  名前:おも 2006/01/29(日) 00:46 No.34  HomePage 操作 softbank218119068012.bbtec.net

34の画像を原寸大表示します ほとんどネタ切れです。
最後に名鉄601。塗装が今風ですね。

  
 

題名:ちと脱線か?  名前:おも 2006/01/29(日) 00:53 No.35  HomePage 操作 softbank218119068012.bbtec.net

35の画像を原寸大表示します ゲージもほとんど同じだし・・、私鉄だし・・いいかな?
スイスRhBのGe4/4II、交流機です。
今ではアローザ線以外は貨物牽引機に格下げされちゃいましたが、好きなタイプです。


  
 

題名:東急クハ3776  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/29(日) 15:49 No.36  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp

>隣の3776はまだ現役にも関わらずEDよりくたびれてますね。

あの車輌は製造当初からくたびれていました。少なくとも、私が東横線で乗った頃にはすでにくたびれ果てていました。おもさんの写真を拝見すると、色が褪せている分だけ車体のデコボコが目だ立たなくなっていて丁度好都合ですね。何分にも戦災復旧車の叩き直し鋼体の再利用みたいな車輌なので、かなり凄まじい車体でしたから。

  
 

題名:東急3776  名前:おも 2006/02/02(木) 23:52 No.37  操作 softbank219035010005.bbtec.net

なるほど〜、さすがに東急沿線の松本さんだけあって東急時代のボロさもご存知でしたか。
この89年前後に弘南のような地方私鉄を巡ってました。東急の車両も3500や5000もあちこちで活躍してましたね。

クハ3770がいるということは弘南はまだ600Vだったのかな? 大鰐線には7200が走っていたと思うので、この3776は廃車体だったのかも?



題名:ソニー?!  名前:おも 2006/01/19(木) 22:36 No.14  操作 softbank219035010005.bbtec.net


コニカミノルタがカメラ事業から撤退するそうな。いやはや、この間αスイート買ったばかりだったし、それほど逼迫していたとは、、判らないねぇひとの懐ってのは。
とりあえずアフターなどはソニーに引き継がれるのでひとまず安心だけど、αマウントの資産継承がαスイート買った理由だからねぇ、今後の展開が気になるところです。
一応、「ソニーは今後、「αマウントシステム」に準拠し、同システムと互換性を持つ、新たなデジタル一眼レフカメラの開発を加速し、今夏の発売を目指します。」とアナウンスされているので、何年かはαマウントが通用すると思っていていいのだろうか。必要な(欲しいの意^^;)レンズは買っておいたほうがいいのだろなぁ。。。

  
 

題名:Re: ソニー?!  名前:市川正人 2006/01/20(金) 06:10 No.15  HomePage 操作 u22237.koalanet.ne.jp

私もフィルムカメラはミノルタブランドです。
そろそろデジカメを買い換えようかと考えていた矢先にこのニュース。
今後もカメラ業界の再編は続くんでしょうね。

  
 

題名:ペンタックスも、、、  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/20(金) 21:51 No.17  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp

カメラ部門の売り上げの絶対額はコニルタもペンタックスも大差なかった筈なので、我がペンタックス?の未来も危なっかしいものです。ソニーのカメラが悪いとは言わないけれど、趣味的に面白いカメラが出てくるとも思えないですね。この点でもサムソン+ペンタックスも、松下+オリンパスも同様です。
  
 

題名:Re: ソニー?!  名前:青野@洞爺鉄道 2006/01/23(月) 18:48 No.21  HomePage 操作 s28.ItokyoFL41.vectant.ne.jp

これで、光学ファインダー無しのレンズ交換式デジカメの発売が現実的なものになったとみていいのかもしれませんね。
  
 

題名:オリンパスは  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/23(月) 22:51 No.22  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp

一説によると、オリンパスのE330?は光学ファインダー無し、EVFとバリアングル液晶付き、だそうです。そう言うカメラを出すのだったら、今からオリンパスに転んでも良いかな?と思ってます。
  
 

題名:Re: オリンパスは  名前:青野@洞爺鉄道 2006/01/26(木) 23:05 No.23  HomePage 操作 s28.ItokyoFL41.vectant.ne.jp

発表されましたね〜、E330。光学ファインダーは付いてますが、ライブビュー用のCCDとミラーアップして撮像用のCMOSを直接使うライブビューの2モード搭載。私今はE300使ってるんですが、これは買いたいかも(^^; 
  
 

題名:今更E330は買わないけれど、、、  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/27(金) 17:15 No.24  HomePage 操作 58x156x5x172.ap58.ftth.ucom.ne.jp

今更オリンパスに転ぶ訳にも行かないですが、液晶でライブビューを見ることができると言うのは素晴らしいアドバンテージです。どう考えてもマミヤ645でずっとウェストレベルで撮影していましたが、どうやってもアイレベルよりもウェストレベルの方が姿勢が安定するから撮影しやすいです。大体、1kgも重量があるカメラを使ってアイレベル撮影ってのは無理な相談です。

いいなぁ、青野さんはズイコー資産持ってて、、、。

  
 

題名:予約しちゃいました  名前:青野@洞爺鉄道 2006/01/27(金) 19:15 No.25  HomePage 操作 s28.ItokyoFL41.vectant.ne.jp

初物はリスク高いんですけどね〜(^^; 高めのレンズをそろえたんで、むきになっているという説もあります(笑)

鉄道模型の運転会の写真なども、ウェストレベルや場合によっては地面すれすれにカメラを構えることが多いので、ライブビューとスイングする液晶画面は魅力的です。三脚にカメラを固定した時にもいいですね、と自分を正当化しています(^^;

  
 

題名:E330・・なるほど納得  名前:おも 2006/01/28(土) 14:22 No.26  HomePage 操作 softbank218119068012.bbtec.net

E330、盛り上がってますなぁ。
機構を見れば当たり前とはいえ、せっかくの大きな液晶がデータ表示しかできないなんて納得できないです。オリンパスさんはよくやってくれました。これからの各社一眼デジカメのスタンダードになってくれると嬉しいのですが。
ちょっと気になるのはライブビュー用のCCDの精度ですね。毎回拡大してピントを合わせるわけにはいかないだろうから、MFでも実用に足る精度があることを祈ってます。

  
 

題名:模型用に良いレンズ  名前:おも 2006/01/28(土) 14:30 No.27  HomePage 操作 softbank218119068012.bbtec.net

27の画像を原寸大表示します 話題を変えて、ちょっとレンズ自慢。
わがα君のレンズキットに付いてきたレンズ、模型撮影になかなかな実力の持ち主で、絞りが32までいけます。
絞りまくっての撮影なので三脚は必須になりますが、模型撮影にありがちな前後のピンボケはかなり解消するので、ピンを分けて合成することもなく、素人でもかなりな模型写真が撮れます。

写真は9月に御殿場の運転会で撮影したものです。

  
 

題名:レンズ自慢その2  名前:おも 2006/01/28(土) 14:35 No.28  HomePage 操作 softbank218119068012.bbtec.net

28の画像を原寸大表示します その2は空中撮影風

2枚とも、解像度を落としただけでシャープネス、色調の補正は入れてません。
御殿場の体育館内で窓からの自然光(晴天)とメタルハライドライト(MIX)が光源です。

  
 

題名:Re: E330・・なるほど納得  名前:青野@洞爺鉄道 2006/01/28(土) 18:36 No.29  HomePage 操作 s28.ItokyoFL41.vectant.ne.jp

ライブビューでのピント合わせは、液晶画面のクオリティーによるのかなーと思います。自分の使い方だとライブビューはフレーミングの確認が主で、ピントはAFに任せちゃうような気がします(^^;

模型撮影にはオリンパスの撮像素子の小さなことが、被写界深度を稼ぐのに多少役立っている感じです。それを言い出すとコンパクトタイプのデジカメが模型撮影には最適ということになっちゃいますが(^^;

  
 

題名:被写界震度  名前:松本@風雅松本亭 2006/01/28(土) 19:58 No.30  HomePage 操作 h219-110-187-045.catv02.itscom.jp

有名な西川和久氏の書いた文章ですが、マミヤZDデジタルはCCDが巨大な分だけ、物凄く被写界震度が浅いそうです。そんなもの、レンズを目一杯絞って使えばいいじゃないかと思いますが、どんなものでしょうか。下記のURLは、件の西川氏の書いた文章と一緒に、水着の尾根遺産の写真も載っていますので悪しからず(ヌードはありません)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2006/01/27/3081.html

  
 

題名:早くも予約されたんですね  名前:市川正人 2006/01/29(日) 00:36 No.32  HomePage 操作 u22237.koalanet.ne.jp

青野様は早くもE−330を予約されたんですね。
この手の商品は初期不良に不安はありますが、
私も久しぶりに発売と同時に買ってもいいかなーっていう感じです。
オリンパスOMシリーズから旧ミノルタのαシリーズに転んだ私ですが、今回のライブビュー搭載で再びオリンパスに転ぶかも…。



題名:祝・リニューアル  名前:市川正人 2006/01/18(水) 04:13 No.11  HomePage 操作 u22237.koalanet.ne.jp


11の画像を原寸大表示します 掲示板のリニューアルおめでとうございます。
と言いますか、悪質な書き込みは、本当に迷惑なことですね。
この掲示板が荒らされないことを願うのみですね。
立派な写真はありませんので、
先だって初積雪となった当社裏庭線のワンショットをアップします(場違いですみません)。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:おも 2006/01/19(木) 22:13 No.13  操作 softbank219035010005.bbtec.net

市川さんご無沙汰してます。
いい雰囲気の鉄道になってますね、「雪が積もって雰囲気がよくなる自分の鉄道」というのは、今の我が家の環境からは望むこともできないので、指をくわえて市川さんのホームページを拝見させていただきます^^;。



題名:ふぁんくらぶ?  名前:おも 2006/01/15(日) 00:15 No.5  操作 softbank218119068012.bbtec.net


5の画像を原寸大表示します リニューアル記念 その1

新しい掲示板はスレも少なくて寂しいですから、自分で賑やかにすることにしました。

その1はお笑い系。。拡大して確認してください。




題名:1/1、秩父三ヶ尻近況  名前:おも 2006/01/14(土) 18:32 No.3  操作 softbank218119068012.bbtec.net


3の画像を原寸大表示します リニューアル直後にして、ちょっと濃い目ですが、一応模型制作の取材ということで久々に秩父鉄道の三ヶ尻を覗いてきました。

以前はタキ1900などの粉セメント専用車で埋まっていた三ヶ尻工場のヤードは今はホキ10000石炭専用車の巣窟となっています。タキは武州原谷にでも行ってしまったのでしょうかね。
秩父寄りの踏み切りでヲキの列車が目の前を走り去ったり、、久々に訪れるとなかなか調子が掴めないものです。



題名:リニューアルしました!  名前:おも 2006/01/14(土) 17:30 No.1  HomePage 操作 softbank218119068012.bbtec.net


このところ、掲示板荒しが多発して旧掲示板が文字通り荒れてしまったので、セキュリティ対策のある掲示板に乗り換えました。
旧板はサーバに置いたcgiだったのですが、今回は無料掲示板に戻ってます。

最近あまり模型に当てられる時間がなくてHPも更新できてませんが、徐々にペースを取り戻そうかと。。

これからもよろしくお願いします。


[現行ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/28 (水) 1
06/26 (月) 1
06/25 () 1
06/02 (金) 1
05/24 (水) 1
05/17 (水) 4
05/16 (火) 2
合計: 1226

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web